HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > プレスクール

プレスクール

2016.5.11 07:32    1 3

質問者: ルルさん(31歳)

こんにちは。姉妹の子育てに毎日奮闘しています。
上の子が来年年少予定でプレスクールに通いはじめました。
しかし、もともと精神的に弱いところがある子で、人見知り、場所見知りがひどい方でプレスクールでも全然ダメです。
他の子と遊べないし、みんなでお歌を歌ったり音楽に合わせて踊ったりは一切参加できません。家ではできるのにプレスクールではできません。
少し発達障害があるのかもしれないと思ったりします。
オムツもトレーニングしてますがとれません。プレスクールの子はみんなとれてるのであせってします。
こんな情態で来年年少入園できるのかわかりません。
幼稚園でも団体行動があまり苦手な子は入園できない可能性はあるとプレスクール初日に説明がありました。
年中入園も視野にいれたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中入園も視野に入れた方がいいかといえば、いいと思います。
焦ってもどうにもならないし、親の焦りは子供に伝わると思います。
それから、他の幼稚園も視野に入れてみてはどうでしょうか。
「集団行動が苦手な子は入園できないことがある」幼稚園は、現時点でお子さんに向いていないのではないかと思いました。
色々なところを見て、合うところを探してみてはどうですか?
少人数だったり、個人個人の成長を見守ってくれる幼稚園もあると思いますよ。

2016.5.11 11:59 11

スフレ(38歳)

年少入園で今のところに入れたらと思うなら、一度保健センターに問い合わせしてお話を聞いてもらってはどうでしょうか。

やっぱり専門の人に接し方を聞くとググッと子供が成長します。
場所や人見知りがひどいのも早く落ち着きますよ。

オムツは3歳で取り始める子もいますから、全然気にしなくても大丈夫ですよ。

発達障がいがあるか、少し我が強いのかはわかりませんが、まだお子さんは小さいので早めに親が対応すれば成長も早いです。

2016.5.11 15:23 3

テレビ(32歳)

うちの上の子も同学年で、今日がプレ幼稚園初日でした。
他のお子さんは全員おむつがとれていて、新しい場所でいきなりお歌を歌ったり踊ったりできたのですか。
それは、かなり優秀というか、年齢にしてはむしろ珍しい集団だと思います。
うちの子のクラスでは、おむつがとれている子は4分の1くらい。
うちの子も、4月生まれなのにまだです。
本人は「4歳になったらね」と言っていますが、何とか今年中に頑張ってほしいところです。
でも、周りでも、幼稚園に入るまでに外そうというのが普通なので、月齢を考えると若干遅いけれど、特別遅いわけでもないと思っています。
お歌などに関しては、今日先生と一緒にちゃんとできていた子はほぼいなかったです。
早生まれの子たちなんて、2歳になったところなので当然だと思いますが、まだあまり指示が通らず立ち歩いちゃったりみたいな感じでしたよ。

多分他の幼稚園でしたら、ごく普通に通えるんじゃないかとも思いますが。
その幼稚園に拘るのでしたら、年中さんからでもいいんじゃないでしょうか。

2016.5.11 19:32 4

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top