HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞5CC の妊娠の可...

胚盤胞5CC の妊娠の可能性について

2016.6.4 19:04    4 3

質問者: キティさん(34歳)

はじめての体外受精でアンタゴ二ストで1個しかとれませんでした。たった1個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、グレードが悪く落ち込んでいます。

培養土の方に早い時間とは言われたのですが、6日目胚盤胞で5CCです。可能性がないものではないとのことでしたので、
これからホルモン補充周期で移植予定です。

週一鍼に通い これから毎日ウォーキングをして出来る限りのことをがんばろうと思っていましたが、気持ちがめげてしまっています。
とはいえ 前に進むしかないのですが
なかなか検索してもBCは聞いたことがありますがCCはありません。
このような状態で妊娠した方はいませんでしょうか?
前向きになるような体験などありましたら、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前向きになれる情報ではないかもしれませんが…。

34歳で採れたグレード5CCの胚盤胞の生産率(妊娠率ではなく、生きた赤ちゃんを出産できる確率)は、4~5%と言われています。

20~25人に1人はCCでも出産できているということですから、培養士さんのおっしゃるように、可能性がなくはないですよね。

体外受精はやってみないとわからない点がたくさんあるので、1回で妊娠できる人はそれほど多くないと思います。
うまくいかなかった場合、1度の失敗に落ち込みすぎす、その原因や対処法について医師としっかり相談して、次に生かしていくという気持ちも必要かと思います。

2016.6.5 13:24 6

ゆーみん(40歳)

お返事ありがとうございます。
体外に進んだばかりで、上手くいくとは限らないと頭では分かっているのですが、期待していろんな情報や精神的にも過剰になっていました。
採卵で一つも取れていないかも?→一個→受精→胚盤胞
結果が良くなかっただけに ここまで来てくれたことが 本当に嬉しかったです。このことに感謝して移植にのぞみたいと思います。もしかして 今回ダメで
次の採卵では質の良い卵がとれるよう 今から出来ることを探して努めたいと思います。
ありがとうございました。

2016.6.11 10:21 1

キティ(34歳)

5日目胚盤胞の話で申し訳ないのですが、5ccで妊娠・出産しました。
(採卵35歳→移植36歳→出産37歳)
判定日の血液検査のHCGは659と高値でその後の経過も良好でした。

同じくアンタゴで採卵し、凍結胚をホルモン補充周期で移植しました。
自分がやったことは、お灸(自己流ですが)、ウォーキング、半身浴、ストレッチ、温熱マット、真夏でもルイボスティをホットで飲む、必死でやりました。着床時期にはひたすら笑ってました。ギャグ漫画やバラエティ番組を見たり、あとはつくり笑いです。笑うと妊娠率がよくなると聞いたことがあります。

グレードが低く私も落ち込んだ経験があります。主治医からは「グレードが低くても妊娠しないわけではないから」と言われました。
グレードが全てではないと思います。
妊娠するとよいですね。

2016.6.16 18:34 4

ちびねこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page