HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私がおかしいでしょうか?

私がおかしいでしょうか?

2016.6.17 01:31    1 5

質問者: ユキオさん(28歳)

はじめまして。
初めて投稿します。

読みづらい場合は申し訳ありません。

現在二人目を妊娠中で、
妊娠5ヶ月なのですが、
妊娠9ヶ月の時期に、
友人の結婚式出席をお願いされています。

まず、その友人は現在
一人目を妊娠中でして、
友人とは予定日がさほど
変わらず似たような状況です。

最初に結婚式の出席を
打診された際は、私が臨月、
友人が臨月直前の時期だったため、
やんわりと臨月なので参加は
出来ないと断りを入れていたのですが、
友人が今まで出席した式に、
臨月の妊婦さんがいた事があったそうで、
その方が大丈夫だったから、
出られると思うと返信がきました。

その際は、私と赤ちゃんに
何かということよりも、
臨月だと普段よりも余計に何が
起こるか分からないので、
あなたの大事な結婚式で、
台無しにしてしまうようなことがあったり、
迷惑をかけてしまったりすることが
怖いので辞退させてほしいとお断りをしました。

その数日後に、式の日取りが変わり、式が早まったので、出席できないか、またその他の友人と一緒に余興もお願いしたいとの連絡がきました。

もともとは学生時代、
仲が良かった事もあり、
お医者さんとも話をして経過が
順調であれば出席させてもらいたい旨と、
おめでたい事なのに最初から
このような話で申し訳ないが、
現在こういう状況なのでキャンセル
させてもらう場合にはいつまで
可能なのか、また万が一体調不良等
でドタキャンになってしまう場合には、
キャンセル料はこちらが負担
させて頂く旨をお話ししました。

ただ、余興に関しては、
踊ったりなどのイメージがありますし、
私以外は妊婦ではありませんが、
正直参列してる方も妊婦が
余興している姿は見たくないのでは
と思ってしまいます。

出来ることはお手伝いするねとは伝えたのですが…。

こちらは妊婦なのだから気を使え!
とは思いませんし、新婦である友人も妊婦なので、その時期に結婚式は
大丈夫?と心配の方が強いですが、さすがに同じような状況なのに…
と少しモヤっとしてしまいます。

臨月に出席してくれ、時期は早まったものの余興やってくれと
頼んでくる友人に少し
非常識ではないのかなと
疑問に思ってしまいます。

二人目なので妊婦生活も
慣れてるでしょ?と言われたのも
引っかかってしまいます。

もうかれこれ10年ほどの
付き合いになるので、
これで仲違いしてしまうのもなと
思い、モヤモヤしたまま
何も言えていません。

おめでたい事なので、
他の友人にはなかなか相談できず、
このように思ってしまうのは、
自分が意地悪なのか?
妊婦様になっているのではないか?
と自己嫌悪に陥る日々です。

私が非常識なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人は5か月の今だから臨月でも出席できる、余興もお願い、なんて軽々しく言えるんでしょう。経過が順調なら5か月なんて一番身軽で動ける時期ですからね。
臨月で長時間硬い椅子に座って姿勢を正しているだけの事が臨月の妊婦にはキツイんだなんて思いもしないのでしょう。そもそも、臨月の結婚式ってところがもう無知だし無計画だし新婦ハイとしか思えません。参列者の主さんより、ご自身に体調不良があったらどうなさるんでしょうね?医師に承諾もらってあるんでしょうか。

・今までの結婚式で臨月の妊婦がいたからあなたも大丈夫
・妊婦生活も二人目だから慣れてるでしょ
・臨月妊婦に余興を頼む
どれも本当にありえません。お腹に命がいるって事をどれだけ軽々しく考えてるんでしょうか。友人はできちゃった婚ですか?
他人が大丈夫だったから自分も友人も大丈夫という何の根拠もない提案、妊婦の経験があるからこそ不測の事態を心配しているのに聞く耳持たない、臨月で一番体も重くお腹も大きくなって洋服も素敵に着こなせない妊婦に人前で余興をやれ?もう、どこれもこれも非常識すぎて言葉になりません。
自分が結婚式やるのは勝手ですが、参列する人の体調や都合ははまるで無視。呆れます。
主さんの申し出は常識的だと思いますし、余興は断ってもいいでしょう。わざわざ臨月妊婦が担うものじゃないです。参列は主さん自身が体調を見て判断するしかないと思いますが。

友人もお若いのでしょうし、初めての妊娠でこの先の体の変化や体調の変化を知らないが故の非常識なのだと思いたいですね。

2016.6.17 07:43 26

えりもん(37歳)

主さんは非常識ではないです。
そのご友人、私の友人に似ています。
私の友人も結婚式に臨月の友人を招いていたのですが、「招待する友達あんまりいないし、旦那の友達の人数と釣り合い取れないと困るから出席してもらった」と言っていてビックリしました…。
自分の都合しか考えてない。
さすがに余興をさせることはなかったですが、二次会来てよ!と最後まで声をかけていたのには更にビックリ…。
そのご友人はさすがに困惑していて、結局帰ってました。
臨月だといつ何があってもおかしくないし、ハッキリお断りした方がいいと思いますよ?
私も臨月の時に親友の結婚式がありました。
出席したかったけどやはり辞退して、早めにお祝いしました。
そのようにされてはいかがでしょうか?

2016.6.17 09:48 12

ドラ(34歳)

仲良しだからこそ絶対に来て欲しいと思う状態なのか

自分の結婚式に友達が少ないから一人でも欠けると困るからという状態なのかはわかりませんが、常識ないですし、切羽詰まってる感じなのでしょうね。
余興も色々な結婚式など参加して見たからでしょうか?
自分の結婚式にもやってほしい!!と思ってるのでしょう。

友達というよりも、お友達を利用してる子としか思えないです。
主さんのお体とお腹のお子さんが一番大事です。
出席できたら出来たで良いとして、出られない場合は出ないでOKです。

余興ははっきりと断ってくださいね。

自分の事しか考えてない人っているんですよね。
今後の付き合いも少し様子見が良いと思います。

2016.6.17 11:42 9

memo(34歳)

妊婦側が体調と相談して参加不参加を決めればいいだけで、招待する側が出席を打診するのは別にいいと思うのですが。
人によって感じ方は違うかもしれませんが、私なら妊婦でも臨月でも、他の友人と同じように結婚式や余興に声をかけてもらえたら嬉しいです。
初めから誘わないのではなく、誘った上でこちらの参加・不参加の意志を尊重してもらえるとありがたいですね。
まぁ主さんのお友達は妊婦の体調、気持ちを尊重する気はなさそうなので、モヤッとするのもわかりますが…

ちなみに私は臨月直前に披露宴に参加し、余興もしたことあります。
ゆったりしたワンピースで行ったのでお腹が悪目立ちすることもなかったし(ほとんどの人に妊婦と気付かれませんでした)余興は歌だったので無理のない範囲で歌いました。
でも妊婦は十人十色、できる人はできるけど、できない人はできません。
主さんは無理せず体調と相談してくださいね。
お友達は押しが強そうなので、無理なことは「医師から止められた」「お腹が張って痛い、実は少し出血している」など嘘ついてでも断っていいと思いますよ。
お大事になさってください。

それにしても、結局時期が早まったとはいえ臨月直前に結婚式を計画するなんて、お友達はチャレンジャーですね…せめて安定期にはできなかったんですかね?
以前同僚の結婚式で奥さんが妊娠3カ月だったことがありましたが、結婚式直前に切迫流産で自宅安静となってしまいました。
(婚約から挙式までの間に妊娠してしまい、妊娠中の式になってしまったそうです)
でも奥さんがどうしても式をしたいと強く希望したため、「花嫁は初めから終わりまで壇上で座ったまま、式の最中一歩も動かない。花嫁の負担を軽減するため式の進行を早め、1時間ほどで全て終わらせる」というすごい結婚式になりました。
料理も次々運ばれてきてテーブルはすぐに埋まり、とにかく急いで料理を食べました。
つわりも辛かったそうで、奥さんの顔は青白かったです。
潔くキャンセルして、生まれてからでもやり直した方がマシだったんじゃ…と心底思いました。
主さんのお友達は何事もないといいですね…

2016.6.17 13:03 2

シロエ(34歳)

返事の仕方はそれ以上ないくらいそれでいいのでは?
妊娠中はどういう体調になるかはほんと人それぞれ、その時の妊娠によるからね。
友人も初めての事で色々舞い上がってるのだろうし、大目に見てあげてもいいと思う。

2016.6.17 16:27 2

大丈夫(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page