HOME > 質問広場 > 不妊治療 > KLCでいきなり体外受精...

KLCでいきなり体外受精はおかしいですか?

2006.12.14 01:27    0 8

質問者: コックさん(30歳)

結婚して1年とちょっと経ちました。避妊せず子作りをしていますが、なかなか出来ず焦っております。
3年程前に、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で左卵巣腫瘍摘出の手術を受けました。(術後は定期的に診察を受けておりますが、治療はしていません)それが要因で子供が出来難いのかもしれません。(私の推定ですが)
今までどこの不妊医療機関にも、行った事がなかったのですが、焦りから思い切って「最後の砦」といわれるKLCに先日行って参りました。
院長先生からみていただき「二ヵ月後にはママですね」「採卵時、卵は一個でいいです。」と断定したような口調での言葉をもらいました。(内診でもヒューナーテストでも問題なし)私は嬉しくなり、早く体外受精したい気持ちで一杯です。しかし、主人は「焦らず、一通りの検査を受けて、やむを得ない時にお願いしたら」と言います。私は早くママになりたし、周囲からのプレッシャーからも開放される、と今月にでも体外受精をお願いしたいのです。でも院長先生は皆さんに同じことをおっしゃっているのでしょうか?主人の言うとおり、一通り検査を受けてから考えていくか、すぐ体外受精に挑むか悩んでおります。どんなアドバイスでも結構です。ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も院長に初診の時に言われました。
「1回で妊娠すると思う。」
「2人目のことも考えて凍結しておこう。」
などと…。
その時は有頂天になり子供の名前まで
考えたほどです。
が…その後、主人に致命的な原因が
見つかり、8回顕微に挑戦していますが未だ良い結果に恵まれません。
うちの場合は異例ですが、
院長がおっしゃるように、
KLCでは1回の体外で妊娠した、
という話はよく聞きますよ。
院長が断言するだけの技術があることは確かだと思います。

2006.12.14 11:03 8

ころぽっち(34歳)


こんにちはコックさん!私はKLCで一児を授かった者です。私の場合3回目で授かりました。
コックさんはまだ結婚2年目という事なので自然妊娠の可能性も充分にあると思います。その状態でもし体外受精1回目失敗に終わると、精神的ダメージが相当大きいのでは?
まず先に他院での卵管造影検査をお薦めします。もし卵管が通っていなかった場合のみ体外受精にすぐにトライした方が良いと思います。卵管がちゃんと通っているのでしたら医師と相談し、タイミング法やホルモン療法などの不妊治療を期限を決めてやってみたらいかがでしょうか。鍼などのと東洋医学もお薦めです。
その後治療していても芳しい結果が出なかったら初めて体外受精に望んだ方が良いと思います。
自分の経験上、1回目の体外受精失敗のダメージは相当大きいです。あまり安易に体外受精はお薦めは出来ませんが、早く赤ちゃんが授かるように祈っています。頑張って下さい!

2006.12.14 11:22 8

サッコ(38歳)


私の意見としては、勢いで、すぐに体外をしてもいいと思います。

一通りの検査と言っても、後は卵管造影検査くらいではないでしょうか。
その結果が良かったとして、フーナーテストも良いわけですから、今妊娠していないということは、体外に進んでいいと思いますし、卵管の結果が悪かったとしても、だったら体外でしてもいいと思います。
(もちろん、卵管が通るようにして、しばらく試すということもいいと思いますが・・。)

ただ、ご主人が、すぐに体外は・・という気持ちでいるなら、少し待って、気持ちを一致させてからの方がいいと思います。
一度、KLCに行って、少し安心されたことと思いますので、数ヶ月待ってもいいんじゃないですか?
焦らなくてもいいと思います。

ただ、他の病院の不妊治療でHcg製剤を使うことに、加藤先生は大反対ですので、そいう治療まではしない方がいいと思います。

2006.12.14 15:53 8

ゆこりん(36歳)


他院で刺激しまくりのIVF5回でも妊娠に至らなかったのでKLCに駆け込みました。無愛想で怖い院長に「あなたは1回で妊娠するよ」と云われ、その独断に満ちた自信はどこからくるのかと不愉快ながらもここしかないと腹を決めました。
これまで刺激ばかりしていたため卵巣の働きが悪く、たった1個しか採卵できませんでしたが、無事出産できました。KLC仲間に聞きましたが院長の台詞は色々みたいですよ。
ご主人のおっしゃる検査一通り、、といっても、必要な物といえば卵管造影くらいです。それ以前に採卵管の機能していないと精子と卵子はめぐり合わないし、ピックアップ障害は検査では発見できません。
私は出産は若い方が体力ありいいと思うのですが、ご夫婦で納得できる方法を話し合ってくださいね。

2006.12.15 13:51 7

きつねつままれっこ(38歳)


私もKLCで1回目の体外受精で妊娠しました。以前他の病院で治療をしていた時卵管造影をしましたが、異常はなくそこでは人工授精をしましたが妊娠にはいたりませんでした。卵管が通っていても、ピックアップ障害だったようで、本当に体外受精をしてよかったと感じています。

2006.12.15 20:44 11

まれい(32歳)


トピ主のコックです。ころぽっち様・サッコ様・ゆこりん様・きつねつつまれっこ様・まれい様 ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
主人以外の誰にも相談出来ず、ひとり悶々と考えておりましたので、皆様のご意見大変ありがたかったです。
焦りのきっかけは、私の病気を知っている友人から「やっぱり出来ないんだ」と言われた事です。母からも「子供の出来ない体か」と言われ悲しくなりました。絶対撤回してもらえるよう頑張ります。
でも、皆様のアドバイスを読んでいる内、自分の気持ちが落ち着いてきたみたいです。
怖いですが「卵管造影検査」近いうちに受けてみたいと思います。それから体外にいくか判断したいと思います。
来年こそはママになれるよう頑張ります。皆様も寒い日が続きます。風邪など引かぬよう御自愛下さいませ。心優しい皆様にも幸せが訪れますよう、心から願っております。 コック

2006.12.16 14:39 6

コック(30歳)


遅ればせながら、返事させていただきます。
私事で参考になるかどうかわかりませんが、、、、私も約二年半前に卵巣脳腫で片方卵巣を取っています。
その後妊娠できないので、一連の検査を今年の9月〜10月に某病院で済ませた結果、残っている卵巣に対になっている卵管が通じていないことが卵管造影検査でわかりました。なので、即体外を勧められました。
体外をするなら、KLCだっ!と(知り合いがそこに通っていて話は良く聞いたので)すぐ行きましたが、やはり主人のほうがイマイチ乗り気でなく、悩んでいました。
そんな中で不妊に関する情報を集めていたところ、不妊の鍼治療がいいということで、週に一回通い始めました。
どうやら私のお腹は回復手術をしたこともあり、かなり硬めで(特に傷口が)血流が悪く妊娠しづらいとのことでした。
そんなお腹で体外をやっても一回目では成功は難しいかも、、、との先生の助言で、今は鍼に通いながら、半身浴、適度の運動、食事と色々血流をよくして、お腹がふっくらして体外受精に適した身体になるよう努力しています。
今はまだ、体調整え中でまだ体外をやっていないのでなんとも言えませんが、、、、他の方が言っている様に一度卵管造影をやってみると良いかと思います。
私も、周りの友達から「以前に婦人科系の手術をしているから子供ができないんだろうな〜」と思われ気を使われているらしく、最近では子供の話を振られることがありません。泣。
でも、きっとできる!と自分を信じて頑張っていますので、どうかコックさんも周りのプレッシャーに負けず頑張ってくださいね☆応援しています。

2006.12.17 21:37 6

どんどこ(34歳)


どんどこ様、ご意見ありがとうございました。御礼遅くなりまして、申し訳ございません。すごく励みになりましたし、境遇も少し似通っていて「頑張るパワー」をもらったような気分です。
私も血流が悪いです。思いつくこと
は出来る範囲でやっておりますが(半身浴、ウォーキング、ストレッチ等)針治療はまだ試したことがありませんです。痛そうな感じですが、チャレンジしてみたいです。痛い治療だって、子供を授かる過程なら何のその!お互いママになるよう頑張りましょう。心のこもったお返事ありがとうございました。

2006.12.22 23:38 6

コック(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top