HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管水腫

両卵管水腫

2016.6.18 01:45    0 1

質問者: りるさんさん(27歳)

先日、両卵管水腫、癒着です。と、診断を受けてしまいました。
腹腔鏡手術で卵管水腫、癒着をとりのぞいで、自然または人口受精で赤ちゃんを授かった方はいらっしゃいますか?? 先生には卵管をとって体外受精をした方が近道だと言われたんですが、やはり1%でも可能性があるのなら、卵管は取りたくありません。。どなたか、お話を聞くを聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1%の可能性があるならと書いていらっしゃるので、たぶん病院からはあまり説明がされていないのかと思いましてコメントしますね。

卵管水腫は、卵の育成にも悪く、着床も難しくします。
さらにせっかくの卵を子宮外に出してしまいます。

出産出来ていたかもしれない卵でも、妊娠が難しくなってしまうんです。

ですから1%の可能性とかではないのですよ。
妊娠希望なら対応はすべきですよ。
放置はありえません。

ただし。
対応方法は切除だけではありません。
切除やクリッピング、水を吸収したり、卵管を開口形成したり、いくつかあります。

でもこれは主さんの水腫の状況によります。
基本的に軽度なら温存方向、重度なら切除方向の治療になります。

自然妊娠や人工授精で妊娠するには、卵管が通っているだけではなく、きちんとピックアップされて絨毛がきちんと機能していないと卵が子宮に運ばれてきません。

仮に水腫が軽度でも、どちらかがきちんと機能していないと、卵管を温存しても妊娠はできません。

ひとまず、病院に主さんの水腫の状況を聞いた方がいいと思いますよ。

切除で体外は簡単ですが、自分の体の事ですから、疑問はしっかり病院に質問してオーケーですよ。

2016.6.20 00:17 1

葉っぱ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page