HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > オウム返しが多い

オウム返しが多い

2016.5.10 22:50    0 6

質問者: トーストさん(35歳)

もうすぐ2歳1ヶ月の息子の事で相談です。

最近オウム返しを頻繁にするようになりました。

例を挙げると、
「これなーに?」と聞くと「これなーに?」
「イチゴたべる?」「イチゴたべる?」
「イチゴ食べない?」「イチゴ食べない?」

主に質問した時にオウム返しになることが多く、質問したことに答えることが殆どできません。

たまーに自分から「これなーに?」と言ってくる時もあります。

2文語も殆ど出ておらず、今は見たもので知っている物を指さして言ったり、絵本のフレーズでお気に入りのカ所を私に合わせて言ったり、何となく歌を一緒に口ずさんだりです。あとは宇宙語をしゃべっている事もよくあります。

皆さんのお子さんもオウム返しの多い時期ってありましたか?
時期とかどの程度のものだったかを教えていただけますでしょうか?

言葉が遅れ気味なのは承知しており、保健センターへ相談に行く予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅れは承知?2歳1ヶ月で二語文があんまり出ないって普通の範囲じゃないんですか?
日常を見ていないのでわかりませんが、保健センターに行くのはとりあえずいいとして、あまり斜めな視点で見ないであげてください。
なんだか文章からそう伝わってきたので。。

2016.5.10 23:13 23

そうなの?(30歳)

2歳になったばかりの子がいます。
最近少しずつ二語文が出てきたかな?というくらいです。
主さんのお子さんは発育過程では平均的なものかと思います。
これから増えていくのではと思いますよ。
我が子もたまにオウム返しします。
自分で意思を伝えることも出来ていらっしゃるようですし、良しでは無いでしょうか。
1歳半健診の際、保健師さんに二語文はいつ頃から出るのか聞いたら「2歳を過ぎたくらいから徐々に増えていきますよ」と言ってましたから大丈夫ではないですか?

2016.5.11 09:09 5

カナリア(33歳)

2歳なりたての頃って、よく話す子とそうでない子両方いると思うのですが。

うちの子どもたちも、上の子は2歳前から歌ったりしゃべったりよくしていましたが、
下の子は2歳になっても「ママ」とか「くまちゃん」とか、しゃべってもそんな感じでしたよ。2語文ですらないことも多々ありました。
色々しゃべりだしたのは幼稚園に行き始めてからかな。

これが4歳1ヶ月とか言うならちょっと心配ですけど、2歳でそこまで心配するほどなのかな?と感じました。

保健センターに相談に行くのはいいと思いますが、あまり焦らないほうがいいように思います。

2016.5.11 09:42 8

みどり(35歳)

こういうサイトですと、成長が遅かった人からの返事が多いですが、平均成育では2歳で2語文を話す子がほとんどらしいですね。

ちなみに、わたしも言葉が遅めの男の子の親です。
うちの子は、2歳1ヶ月で2語文は3つと少なめでした。
ママきてー、お水ちょーだい、あっち行こーでした。
オウム返しはなかったです。
これなーにと聞かれるなんてすごいですね。
うちは、その頃はなかったです。

わたしもセンターで相談しまして、親子教室に月1回通っています。
保健士、言語聴覚士、心理士の方がいますので、一緒に遊んであげる時に大人がいるといい位置だとか、ちょっとした事も聞けてとてもいいですよ。

うちは病的な事はなく遅めなだけだったらしいので、あと3回で終わりです。
3語文も話すようになって来ましたが、宇宙語というか幼児語はまだよく言ってますよ。

2016.5.11 12:25 3

はとこ(32歳)

スレ主です。

すみません。2文語でなくて、2語文でした。

2語文が出ていないのもそうなのですが、質問を理解できていなく、「うん」、「ううん」での答えも出来なく、言っていることがあまり理解出来ていないのかなという印象で、どちらかというとこちらの方を心配しています。

保健センターは数か月待ち状態なので、言葉が出て来ればキャンセルすればいいやという気持ちで早い段階で予約をしました。

周りの子はもう結構話せる子が多く焦ってしまっていましたが、そんなに言葉が遅いとは思わないというお言葉にほっと出来ました。
ありがとうございます。

2016.5.11 15:00 1

トースト(35歳)

>2語文が出ていないのもそうなのですが、質問を理解できていなく、「うん」、「ううん」での答えも出来なく、言っていることがあまり理解出来ていないのかなという印象で、どちらかというとこちらの方を心配しています。

言葉が遅い娘でしたが質問に対するおうむ返しはありませんでした。
質問すると何かしら娘の言葉や行動で返事をしましたよ。
専門家に見て貰いましたが言葉以外の発達は早いので様子を見て下さいと言われました。
今、2才半ですが親以外も解るレベルの文章を話せるようになりました。

言葉が遅くても親の言っていることが解るならば様子を見ていて大丈夫だと思いますが、
おうむ返しが多く、言っていることが伝わっていないように感じるならば専門家に見ていただいた方が良いですよ。

2016.5.12 23:22 1

りんご(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page