HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 何をやってもダメな母親です

何をやってもダメな母親です

2016.5.14 00:57    1 3

質問者: どつぼさん(35歳)

長くなりますが、よろしくお願いします。
2歳の子供が一人います。
たまに実家の母が遊びに来るのですが、来ると必ず私の育児に対してダメ出しされます。
例えば、
「服が薄着過ぎる、もっと着せなさい」と言われ、1枚多めにベストなど着せていたら、別の日(天候や気温は同じくらいなのに)には「着せ過ぎよ!こんなに着せて暑いじゃない!」と怒鳴られる。
子供がワガママを言って泣いて愚図るので叱っていたら「そんなに怒らないの!かわいそうに!」と言われ、別の日に同じ状態になって私があまり強く言わないと「あんたは躾が出来てないわね、ちゃんと叱らないから言うこと聞かないのよ!」と怒鳴られる。
また、子供が風邪を引いていたら「風邪を引かせた?!子供の健康管理くらいちゃんとやりなさいよ!」と怒鳴られる。
出先で、子供がふいに転んだりすると「ちゃんとみてなさいよ!母親のくせに!」と怒鳴られる。
言い返すと百倍返しで怒鳴られ、クズ扱いです。
子供はイヤイヤばかり言い、全く言うことを聞いてくれない。
母親からは何をやっても怒鳴られる。
仕事にしか興味がない夫、私には一切興味無し、会話もほぼ無し。
子供の躾をしていたら母親からも夫からも「子供なのに言っても分からないのに、叱るな」と責められ、軽蔑の目で見られる。
躾してもしなくても責められるのがツラいです。
今日の夕飯後、お風呂に入る前に子供と遊んでいたら、とっさに子供の手に私の体が乗りかかってしまいました。
かなり泣いて脱臼かもしれないと心配になり、夜間救急で念のため診ていただきました。
結果は心配無しとのことで、ホッとしました。
医師からは「ビックリしてパニックになったのと、打った痛みと、お母さんがパニックになったのを子供が見てちょっと不安になったのかな?」と言われました。
病院に向かう前、夫から舌打ちされ、道案内しろよ!と怒鳴られました。
とにかく私は何をやってもダメな母親で、心底疲れました。
疲れているのに眠れません。
私は育児に向いていないのかもしれません。
子供の育て方も分からない。
子供と遊んでもケガをさせかける。
ダメな母親です。
でも子供は可愛いし、母親として自分なりに頑張って育てているつもりです。
躾も、人として守らなければならないこと、教えるべきことは教えています。
それなのにダメ出し、うまくいかないです。
何か前向きになれるようなお話、ご意見、アドバイスなどありましたらお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ2才児の母親です。
どつぼさんは普通のお母さんですよ。

普通でないのはご主人とお母さんです。
お母さんは毒親だとおもいます。
そんなに否定するなら子供に会いに来ないでと言い切ってしまうのはどうですか?
お母さんがいないと困りますか??

私なんてそうとうやらかしてます。
2才児に本気で怒ってしまうこともあります。
私だけではありません。私の友達も骨折させてしまったり、目を離したすきにいなくなり警察に保護されたり色々話を聞きます。

失敗を繰り返して親として成長していくんだと思います。

どつぼさんの場合、お母さんとの関係に問題があると思うのでカウンセリングを受けてみる必要があるとおもいます。
『毒親』『毒母』で検索してみてください。

頼るのをやめると楽ですよ。

2016.5.14 10:04 55

ケロケロ(35歳)

アドバイスって言うより、旦那さんも、お母さんも毒なだけです。
子供は真冬ですら大汗かくし、生きてりゃ風邪もひく、2歳じゃ躾も何も自分が夢見てた育児なんてひっくり返されます。これは成長すればする程です…(ー ー;)
あと脱臼はなめてはダメです。長男が肘関節外れやすく、幼少期は少しの刺激で3回も外れました。
そりゃ焦りますよ、親だもん。

主さんに落ち度があるのではなくて、周りにそんな人間しかいないという事です。

アドバイスもなにも、主さんに対しては良くやってる子供思いなママという印象しかありません。

同じ母親同士でフォローしたいのではなく、本気で思った意見です。

2016.5.14 10:38 49

意外と寒い(37歳)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
スレ主です。
お二人の温かいお言葉に涙が出ました。
本当に気持ちが楽になりました。
自分はダメなんだ、ダメな人間なんだとそればかり考えていました。
母とは距離を置くことにします。
連絡もなるべく取らない、予定があると言って断るようにします。
母は孫に会いたいがために遊びに来ますが、いつも私の評価をしに来ているような感じになっています。
母は昔から完璧主義で妥協を一切許さない人でした。
私自身かなり厳しく育てられました。
毒親だったんですね。
これからは心穏やかに子供と過ごしたいと思います。
夫は相変わらず私の悩みや私自身には全く関心なく、子供にも興味無しです。
もう諦めて夫は夫で好きにしてもらいます。
ありがとうございました。

2016.5.17 14:00 13

どつぼ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page