無職の夫

2016.5.27 13:34    3 7

質問者: ぺんぺんさん(35歳)

外国人の夫と、小さな子供がいます。
子供は保育園に預けています。

日本にきて3年が経つのに日本語を勉強しない為、仕事が見つかりません。
子供を保育園に預けている間、何をしているのかわかりません。
家事は毎日の洗濯、夕食のご飯のセット、たまに部屋の掃除です。

私が大黒柱状態で、平日の会社勤めと、
それだけでは足りないので、早朝に起きて副業をしています。

夜は仕事から帰って夕食の準備、片付け、子供と一緒にお風呂にはいり、
9時前には就寝します。

早起きして活動していても、子供が途中で目覚めるので授乳して寝かしつけています。夫は夜更かしなので、横で寝ています。

全然稼がないくせに家計に対して口出ししてきます。
好きな服などはもちろん、基本的な化粧品すら買うのに気を使います。
大食らいで私と子供あわせた分以上に食べます。
外食しても値段など考えもせず、一番高いものを注文します。

1年に1回国に帰りたがるのですが、その旅費も節約しなければいけません。

結婚して、子供もいて、一緒に日本まで来てくれているのだから
(本国では普通に働いていました)
私も責任をもって相手を尊重し、家族としてやっていこうと思いここまできました。

でもなんか、疲れました。
夫は私が頑張るのは当然のことだと思っているようです。
少しくらい感謝してくれてもいいのに(!!)口ばかり達者です。

頭では頑張って今の状態を続けていかないといけないと思っています。
でも、彼が帰国して子供と二人暮らしになっても何も変わらないし、
むしろ気が楽になるのかも、と思ってみたりもします。

このモヤモヤ、どうにかしたいです。
何かアドバイス、お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの職業が主婦となっていますが正社員で働いているのですか?
なぜご主人が仕事をやめて日本へ来たのか?
日本語を話せないのに働ける算段だったのか?
語学を習得してから働くはずだったとしても期限は?
それまでの収入はどうするつもりだったのでしょう?
現在どこにお住まいなのでしょう?
海外から移住して二人とも無職なのに賃貸住まいなのか、
あなたの実家に居候なのか?
いろいろ突っ込みどころ満載でアドヴァイスのしようもありません。


2016.5.27 14:34 56

コメコメ(30歳)

3年経っても言葉を覚えないなら、この先何年経っても覚えないし働かないですよ。
結局、主さんが働いてるから旦那さんは働かなくてもやっていけてるのを知ってるし、食べる事にも住む所にも困っておらず働かなくてもそんなに文句も言われず「日本に来てくれてるんだから」と訳の分からない感謝をしてもらって甘やかされてるから働く気になんかなりませんよ。

主さんが子供連れて旦那さんのお国に家族で移住すれば働いてくれるんじゃないですか?言葉の分からない国へ来て学んで就職して家族を養うって、相当な努力が必要だと思いますけど、甘く見過ぎてませんか?
言葉も分からない人をなぜ日本に連れてきたのか、仕事もしてない人と結婚して子供まで作ったのか(普通は仕事が見つかってから結婚→子供だと思うので)、経緯が全く分からないので何とも言いようがないです。

書かれている事だけで判断するならば、旦那さんのダメっぷりはなるべくしてそうなったという感じです。どんなプランで日本へ来たのでしょう。お子さんがお気の毒。


2016.5.27 16:45 56

胡瓜(39歳)

まったくアドバイスになってないのですが失礼します。
旦那さんがどこの国の方が分かりませんが、日本人=お金持ちと思ってる人いますよね。勘繰りすぎかもしれませんが日本国籍とかお金目当てで結婚したのかと思いました。いくらなんでも旦那さん、無責任すぎです。私だったら離婚します。

2016.5.27 18:45 101

匿名(38歳)

私も言葉もしゃべれない
仕事のめどもついてない御主人と日本に
来たのかが疑問です。日本にくるにしても
計画立てなかったのかなって感じです
終わったことを言ってもしかたないですが…。
他のかたと同じ意見になりますが御主人の
国に移住することも考えてはどうですか?

2016.5.27 19:33 41

りん(37歳)

旦那さんのやる気の問題では?と思います。
友人の外資系会社なんて、日本語話せない外国人がたくさんいます。そこで働く日本人もほぼ英語で仕事しています。(ご主人、英語圏でないかもですが)
私の以前働いていたホテルで派遣としてきていた、ドアマン達は全く日本語が話せなかったですし。外国人在籍の派遣会社があるようでした。
しゃべらなくてもいい仕事だってありますよね。 工場や土木とかでも。
要はやる気が無いだけのように感じます。

2016.5.27 20:47 17

海外妻(秘密)

旦那さんの国に戻って移住したらいかがですか?
しゃべれない人をこっちに連れてきて、仕事もないのに結婚して子どもを産んだのなら旦那さんに主夫のなってもらうくらいの覚悟は必要だと思います。

今はお子さんが小さいみたいなので、夜に授乳しなければいけないのは仕方がないないのでは?
もう少し大きくなればそういうこともなくなると思いますよ。

どこの国の人か分かりませんが、言葉や文化の違いは覚悟して結婚されたんじゃないんでしょうか。
旦那がいなくても変わらないってずいぶんですね。
ちょっと国際結婚を甘くみていたんじゃないでしょうか。

2016.5.27 22:57 14

ぱいん(39歳)

知り合い夫婦はご主人が外国人で日本語はほとんどしゃべれません。
奥様は出張も多い責任のある仕事をして大黒柱として稼ぎご主人は工場の製造ラインでアルバイトしながら子育てと家事をやっているようです。ご主人は日本語が上達したらフルタイムのもっとよい仕事に就くそうです。

あなたも何とかしてご主人を働かせてみましょう。

2016.5.29 01:26 4

ココ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top