HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠13週の松前漬け

妊娠13週の松前漬け

2016.5.16 22:02    1 3

質問者: けんけんさん(35歳)

現在妊娠13週です。
妊娠中のアルコール摂取について質問します。

みなさんは、妊娠中のアルコール摂取についてどれくらい気にしていますか?
もちろん直接飲むようなことはしていませんが、料理やお菓子などに入っているものについても、一切控えたほうがいいのでしょうか?

今日、松前漬けを食べてしまい、食べてから気づき、赤ちゃんに影響があるのではないかと気になってしまっています。

少量なら大丈夫だとも言われていますが、やはり気になります。
神経質になり過ぎてはいけないと思いながらも気になってしまいます…

妊娠前は、ラムレーズンのアイスも好きだったのですが、今は控えています。

みなさんはどのくらい気をつけていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠前からお酒が大好きでした。
妊娠発覚後〜授乳完了までお酒はお休みしてました。
お料理やお菓子類に含まれるアルコールまでは気にしてませんでしたね。
お酒を浴びるほど飲むわけでもなし、料理やお菓子に含まれる少量のアルコールが胎児に著しく影響を及ぼす可能性はかなり低いと思います。
食べたのは松前漬けですよね?
私はアルコールより生魚や貝類、生肉などは出来る限り避けるようにしましたよ。
食中毒や、菌などに気をつけるため。
それでもお寿司好きな私はたまに回転寿司に行って食べてました…。
あまりお気になさらず美味しいものたくさん食べて元気な赤ちゃん産んでください。

2016.5.16 23:22 5

ニャン(33歳)

松前漬けって、アルコールが入ってるのですね。
知らなかったので、妊娠中でも全く気にせず食べてました。

ラムレーズンは元々嫌いなので食べませんでしたが、モンブランの上に乗っていた栗がアルコール漬けだと味でわかったことがありました。
でも特に気にしませんでした。
そのくらい大丈夫かな?と思ったので。

海外では妊娠中でもお酒を飲む国もあるそうですし、それに比べたら料理に使われているほんの少しのアルコールなんて、問題ないのでは?

アルコールよりも「食べちゃった、どうしよう」といつまでも気にする方が赤ちゃんに良くないと思いますよ。

なので、気にする人は食べない方がいいと思います。

2016.5.17 00:04 13

とくめー(36歳)

子供は二人います。
甥っ子が3人います。

私は妊娠中はお酒は飲みませんでしたが
姉はビール程度ならたまに飲んでいました。
二人とも平時はそこそこ飲めます。
もともとのアルコール分解能力にもよるでしょうけど
妊娠中も、出産後も全く問題なくうちの子も、甥っ子も本当に元気です。

ビール以下のものについては全く気にしたことありませんでした。
アルコールのうちに入らないという認識です。
20歳以上と言う明記もないような低いものは妊娠まえの体質からしても問題ないという判断です。
だからと言ってウイスキーボンボンを何十個もとか漬物を毎食毎食など取りませんけどね。
普通の人が普通に消費する程度であれば心配する方がストレス貯めちゃうってもんです。

すごく敏感な体質でない限り気にしなくていいと思います。

2016.5.17 01:46 5

さくら(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page