HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 初対面のママ友

初対面のママ友

2016.6.19 13:57    1 12

質問者: ミントさん(35歳)

引っ越しに伴い友達が欲しいと思い某サイトにて地域指定のママ友を募集して保育園の園庭開放でお会いしました。

軽く挨拶して息子と園庭に行き室内に戻ると他の顔見知りの方とスマホで連絡先を交換していて息子達を遊ばせる気もなさそうなので挨拶して帰ってきたのですが素朴な疑問としてこの方は何がしたいのでしょう?

普段はお子さんが午前に昼寝をするのでたまにしか保育園には行かないらしいです。
なので私達親子に会いに来たと思うのですが、自分で小汚い服装をしてるとも思いませんし容姿も普通です。

馬が合わなそうと思っても普通は大人の対応をすると思うのですが、同じような目にあわれた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌な思いをされましたね。

約束して会ったのに、主さんの子とは遊ばせる気もなく他の方と連絡先交換って…
すごく失礼なママだと思います。

他の方とは連絡先交換してたってことは、主さんとは合わないかもと思ったのかもしれませんね。
でも、仮に少し話してみて気が合わなさそうと思っても、約束して会った以上は知らんぷりなんてありえません。私なら主さんの子と遊ばせるように子供に促します。

他に気の合う方はこれから先現れると思いますので、気にしないでいいと思います。

2016.6.19 16:05 18

まな(34歳)

ごめんなさい
私はママ友をサイトで募集した事がないのでよくわからないのですが

軽く挨拶した後
主さんはその人を置いて、園庭に出ていっちゃったんですよね?
それこそ、この方も
この方(主さんの事)なにがしたいんだろうか?って思ったんじゃないんですか?

ってか、主さんの言う
大人の対応ってなんですか?
なぜ自分から行かず、相手に求めてばっかりなんですか?
”私は小汚くしてないし容姿も普通”

私だけですかね!?
主さん、ズレてるわって思ったのは・・・

2016.6.19 16:18 89

・・・(秘密)

まなさんありがとうございます。
この短分で理解して励ましてくれてありがとうございました。

・・・さんご意見ありがとうございます。
自分から動いていますが私が端折って書いてしまった為分かりづらかったですね。

園庭に出る前に息子は外行くけど行きますか?と聞きましたがお相手の方がおもちゃで遊んでるから室内にいると言われたので外にでました。
その時もアドレス交換されてる方が横にいたので話が盛り上がってたのかも知れません。
園庭から戻った後も声をかけましたが別の方と話されていたので近くで少し遊んでました
がスマホで連絡先交換をしだしたので先に帰る旨を伝えて帰りました。

大人な対応とはまなさんが仰って下さったような事だと私は思います。

2016.6.19 19:45 8

ミント(35歳)

ごめんなさい、私も主さんの対応が
そもそも間違っていたと感じます。

相手の方のお子さんは、既に室内で玩具で遊んでいたのですよね?

なのに主さんこそ、その子と一緒に、もしくは近くで遊ばせようとせず、外へ出てしまったのですから、相手の方からしたら、子供の興味>約束したママ友 と思った事でしょう。

2016.6.19 21:01 17

キキ(38歳)

息子は外行くけど行きますか?
これが最初のすれ違いの原因だと思いますよ。

一緒に行ったけど、主さん達がすぐに外に行ってしまったので、一緒に来ただけだったのかな?と受け取られても仕方がないかなと思います。

例えば、自分の子供に、室内でお友達と一緒に遊ぼうか?等の声かけをして、その方とお話しできる距離にいれば、もっと打ち解けたかもしれません。

外から戻ってきた後、室内で遊ばなかったんでしょうか?
子供を室内で遊ばせてあげたらよかったのにと思います。
遊ばせずに、すぐ帰りますと言って帰るのはそっけないような。。。
外でお子さんが遊んでいたためにその方とお話しできなかったなら、帰り際、この後時間があればお茶でもどうですか?と、お二人に言ってみたらまた違ったかもと思います。

そうしたら、一緒に行った方だけでなく、もう1人お話しできるお母さん友達が増えたかもしれません。

園庭開放が第一目的じゃなく、友達が欲しいと思って、場所を園庭開放のところにしただけだったんですよね。

でしたら、別の方と行く機会があれば、もう少しお母さん同士もお話しできるように行動や声かけした方が、打ち解けやすいと思いますよ!

2016.6.19 22:50 11

ふむむ(32歳)

私達親子に会いに来たと思うって。確信ではなく想像ですよね?

それってちゃんと約束してないって事じゃないですか?

主さんが行くなら私も行こうかなぁーみたいにきっかけにはなったかもしれないけど
相手は主さん親子にも会えたら良いなぁー。位のつもりだったんじゃないですか?

初対面だし2人の仲を親密にしたいなら公園やランチに行ったり、違う形でセッティングした方がよかった気がします。

2016.6.20 00:28 9

なな(29歳)

キキさん、ふむむさん上に書いたように園庭から戻り横に座り一緒に遊んでいます。
その時のお二人の雰囲気から邪魔なんだと感じたので先に帰りました。

仰るように子供の興味>ママさんです。
園庭開放に何しに来てるか考えれば当然ですよね?
その後お茶でも…、お互い上の子がいるのでお昼頃解散という話しをしていましたのでそれは無理ですね。

1から10全ては書けないので理解していただくのは難しいようです。
ありがとうございました。

2016.6.20 00:41 2

ミント(35歳)

会った意味ないですね。

外で遊びたがっている子供に中で遊ぼうと催促しても言うことを聞いてくれる子供だったら、そのまま中でそのママ友と話せるチャンスでしたし、どうしても外で遊ぶで!となると遊ぶしかないですよね。
だって園庭って子供からしたら魅力いっぱいですものね。
それに関しては、主さんは間違っていないと思います。

同じ様に、相手も子供が中で遊びたいと言ったから中にいたんですよね?

相手も同じ事。

ママ友、普段からスマホイジっている人だったんですよ、きっと。
そういう方だったんですよ。

2016.6.20 05:42 5

はる(36歳)

私はママ友はたまたま出来たら嬉しいだろうけど、敢えて作りに行くタイブではないんで感覚がずれているかもしれませんが。
一緒に園庭開放にきても子供が興味ある方が違えば別行動は普通です。友達と来ていてもその場であった違うママさんと話す(気が合えば連絡先交換?私は滅多にしないけどするママさんを変だとは思わない)のも普通だと思います。
サイトでのママ友募集で知り合った経緯を考えると少し寂しく感じたのかもしれませんが。あまりガツガツママ友欲しいオーラがあるとお互い疲れますよ。
後、1人目だとママ友作らなきゃ!で気合い入ってるママさんがいるのは分かるけど、2人目以降でママ友探しに必死な人あまり見たことないのでビックリしました。

2016.6.20 08:32 47

ひまわり(38歳)

>>仰るように子供の興味>ママさんです。
園庭開放に何しに来てるか考えれば当然ですよね?

それなら仕方がないんじゃないですか?
自分の子どもが優先。
それなら相手も好きに動いても文句はいえないですよね。
それこそ、当然のことじゃないですか?
別にこどもが外に行きたい行動を制限しろだなんて誰も言っていなくて、もう少し主さんが相手の方に声かけなり気遣いをしていたら変わったと思います。「この方は何がしたいのでしょうか?」ってまずは自分の行動を振り返った方がいいと思います。

相手のお子さんは中で遊んでいた。その時に他のお母さんもいれば挨拶したり話したりしますよ。
それでいい感じの人がいたから連絡先交換した。それだけですよね?

主さんはわりとべったりしたいタイプのようですね。 
だから私より向こうの方が気が合っているわ。私はのけ者だわ。プンプンってことですよね。

状況が読めないのではなく、主さんみたいなタイプはなかなか色んな人と仲良くなるのは難しいと思いますよ。
もっとアッサリいきましょうよ。

2016.6.20 09:07 51

れんげ(38歳)

何がしたかった、、、その方もお友達がほしかったんじゃないでしょうか?

主さんとは少し話して何か違うなと思ったから、連絡先交換はしなかったし関わろうとしなかっただけでは?

雰囲気や表情で主さんとは合わないと思われたんですよ。

仕事でもあるまいし、合わなさそうな人と連絡先交換は面倒くさいものです。

相手のママさんは、距離を取った事で察してほしかったんじゃないですか?

大人ですから。

2016.6.20 11:33 6

テレビ(秘密)

すべて読みました。
相手の方のスマホイジリで読み手の印象を悪くしていますが、主様のこの掲示板への返信を見ていると頑なであまり良い印象を受けません。
実際会われたお相手もそう感じられて深入りせずにフェードアウトしようと思われたのではないでしょうか?

2016.6.20 13:28 25

サラダ菜(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page