HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHホルモン高値について

FSHホルモン高値について

2016.6.3 21:11    0 2

質問者: リュウさん(40歳)

ジネコ会員

前周期、生理5日目のFSHが20を越えていて採卵を見送りカウフマン療法を行い、今周期、生理3日目の値が何とか9まで下がって、クロミッドとHMGの注射で卵胞を育てていますが、本日、生理周期6日目の値がなんと倍の18まで上がってしまっておりました。
先生いわく、今周期もあまり卵を作れない状態になっているか、HMGに負けてしまっている可能性があるとのことでした。
今周期については引き続き治療を続け、卵胞の様子をみながら決めることになりそうです。

2年ほど前に本格的に不妊治療を始めたころはFSHの値のことをあまり言われなかったので、気にしたことがなく、おそらくそんなに高くなかったのだと思うのですが、主には年齢のためもあり、急激に高くなってきたように思います。

ネットなどで調べるとFSHが高くなってくるのは閉経が近づいているからと書いてあることが多く、このまま採卵できなくなってくるのかな、、と思っております。

FSHの値が高くても、妊娠された方はいらっしゃいますか?
また、少しでも改善するためにおすすめの方法がありましたら、どうか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はもっとFSHが高くて常に40~60をウロウロしていました。
もちろん採卵してもなかなか良い卵子が採れず‥。
それでも担当の医師がとても熱心に策を講じてくださり、無事1つ胚盤胞が出来てそれを移植して、今5ヶ月の子の育児をしています。
治療5年目でした。

2016.6.6 22:35 0

サボサン(44歳)

サボサン、たいへん慰められるお返事をいただき、ありがとうございました。
年齢も同じ40代の方で授かられた方がいらっしゃると知って、たいへん勇気づけられました。
もちろん、厳しいことは承知しておりますが、全く可能性がないかもと思って過ごすのと、ほんの少しでも可能性があると思って過ごすのとでは心持が全く違うので。。。

日に日に妊娠しづらくなっていくのを感じ、絶望的になることもありますが、私も一つでも採卵できる可能性があるうちは、頑張ってみたいと思います。

お返事、本当にありがとうございました。

2016.6.7 22:43 1

リュウ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page