HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日に行かなかった方?

判定日に行かなかった方?

2016.6.8 18:06    0 26

質問者: 理由さん(37歳)

移植後の判定日に行かなかった方いらっしゃいますか?
その後、その病院とは関係悪化しましたか?

何度か転院しており、判定日の意味を聞いているのですが、納得のいく答えがありません。
じねこでも以前、相談させてもらいました。

判定日に、自宅の尿検査で純白だった場合、わざわざ一万円近く支払って「陰性です」と再確認する意義が分からず、行かないことが多いのですが。

半年前に判定日をキャンセルし、昨日、最後に残った凍結胚を移植しようと診察に出向いたところ、「判定日に来なかったんだね」とムッとされてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちは分からなくもないですが…。

やはり、指定されているならばきちんと行くことが大人の対応というか礼儀のような気がします(うまい言葉が出てこなくてすみません)

私は判定日には嫌でも結果は分かるのだから、中途半端にフライングをして判定日までモヤモヤするのが嫌なのでしない派です。
フライング検査をするなら結果をしっかり受け止めて判定日にもきちんと来院することができないのであればフライング自体しなければいいのです。

病院は可能性がある限り、妊娠できるようにと最善の努力はしてくれているはすです(私が通っている病院はそうです)

そんな病院に対して主さんの行動は有り得ないですから、医師からの態度も致し方ないと思うんですけどね。

2016.6.8 19:19 65

ワンコ(43歳)

>ムッとされてしまいました。
されるでしょうね。
判定日に来ず、半年後に急に残りの凍結胚を移植したいと来られたら、私が医師でも「は?」と思います。

判定日の意味ですか。
体外受精なら胚移植後にお薬を飲まれていませんか?
陽性ならお薬を飲み続ける必要があり、そこで薬をやめてしまっては流れてしまいますよね。
万が一自分でやった検査に不備があったり、検査薬が不良品だった等、本当は陽性なのに陰性と出ていた場合を考えてのことでしょう。
いやいや、何度も自分で検査して真っ白だったから、とお思いかもしれませんが、私は判定日の朝自分で検査して陰性だったのに病院の判定では陽性だった方を知っています。そんな例はごくごく僅かでしょうけれど、その僅かの可能性を考える必要はあるでしょうね。陰性と信じて薬を飲むのをやめてしまったために化学流産になった方も実際にみえますから。

何度も転院して判定日の意味を聞いているところからして、主さんは面倒な患者という印象です。
その病院の方針が気に入らないのなら通わなければ良い。「私は判定日に自己検査で陽性だった場合にしか来院したくありません」と言って、受け入れてくれる病院を探すしかないのではないですか。

2016.6.8 19:41 1243

ぶち(35歳)

気持ちはわかりますが私は陰性だとわかっていてもホルモン補充の注射もしましたし、判定日も受診しました。やりきれない気持ちでしたが、自分が受けた治療の結果ですので仕方ないと思ってました。

以前にもレスがあったと思いますが、認定施設による体外受精は妊娠率なんかも出さないといけません。判定日に受診しなかったから陰性。とは判断できませんよね。

医師も1人の人間です。次こそはと色々治療法を考えて行った結果を自己判断で受診しないような患者なんか診たいと思うでしょうか。

ちなみに私の通っていた病院は、体外において自己判断で受診しなかった場合は以後の治療はお断りします。という病院です。

2016.6.8 21:10 15

あんみつ(34歳)

結果が自分でわかるのにわざわざ大金払って…というのもわかりますが治療しに行っている以上この日に来てと言われたら出来る限りいくものではないでしょうか。
納得いかないかもしれませんがそれも含めて治療に通うだと思うんですよね。

ただ主さんがそれでも納得行かないなら行かなくてもいいと思うしその後の関係悪化も気にしないという人柄や心の持ち主でしたらそれでいいのではないでしょうか。
私でしたら関係は悪くしたくないので。

いくらお金を払ってるのはこっちだと言っても勝手な事ばかりしているともう来ないでいいよと言われる可能性もありますよ。
親身にもなってくれないかと思います。
理由がわからない、理不尽だと思っていても関係を良好にしておくのも大切ですよ。

気持ちよく卒業したくないですか?
今起こってる事が現実ですよ。
関係修復したいなら丁寧に謝罪して今後は必ず来ると言う事です。
そこまでしないと修復は難しいと思いますしそういう同じ人は多分いないと思ってるのでいたら驚きです。
まさか無断欠席じゃないですよね?
それは社会人としても常識的にタブーです。

でも関係良くも悪くも妊娠するしないは関係ないですよね。
お好きにされたらいいと思いますよ。

2016.6.8 21:18 20

あゆみ(35歳)

不妊治療に限った話ではないですけど医師からの指示を守らないくせに治療はしてほしいってそんな自分勝手な患者は煙たがられても仕方ないですよ。

たまにジネコでも自宅で検査して陰性だったから薬をやめていいですか?とかいう質問かあったりしますけど病院に聞けば良いことなのにといつも思います。主さんだって判定日に行きたくないなら電話して聞いたらいいんですよ。自宅で検査薬で陰性だったけど行く必要ありますか?って。通院指定された日に連絡もせず行かない、なのに治療は受けさせてってムッとされても仕方ないですよ。

2016.6.8 21:31 58

匿名(34歳)

判定だけで1万円も掛かるんですか?
それは高すぎですね。

私の通ってた大学病院では判定で陰性でも次の日程や注射の種類などの打ち合わせもあるので行かないと次に進めなかったと思います。
お金は特に気にしていなかったので私の病院がいくらだったかは覚えていませんが数千円以上払ったことはありませんでした。
でもコストを気にするならフライングで使う検査薬代の方が勿体無いので私なら病院に行くまでやりません。
いつも指定日に行かないって信頼関係が破綻していますよね。なんか手を抜かれそうで怖いです。

2016.6.8 22:10 8

じねお(39歳)

私も陰性だった場合行きたくないです。
今度最後の胚盤胞で移植しますが、フライングして陰性だったら行きません。
ましてや遠方ですし。

もう移植する卵がないので、転院予定です。

陰性なのにわざわざ血液検査などで一万円も払いたくないですよね。

2016.6.8 22:28 16

なつこ(40歳)

みなさんまじめに行かれているのですね。

「判定日は行かなくてはいけないのか?ってみなさんから聞かれるんですが、申し訳ないですが来てください」と直前のクリニックで言われました。

病院側の事情(検査データ集めのため、学会報告のためなど)含め納得のいく説明をしてくれればいいのに。。
費用は折半で。

不妊治療は黒か白か(妊娠するかしないか)しかないので、HCGが0でも9でも数値を知る意味も分かりませんし。

今回の移植、手を抜かれるかもしれませんw

2016.6.9 07:18 5

理由(37歳)

陰性だったら行きたくないってなんか勝手だなぁと感じました。
そんな自分勝手にやってたり転院ばかりしている場合じゃないでしょうに。

2016.6.9 07:31 36

愛子(32歳)

主さんの“費用は折半で納得のいく説明を…”って、心底子供が欲しい人の言葉だとは思えません。

本当に子供が欲しいと思っていたら、必死で働いて家計をやりくりして治療費を捻出しています。

自分が病院に対して納得がいかないから治療費用は折半なんて考えになることにびっくりです。

2016.6.9 10:02 43

ワンコ(43歳)

誰が妊娠したくて通院してるんですか?

不妊治療は完全に任意の医療行為なので行かないのは理由さんの勝手かもしれませんね
でもその結果クリニックからの印象が悪くなるのも当然の結果ですよね

理由さんの文章を読んでると「良い結果にはお金払うけどそうでないなら払いたくない」と読めます
別にいいと思いますよ?
私個人的にはいい年して任意で通ってる病院に対してそんな自分本位で幼稚な振る舞いはしませんけどね
ただの八つ当たりでしょ、情けない

理由さんのために空けてもらっていた予約枠で誰か他の人が治療を受けられたかもしれない、くらいの想像力もなくなっちゃった?

理由さん、今は不妊治療よりメンタルの立て直しのほうが必要だよ

2016.6.9 10:04 50

ナオ(36歳)

これだけの方の意見を聞いてもよく分かりません。

方向がずれてきているようにも思います(炎上方向)。

予約はキャンセルしてるので誰にも迷惑はかかっていません。

不妊治療で家計がシビアです。
教育費もしっかり残しつつ、毎月のお給料をがっつり貯金しているので。

1万円は捨てるにはあまりにも大金です。

どうしてIVFだけに高額な判定日があるのか分かりません。

人工授精だと、生理が一週間来なかったら来院してね、とか、妊娠検査薬を渡され反応があったら来てね、と言われますがそれでいいのではないかと。

判定日のないクリニックもあるそうなので、そういうところを探すべきかもしれません。

2016.6.9 10:43 15

理由(37歳)

主さんの文章で気になった部分があります↓

>>不妊治療は黒か白か(妊娠するかしないか)しかないので、HCGが0でも9でも数値を知る意味も分かりませんし。

私は複数回移植していますが、そのうちの半数は判定日でHCGが一桁、もしくは10代でした。
尿検査なら真っ白のレベルです。
着床するけど妊娠しない・・・ということで検査を受けたら不育症の項目のひとつの数値がひっかかっており、服薬したら次の移植で妊娠、その次の移植で2人目を授かりました。
「陰性なのに判定日にわざわざ通う意味」もちゃんとありますよ。

2016.6.9 11:02 42

ぐーたん(40歳)

自分が納得できないから判定日には行かない。

頑固というか、利己的というか。
でもいいんじゃないでしょうか。
普通は行きますけどね。

まあ、尿の判定薬で確認するだけで1万は高すぎですし。
どのみち、中間判定や判定日が早いところは、統計を取りたい思惑の方が大きいと思いますよ。

卵がまだその病院に残っていて移植を考えていたなら、判定日をドタキャンなんてしなければいいんですよ。
判定日に行かなかったぐらいでムッとする病院って感じが悪いわ、と思ったなら、それは主さんの自業自得というものですよ。
どのみち、陰性なら転院されるのでしょう。
だから病院と関係が悪くなっても、主さんは気にならないのでは?

2016.6.9 11:31 18

おやつ(28歳)

2度目のレスします

理由さん、自分の行動がほとんどドクターショッピングだってことは認識してますか?

自分の都合のいい結果、耳障りのいい言葉だけ求めていちいち病院に難癖つけてたら貴重な時間をロスすることになりかねませんよ
1万円をケチることでもっと大きなものを失ってるかもしれないんですよ
そこまでして子供ほしくないというならいいんですが…

目の前のお金や結果にばかりとらわれて客観性を失ってると思います
予約をキャンセルしたから誰にも迷惑かけてないなんて滅茶苦茶なこと、自分本位じゃなかったら言えませんよ…

2016.6.9 12:49 31

ナオ(36歳)

トピやトピレスを読んでいる感じでは、トピ主さんの通われている病院では、検査薬を渡されて自分で検査してから来院して下さいというところなんですね。
その上でさらに採血をして血中hcgで確定させるんですね。

私は今まで先に自分で検査してきて下さいという病院は経験ないので判定日に来院するのは当然でした。
フライングなんてアテになりませんし、それこそ患者の勝手ですから。
てっきりご自分の購入された検査薬で陰性でも行かないのかと思っていました。

たしかに判定だけで1万円は高いですね。
これも私の通っていた病院は3,240円だったのでなんとも思いませんでした。

ただ尿検査では陰性でも血中hcgでは反応することもあります。10前後とはかぎりません。
ホルモンの薬を続ければ化学流産せず、妊娠継続できるかもしれないのにトピ主さんは残念ながらそのチャンスを逃しているのではないでしょうか?

もし、陰性だったとしても今後どのように治療していく逃して相談するのも1日でも早く先生と話せることにメリットがあると思います。
わざわざ高額な治療をして子どもを授かりたいと頑張っているのに、なぜ自己判断で半年も期間を空けられるのかそちらのほうが不思議です。

判定日は、尿検査では確認できなくても継続できるかもしれないことを踏まえて、薬の継続をするか判断するために行くべきで、陰性なら今後の治療方針をどうするか話し合うべき日だと思います。

たしかにちゃんとキャンセルされているので迷惑はかかっていないでしょう。
でも同じ不妊治療経験者として、ずいぶん悠長な方だなと感じてしまいました。

最後の卵を戻すにあたって、お医者様が適当にされることはないはずです。
されるかもとwつけて書けるところも不思議です。

ここでうまくいくといいですが、もしダメだったら検査薬を渡されずに病院で血中hcgを検査するというところへ転院して頑張って下さい。

長くなり申し訳ありませんでした。

2016.6.9 14:49 10

あんこきなこ(41歳)

二度目のレス、失礼します。

>方向がずれてきているようにも思います(炎上方向)。
→ずれているのは主さんの方です。
私は、うん、そうだよねと共感するレスが多いですが。
ここが炎上しているかはさておき、これだけ否定的なレスがついているのは、主さんの考えが常識と離れているからです。

>不妊治療で家計がシビアです。教育費もしっかり残しつつ、毎月のお給料をがっつり貯金しているので。1万円は捨てるにはあまりにも大金です。
→貯金のために指示された通院の費用も払いたくないということですか。
“捨てている”のではありません。その理由は皆さんがしっかり書いて下さっています。
教育費どころか、妊娠に遠回りしてしまっていますよ。

移植で手を抜かれるかもwなんて冗談でも病院に失礼です。
どんな患者に対しても最善を尽くす、それが医療スタッフです。

これほどのレスがあっても聞く耳を持たない、考えを曲げられない。
主さんは対病院だけでなく、普段から非常識と受け取られる言動、行動を取っていると思われます。もう少しご自身に注意を向けられた方が良いですよ。

2016.6.9 15:28 97

ぶち(35歳)

判定日に行かないなんて考えたことないので、主さんの期待するお返事ではないかもしれませんが…。

主さんは、カーナビを信じずに近道しようとしてかえって到着が遅くなるタイプでしょうか?
急がば回れと言いますよ。医師の指示には従いましょう。

何度か移植されているようですが、着床障害とか考えませんか?
着床障害の専門医に受診して、「自己検査して真っ白だったので判定日には行きませんでした」じゃあ、ろくなデータにならないですよね。
移植をした病院でも、HCGの数値によっては次回のプランが変わってくるかもしれない。
これに関しては病院側からの説明もなかったからわかりませんが、受付ではなく医師に直接訊いたらどうですか?

あとご自身でも「今回の移植、手を抜かれるかもしれませんw」と仰るように、真剣な相手には真剣になるし、不真面目な相手にはそれなりになるのは仕方ないと思います。鏡の法則ですね。

それから助成金は申請されないんでしょうか?
1万円も出し渋るぐらいですから、所得制限にかかることはないのでは?
私の通っているクリニックでは、移植の時に助成金の申請の有無を問われ、判定の時に書類を貰う感じでした。陰性の時は文書料しか請求されず、3千円でしたよ。
判定受けなきゃ助成金貰えないんじゃないでしょうか?

以前通っていたクリニックでは、判定日陰性でも検査薬を渡され、1週間後に再検査するように言われました。体温が下がって生理が来てもやるようにと。稀なことが起こるかもしれませんからね。

1万ぽっち出し渋って、妊娠から遠ざかってませんか?

2016.6.9 16:08 15

くま(38歳)

私が通っていた病院では、判定日は病院で採尿し、精密機械で数値が出るものでした。2以下は誤差の範囲内と説明がありました。

昨年の秋に流産になったのですが、まれなケースとなりました。流産が確定し、ホルモン補充も止め、タイノウも子宮内、子宮外にも確認されないのにHCGの数値は20000程までのびました。この時点では血中HCGです。

流産の出血があってから1ヵ月かけてHCGは0になりました。毎週検査しました。先生は、人間を造る細胞を移植したから、悪性になるとガンになる。HCGが0になるまで検査しますと言っていました。

人間を造る細胞ですよ。例えば卵巣嚢腫にも種類があって、卵巣に歯や髪の毛が出来るものがあるのを知っていますか?血の塊のもそうですが、これも悪性になるとガンになるそうです。検査薬が反応なくて、生理もきたからただの陰性だと決めつけるのは…。なってみないと分かりませんよね~。

2016.6.9 17:03 7

匿名(38歳)

陰性と分かっていながらの判定日、辛いけど何度も経験しました。もちろん病院行きました。

なぜって、医師を信頼して不妊治療をしているし、ダメだったら次の移植スケジュールはどうするかとか、一周期お休みして薬で生理おこすから薬もらってら帰るとか、何度もうまくいかないならその原因について相談したりとかしないんですか?

ずいぶん自分勝手な性格ですね。
陰性だから行く意味ない、次の移植手を抜かれるかも?アホくさくてその発想が理解出来ません。
そんなんだから転院繰り返すハメになるのでは?
もっと医師を、人を信頼してみたらどうですか。

2016.6.9 18:09 28

桜(34歳)

それなら移植で手抜きされても仕方ないかも…お医者さんの言うこと聞かないんだもん…

2016.6.9 21:55 67

治子(36歳)

主さん、お金の使い方間違えないようにね。

2016.6.9 22:51 47

サボサン(44歳)

え?!まだ子供居ないのに教育費は貯めてるの?
そこは不妊治療費に回して、子供出来てから教育費
じゃないんですか???

変な方向行ってるのは主さんですよ。
判定日に行かないとか、本気で治療したい人の姿勢じゃ
ないですよねぇ。

ムッとされて当然じゃないですか。
「当院の治療方法に従えないならもう来ないで下さい」
って言われないだけマシだと思いますよ。

2016.6.10 16:17 39

なぎこ(秘密)

皆さん真面目ですね。

私は1度目で妊娠できたので、陰性判定をもらった経験がないですが、治療を終了する事や転院を決めていたら陰性と分かっていたらわざわざ行かないです。

でも主さんと違って通院を継続するなら仕方ないから行くかな。

たかだか一万円だなんて皆さんお金持ちなんですね。それとも高額な治療費を払っているから感覚がまひしているのかな?
一万円あったら美味しいもの食べたいです。

2016.6.11 11:16 19

匿名(秘密)

匿名さんは1回で妊娠できたからそんなことが言えるんですよ。
陰性だな。じゃーいいや。ってなる方の方が余裕があるんですよ。

今回は妊娠しなかった。でも次は出来たら妊娠したい。だから行くんです。

もう妊娠しなくてもいいから、何十万も払ったけど残りの1万は払いたくない。
お金を出してまで妊娠を望むぐらいなら、おいしいもの食べて過ごしたい。
では無いでしょう?

2016.6.11 15:58 29

1万ぽっち(38歳)

>>たかだか一万円だなんて皆さんお金持ちなんですね。それとも高額な治療費を払っているから感覚がまひしているのかな?
一万円あったら美味しいもの食べたいです。

その1万円があったら次の治療にあてたいというなら分かりますが、本当に悩んでいる人は美味しいもの食べたいとはならないんですよ。

何も分からないなら黙ってたらいいのに。

2016.6.11 23:46 41

ぺぺ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page