HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママ友いない方

ママ友いない方

2016.6.15 22:45    3 8

質問者: さやかさん(32歳)

2歳になったばかりの子がいるのですが、親しいママはいません。
顔見知りの方や公園で会えば遊ばせるママはいますが連絡先などは知りません。
児童館でも公園でも、その場にいる方とお話して帰ってます。
今はまだ、子供もその場にいるお友達とふれあえればそれでいいと思ってます。
子供と過ごす毎日は大変ながらも楽しいです。子供はとても可愛く愛おしいです。

ただ、児童館のふれあいイベントや幼稚園の体験保育などのとき、とても孤独を感じます。周りは友達同士だらけです。
そんな時いつも落ち込みます。
引きずります。

ママ達がいない方、どんな心持ちでいますか?
人は人、自分は自分と割り切れますか?
周りがどんだけ友達作っていようと気になりませんか?

友達がいる方は充実してるんだろうと思えます。周りがよく見える、、人と比べてしまう、、私は今子供がいて幸せなのに。

せっかく今は子供と自由に好きに過ごせる僅かな時間なのにママ友ができないとウジウジ悩んでバカみたいで…。
こんな自分が嫌になり今落ち込んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔見知りの方で、同性のお子さん(一人目のお子さんで二人目がまだだと尚良し)や子供同士が仲良さそうにしてるとか、そういう方はいませんか?
何度も顔を合わせてる人で「このママとは気が合いそう」と思える人は?
もし、そういう方がいるならぜひ「今度の児童館のイベント一緒に行きませんか?」って誘ってみてください。
幼稚園の体験保育なんかもってこいの話題じゃないですか。「幼稚園とかもう決めました?体験保育行こうと思ってるんですけど一人じゃ心細くて。一緒にどうですか?」って正直に言ってみたらどうかなぁ。私が一人目の子育て中の時はそういう情報を持って来て誘ってくれる人はとっても有り難かったですよ。その後、じゃあ今度はコッチからも誘ってみようかな、連絡先好感して~って、そういう感じでママ友になっていくのかと。
二人目三人目とかのママだと、ある程度子供との生活に慣れてたりスケジュールが合わなかったりするんだけど、一人目育児中のママだと子供とどう過ごしたらいいか模索してる人、マンネリで飽きちゃってる人、些細な事だけどみんなはどうなのかな?って悩んでる人、いっぱいいると思いますよ。誘われたら嬉しいと思うんだけどなー
主さんがイベントの時だけ孤独で、普段の生活にママ友付き合いがプラスされるのが面倒っていう事だったら、それは自分勝手な願いかと思うけど、気軽に誘い合えるママ友が欲しいという事なら行道してみるしかないですよ。
最初の一歩がなければママ友になりたくても なりようがないです。

もし、仲良くできそうなママがいないなら気持ちを切り替えるしかないですよね。そういうイベントとかでは、「あの人一人ね」なんて他のママの事を気にしてる人ってあまりいません。だから臆する事はないんですよ。

2016.6.16 08:15 15

あかり(40歳)

はじめまして。こんにちは。
もう小6で大きくなった娘ですが
幼稚園まで 友達という友達は
いませんでした。

元々 私は人付き合いが嫌いで
ママ友っていうものが 嫌でした。
母親学級からはじまり
そのあとの 健診 注射など…
みんな ワイワイしてて
楽しそうだなと思う反面
無理して付き合いたくないし
揉めたら面倒だなって気持ちから
ぼっちでした。

数回 遊んだ方もいましたが
結局 続かないし 無理でしたね。

周りからは 友達いないの?とか
お母さん 引きこもり?とか
言われることもありましたが
気にしてませんでした!!

義両親と同居だったのもあるから
人とは接してるし
甥っ子も年が近いので
泊まりにくれば 遊べたし…。

無理して付き合わなくても
幼稚園にいけば
子供が勝手に 友達作ってくれます!
自然に友達を作ってくれます!

そうすると親同士 自然と仲良くなれて
輪も広がりました。
心配だった親子遠足も
楽しく過ごせましたよ。

無理してでも付き合う人も
ママ友を 作る人もいるけど
私はそんなのは
必要ないと思います。

自然と気があうママさんがいたら
意識しないでも 仲良くなれるし
友達がいなくて
子供がかわいそうなんて
まず思わなくて大丈夫です。

2016.6.16 08:54 33

ふわり(36歳)

私も2歳の子供がいます。
ママ友は一人もいません。
いずれ保育所か幼稚園に入ったら出来るかな〜と考えていて、今はいなくてもいいかななんて思っています。
たまに寂しい時もありますが、昔から人付き合いが苦手で、新しく人間関係を築くのが面倒なのもあります。
まぁいないならいないでいいかと思うようにしてます。
あまり気にし過ぎず、お子さんとの時間を楽しむのも悪くないと思いますよ。
私はそうしています。

2016.6.16 09:29 17

スイ(32歳)

児童館で話をよく出来た方だと思ったら連絡先を思い切って聞いてみるとか児童館でイベントもあると思うので積極的に参加するとか何も動いてないのに出来ないはそれは当然です。

友達結構いるんですね〜と言ってくる相手は(私は児童館のイベントで出来たサークルに入ってるので)だいたい引きこもりとか児童館にたまに来る程度でイベント等の参加してない、そんなイベントも知らないような方が多いです。

積極的に何があるとか調べましょう。

2016.6.16 09:30 3

美和子(33歳)

こんにちは。

私はママ友がいますが、あまり会ったりしません。みなさん第二子が生まれたり、お仕事だったりですので。五人とも共通のお友達ではありますが、LINEなどでこんなことしたよ!とか、今日はここに行ってみたよ!とかだけが多いですね。

集まったりすることは、ほぼ無いです。

では何をしているか?
主さんとおんなじで、みなさんいろんな場所で個別に遊んでます。暇な時間がバラバラなんで、合わせるのが難しく、また無理に合わせようとすることもなく、あっさりとしたもんですよ。

私の近所には歩いていける家がありません。
ママ友は確かに心強いです。病気の時とか励ましあったり。でも、子供に本当に必要なのは、頼れる優しい人と、仲の良いお友達であり、ママ友ではありません(*^^*)

それに、遠慮がちな(ちょっと引っ込み思案な)主さんに親近感も覚えます。私もずいずい行くタイプではありませんので。。。仲良くお話してても、メルアドとか聞きづらいですよね!その気持ち、すごくわかります!!

保育園や幼稚園に行けば、きっとママ友できますよ!

2016.6.16 09:45 12

ぽんぽんいたいた(33歳)

いきなり友達になる人は稀だと思うので、やっぱり何回も顔を会わせるうちにママ友になったという人が多いと思いますよ。
子供は園に入ったら勝手に気の合う子ができるので、子供の為に無理して気の合わない人とママ友になるなんてことはしなくていいと思います。
けどその事で自分自身が寂しい、物足りないと思うなら主さんから連絡先を聞いたら次につながると思います。
いきなり連絡先を聞くのがハードル高いなら、気の合いそうだと思った人を児童館で会ったなら「今度一緒に公園行きませんか?」と誘ってみる、公園で会ったなら逆に「一緒に児童館行ってみませんか?」と誘ったりすると自然に連絡先の交換になると思います。
私の場合そうやって声をかけてもらって最終的にママ友になりました。
相手からのアクションを待っていても相手が積極的な人でなければいつまでたっても平行線のまま終わると思います。

2016.6.16 11:18 2

匿名(32歳)

私も同じような気持ちになった事ありますよ。
だから元気をだしてほしいなと思い、返信しました。

うちは5歳になったのですが、幼稚園に行く前は私も主さんと同じ気持ちでした。

児童館で知り合った友達と連絡先を交換して、児童館以外の場所へも遊びに行ったりしていたのですが、ママ友の職場復帰で2歳の時保育園へ。あと気が合いそうなママが転勤族だったりで、お引越し。そんな繰り返しで、長く付き合える友達がいなかったです。そんな時周りではみんな特定の仲良しさんやグループがいて、羨ましいなと心の中で思っていました。

だけど友達って誰でも言い訳じゃないですからね。無理に作れませんでした。

縁だなぁと思います。

幼稚園や保育園に子どもが行くようになると、子どもがきっかけを作ってくれます。だから今は色んなママと知り合う事ができ、前にように悩む事はなくなりました。

アドバイスにはなってませんが、良い時悪い時あると思って、元気出して欲しいと思います。

私は近所に特定の友達がいない頃、習い事に娘と行っていました。2歳の時。
音楽教室に行ってたのですが、そこで同じ一人っ子のママ友が出来たりしました。

2016.6.16 14:52 3

レイカ(38歳)

皆様温かいお言葉やアドバイス本当にありがとうございます。
最近本当に悩んでいてモヤモヤしていたので少し気持ちが楽になりました。

児童館などで、もう少し仲良くなりたいなぁと思っても一歩踏み込めない所がママ友ができない原因の一つだと感じました。
というのも、大体皆仲のよいママが他にいて、そのママがくると親しげにタメ口で楽しそうにそのママの方に行き…。
あぁ、みんな他に気の合うママ友がいて楽しくやってる。私が連絡先聞いても迷惑かも、相手は別に望んでないかもと考えてしまって。
でもその姿勢がダメなんだなと思いました。
基本的に嫌われのが怖いとか、迷惑かもと考えてしまう性格で…
もっと積極的に、ダメ元でお誘いする勇気が必要だと改めて思いました。

それから、友達は無理して作るのもではなく自然と気の合う人が現れる、大きくなれば子供は自分で友達を見つけてくるというお言葉、心が楽になりました。

周りがママ友作って楽しそうにしているのを見ると落ち込んでいましたが、焦らず、自分のペースで頑張りたいと思います。

2016.6.17 13:03 3

さやか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page