HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 キネマにするか...

体外受精 キネマにするかKLCにするか...

2016.5.9 17:25    1 7

質問者: ユミーゴさん(35歳)

ジネコ会員

はじめまして。皆様のご意見を伺わせてください。

現在、勤務地から近いということでキネマアートクリニックさんに通院しております。
タイミングを半年→AIH今回4回目リセットになりました。
次のAIHで妊娠できなかった場合は体外受精を勧められております。

体外受精というとKLCさんが有名ですが、場所が新宿と少し私から遠く通いやすいのはキネマさんのほうです。ただ、体外受精はやはり高額ですのでなんとか妊娠したいと思うと距離よりも妊娠できるかどうかを優先しなくてはと思っております。

ただ、キネマさんは体外受精の症例数や妊娠数などデータが載っていないため実績がどうなのかがちょっと良く分からなくてこのままキネマさんで体外まで行っていいのか、KLCさんに転院したほうがいいのかを悩んでおります。

キネマさんで体外受精された方、KLCさんで体外受精された方のご意見(メリットやデメリットなど)お伺いできれば幸いです。

あと、KLCさんで体外受精をするさい、通院の回数や18:00ぎりぎりの受診でも大丈夫かなど教えていただけると、大変助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キネマに通っていました。
IVFを3回やってその後恵比寿に転院し2回IVF、今は別の病院に通っています。
結果から言うとキネマの2回目で陽性反応が出ました。
化学流産でしたがその後1回も陽性は出ていませんので年齢的なものが大きかったのかなと思っています。

キネマは中刺激が得意ですね。
どちらかというと刺激はあまりしないでいく方針かなと思います。KLCや夢クリと近い方針かなと思いました。

今はどうなのか知らないけど、よくあるゴージャス系クリニックとは違って、余計なものにはお金かけない派なのかなと思います。
恵比寿のクリニックはメールで呼び出しとかハイテクだったけど、そういうのなかったですし、椅子もいまどきの婦人科としては至って普通。
今通ってるクリニックはカフェ無料、メール呼び出し、無料wifi、内診時のスカートは毎回使い捨て。キネマはせいぜい待合室にTVが置いてある位ですよね。
その代りキネマは料金が良心的と思いました。
かといって使っている医療機器が最新でないとか、そういう感じはありませんでした。

キネマでひとつ納得ができなかったのが、自己注射できなかったこと。
私は刺激しても採卵できていたので、キネマでは刺激をしていたほうだったと思うのですが、自己注射にはしてくれませんでした。
掲示板にペン型なんとかかんとかをやってる人へ…みたいなのが書いてあったのを見たので、使う薬や家の場所によっては自己注射にしてくれるみたいでしたが、通える人は基本通院で、という感じみたいです。
自己注射にしてくれないかと言ったこともあったのですが、料金がずいぶん変わりますよ…みたいな感じで遠回しにお断りされました。
ちなみに恵比寿でも今のクリニックでも、自己注射にしてもあんまり料金は変わりません。
なので刺激方法にもよりますが、注射を毎日するような感じだとキネマは大変かもしれないです。

あと1回だけ料金を間違って請求されたことがありますが…たまたまだったとは思います。
どの病院でもそうですが、明細はよーく確認したほうがいいかと。

それからキネマのいいところは、日曜でもIVFなら見てくれるところです。
刺激系クリニックは日曜お休みってところが多いですね。
薬でコントロールできるからだとは思いますが。

2016.5.10 09:06 0

ぺ(40歳)

>ぺさん
貴重な体験談をありがとうございました!
キネマさんでの体外受精について、メリット・デメリットがとてもよく分かりました。本当にありがとうございます。
今度体外受精についての看護師外来を受診する予定でしたので、事前にイメージができて大変助かりました。
いただいた情報、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

2016.5.10 17:17 2

ユミーゴ(35歳)

ジネコ会員

初めまして、こんにちは。私は、キネマ~京野アート~KLC(通院中)なので、お力になればと思いお返事させていただきます。
キネマは、4年前のことなので、今は変わってるかもしれませんが、それを踏まえて参考にしてください。

キネマは、料金が良心的です。そして、高刺激はなかったです。
低刺激から中刺激でした。最初の方もおっしゃってましたが、自己注射ができないので、中刺激ですと、連日の通院となります。働いているので、そこはきつかったです。。。
看護婦さんはとても優しく、癒されました。私は4回採卵しましたが、結果がでなかったので、京野アートへ転院しました。

京野アートは、値段は高額でしたが、バリエーションが多く、色々と対応してくれます。ただ、待ちます!自己注射になるので、その点は楽です。自然周期から高刺激までやっています。
こちらでは、着床まではいきましたが、化学流産となり、採卵回数も増え、年齢的に厳しくなってきたので、KLCへと転院しました。

KLCは思ったより、待ち時間はないです。もちろん待つときは待ちますが、先生の数も多いので、回転は速いかと思います。
低刺激(クロミッド)で誘発がメインなので、採卵数は少ないです。受精し胚盤胞になる、良好な卵子が採れないと、採卵の繰り返しになります。採卵は無麻酔ですが、痛みはそれほどでもないです。麻酔がないので、安静時間15分、すぐに動けます。採卵後、培養士さんと採卵した卵子の画像&お話をします。そこはキネマと違うところです。
キネマよりは高額ですが、技術力はあるかと思います。

私は持病もあり、未だに妊娠はできていません。。なので、ここがと言い切れなくてごめんなさい。ただ、主さまは、35歳なので、1〜2回はキネマでチャレンジして、それでもダメならばKLCでもいいかもですね。参考になれば、嬉しく思います。
お互いに妊娠できるといいですね。頑張りましょう!

長文で、失礼しました。

2016.5.10 21:22 0

ワンコ(40歳)

>ワンコさん
はじめまして。こんにちは。
キネマさんKLCさん両方を通われたという大変貴重な体験談をありがとうございました!
ぺさんもおっしゃっておりましたが、
【キネマさん】
メリット:料金が良心的、職場から近い(私個人的なメリット)
デメリット:自己注射が出来ないので毎日通う
という感じなのですね。

ちなみにですが、ワンコさんはキネマさんから結果がでなかったとのことで京野アートさんをへて現在KLCさんへ通院されているとのことですが、KLCさんではいかがでしょうか。
採卵時の状況にもよるのかもしれませんが、ご報告の状況からするとキネマさんより京野アートさんやKLCさんのほうが結果が出ているという感じでしょうか?

もし転院されてからのほうが少しでも結果がでている感じがされているようであれば、私もKLCさんで体外を検討してみようかなとワンコさんのコメントを拝見し考えているところです。

もし、ご迷惑でなければその点も教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2016.5.11 13:48 0

ユミーゴ(35歳)

ジネコ会員

お返事ありがとうございます。
質問のお答えですが、結果はキネマは受精止まり(ただ、私は持病が関係しての受精が止まってる可能性大)。キネマで、スムーズにいく方も沢山いるかと思います。

京野&KLCでは着床まではしました。
共に初期胚移植です。KLCでは最初に初期胚移植、その後は胚盤胞移植です。
もちろん希望があれば初期胚移植も可能だと思います。

キネマは全て、体外受精でした。が、4回とも多核受精になり、京野へ転院しました。京野の検査で、抗核抗体が高く、膠原病が判明し、それに対応した治療をしていただきました。京野&KLCでは顕微授精です(多核受精を防ぐため、これは膠原病の人に多い症状です。)。

そして、今のKLCに至ります。もう、フルコースの誘発を体験しました(笑)

ご自身の体の具合によって、低刺激がいいのか、高刺激がいいのか、やってみないと分からない部分があります。
ユミーゴ様は、低刺激がご希望ですか?

もし、迷われているようであれば、一度説明会に行ってみることオススメします。京野の説明会は毎月やっていて、無料で、通院しなくても、受けられ、細やかな資料がいただけます。

KLCも大人気ですが、説明会を時々やっています。予約制ですが、行って、理解した上で、治療されるといいかもしれませんね。
なんせ、一回の治療が高額ですから。。。
あと、KLCは初診の予約も2か月は待ちますから、それも、頭の片隅に入れておいてくださいね。

ユミーゴ様が、納得のいく治療を受けられ、1回のIVFでうまくいきますように。願ってます。

2016.5.11 20:05 0

ワンコ(40歳)

>ワンコさん
お忙しいところ詳細な体験談を本当にありがとうございました。
ワンコさんのご説明をもとに色々調べてみまして、自分としては少しでも多くの卵子がとれたほうがいいかなと思い、今のところ「高刺激」系のほうにしようかなと考えています。

キネマさんはぺさんやワンコさんがおっしゃるように「中刺激」までがあるようですが、KLCさんはクロミッドでの「低刺激」か「完全自然周期」どちらかということでしょうか。
そうすると、「多くの卵子がとれたほうがいいな」と思っている私にはキネマさんで「中刺激」を選択するというのがあっているのかなと考えることができました。

ワンコさんの貴重なアドバイスを参考に、自分にあった納得できる方法・病院を選んでいきたいと思います。

こんなにも、ご丁寧にご助言くださる心やさしいワンコさんのもとに、素敵な赤ちゃんが訪れますよう心からお祈り申し上げます。
わたしも頑張ります!ありがとうございました!

2016.5.13 00:18 0

ユミーゴ(35歳)

ジネコ会員

ユミーゴ様、何度も失礼します。

質問に答えますね。
KLCさんはクロミッドでの「低刺激」か「完全自然周期」どちらかということでしょうか。
→その通りです。基本は低刺激(クロミッドのみ)の誘発です。
高齢の方、あまり卵子が採れない方などは、完全自然周期になるかと思います。

なので、最初は、ある程度の刺激をご希望であれば、キネマの方がいいかもしれませんね。

キネマではやっていませんが、
刺激法も、高刺激になると、ご存知かもしれませんが「ショート法、ロング法、アンタゴニスト法」などありますので(こちらは京野アート高輪でやりました。)、ご主人と相談して、頑張ってくださいね。

また、何かありましたら、書き込んでくださいね。

体調には気をつけて、お互い頑張りましょう〜。応援しています。

2016.5.13 18:35 0

ワンコ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page