HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2歳と半年の赤ちゃん

2歳と半年の赤ちゃん

2016.5.27 08:31    0 7

質問者: ちょこぱんさん(26歳)

こんにちは
はじめてこちらに投稿させて頂きます。
腑に落ちないというか、不思議ななぁっと思ってこちらに投稿させて頂きました。

仲良しだった友人なのですが、今2歳の子供ちゃんと妊婦さん6ヵ月です。
私は5ヵ月でもう少しで6ヵ月なんですが、、

友人は私が赤ちゃん生まれたら会いに行くとずっと言ってました。
そして、落ち着いたら来てくれると行ってくれました。そして、落ちついた頃かなっと思い連絡がきました。友人は妊婦して行けないと言われました。でも、SNSではどこでも行ってたり、、、。友人とは離れてて今までは妊婦でしたが友人に子供ちゃんがいるのでと思い、1時間ちょっとかかってバス乗って会ったりしてました。
ですが、赤ちゃんがいるのでバスに1時間半や電車3本乗り換えはキツイですし、けっこう通勤ラッシュなどで電車を乗り降りする所なので、やっぱり厳しいかなぁって思い、友人にその胸を伝え来てくれない?とお願いをし車だとと30~40分の所だと伝えましたが「旦那に黙って車使えないし30.40分も車は難しいし子供が持たないしナビないし厳しい」とのことで、そしたら2人の中間時点の所で会うのは?と聞いて見たら、「子供を連れて電車のれない怪獣なみにすごい」ときました。んーって私もなり提案するものの拒否?というか向こうからの意見はなしでした。平日は難しそうなのでと思ったので、旦那のお休みの日は?とお伝えしましたが、向こうの旦那さんは恥ずかしいからとの理由で無理、、土日は旦那がいるからっと、、。
そしたら、平日になりますしやっぱり1人しかいない私が友人側に行く感じなりますよね。

私が提案しても子供が嫌がるやら人が多いし
遊び場がないし退屈するし
走り回るしとのことです
全然嫌とかではないですが、んーってなりました。
私はとりあえずオムツ変えれる場所があればっというのが、、、(笑)
にしても、赤ちゃんを連れて3本電車に乗り換えが正直なところです。
それも伝えたのですが、、
赤ちゃんだから寝るって思っているのでしょうか?タイミングが良かったら寝ますが、そんな上手く行くとわ限らないですしね。(笑)

大きい公園で会う予定になったのですが
そこへ行くのにも電車さんとバスで行くので電車3本にバスの乗り換えなので、1時間半以上かかるなぁっと本音です。
やっぱり大きいお子さんがいるのが優先というかそんな感じになってしまいますよね。

今まで似た友人がいましたが
みんなは中間時点とか大きいショッピングモールとかで遊んでましたが、ここまで提案しても言われてしまうと難しいものだなぁと、
、、。

長文で申し訳ございません。
なにかアドバイスがあれば頂ければ幸いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに大変で嫌なら無理して会わなきゃいいだけですよ。
色々提案しても通らないって事は、友人は本当に無理なんですよ。2歳半のイヤイヤ期で一番言う事も聞かない動き回る子を連れてバスや電車で移動し(車も嫌がって乗らないかもしれない)、着いたところでじっと座っててくれる訳でもないから落ち着いて話もできないし退屈して騒ぎ始めたり、とにかくゆっくりできるような状態でもなく、帰りはまた行きと同じ苦労をして連れて帰る・・・ そんな状態が容易に想像できるなら、そりゃ断るだろうなと思います。

大きい子優先とか小さい子優先とか、そういう事じゃないですよ。それぞれの年齢のステージで、大変な部分とかできる事とできない事、都合のいい事悪い事、違ってきます。子供の性格によっても違います。
友人からは意見がないのなら、今は無理という意味でしょう。どうやっても大変なんですよ。
それを主さんがあの手この手を考えて何としてでも赤ちゃんのうちに会わせる!という勢いで次々提案してくるから、一度会えば言ってこなくなるだろうと思って大きい公園なら…という話になったんじゃないでしょうか。
それを主さんは「大きい子優先になるんですね」って、その言い草はないと思います。お互い無理があるなら会わなきゃいいでしょ!
そもそも、友人からは「行けない」と最初に断りの連絡が入ったんですよね。それなのに、どうして会う方向で話を進めるの?友人は最初から今は無理だからと思って断ったのに、主さんがどうしてそこまで必死で今会う事に拘るのか不思議です。
お互い無理して、お互い「んー」って思いながら会って、楽しいですか?
主さんもうちょっと相手の事考えてあげてほしいです。

大きい公園でも落ち着いて喋ってなんかいられませんよ、子供は走り回って遊ぶから付いて行かないといけないし、これから日差しもキツイ中妊婦さん大丈夫かしら?主さんもまだ半年のお子さん暑い中ずっとベビーカー?抱っこ?離乳食は?授乳は? ほんとにお互い大変そう。

2016.5.27 09:54 111

えり(34歳)

主さん、めげないですね。
そんなにそのお友達と遊びたいのですか?
主さんは言葉そのまま取っちゃう人なのかな。
私にはそのお友達は主さんと距離を取りたいのだと感じます。
けどそれは主さんがどうこうってより、環境が違うのだからしょうがないってこともあるのかなぁと。
主さんが無理をしてでもその方と会いた言って言うなら相手に合わせるしかないし、今後も付かず離れずならもう少し時間をかけてあってもいいのかなと思いました。

2016.5.27 09:57 32

ショートケーキ(30歳)

主さんは妊娠中でも会いに行ってたとのことですが、妊娠してても自分の身一つと他に小さいお子さんがいるのとではやはり違うと思います。
私も上の子が2歳の時に妊婦でしたが、出かけるのもおっくうでした。
公園で会うにしても重いお腹かかえて上のお子さんも見てないといけないし、その上主さんの相手もするとなったらなかなか大変じゃないですかね。
主さんのお子さんがもうすぐ6カ月でしたら、どちらかといえば主さんのほうが動きやすいと思われてるのでは?

でも文章を見る限りちょっと避けられてるのかな?って思いました。
そこまで断られたら、私だったら諦めると思います。

2016.5.27 10:48 28

ドキン(30歳)

失礼ですが読んでて笑えてきました。
どこでどう待ち合わすとか子供が暇するとか今の主さんの状況ではどうでもいい話で「そこまで話がまとまらない相手なら今が会うべき時じゃない」という事です。

主さんも出れない、相手も来れないなら今回は見送りましょう。
相手がそのなんだかで結構出てる事を知ったとしても相手にも行きたい場所、行きたくない場所、行ける場所、行けない場所あるんです。
そこまでしてでも会いたいかな???

2016.5.27 11:42 116

里美(35歳)

断られているんだから、普通はそれで引き下がってまたの機会にってことになるものですが。

車でなら30〜40分だしと、軽く言われるなら、主さんが車を運転して会いに行けばいいのでは?

主さんが運転できないなら、平日にご主人に友人宅まで送ってもらえばいいのでは?

多分できないか、したくないから提案から除外してるわけですよね。それは自分勝手じゃないのかな。

2016.5.27 12:39 40

えーと(34歳)

無理しない無理しない

どっちも大変ですよ。

2016.5.27 14:10 5

ゆー(秘密)

相手は行けないって言ってるんだから、そんなに会いたいなら主さんが車運転して相手の家に行けばいいのに。30~40分くらいなんでしょう?相手にはそうしろと提案するのに自分ではできない?
自分が妊婦の時には出向いたから、今度はソッチが来てよね(私ばっかり出向くのは不公平だ)っていう考えが頭にあるから、断ってる相手にあれこれ提案して動かそうとしてるようにしか見えません。
別に今大変なら会わなきゃいいのに。

2016.5.27 14:33 12

なんだかな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page