HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 産前うつ?について

産前うつ?について

2016.6.21 18:10    0 2

質問者: momoさん(34歳)

はじめまして。
現在20wになったばかりの初産婦です。
安定期に入ってからは悪阻も落ち着き、両家への報告の際もとても喜んでくれ、肝心の主人もとても優しく気を遣ってくれるので、かなり恵まれた環境だと思います。

が、つい2週間程前から頭がモヤモヤしたり不安が強すぎたり、急に抑うつ気分がひどくなってしまいました。たまに息苦しくもなります。
はじめは初めての出産、子育てへの不安かなと思い仕方ないと流せていたのですが、ここ最近はとにかく涙が止まらなかったり何をしても楽しい気分になれず、朝昼晩問わずただただ一人激しく落ち込む日々です。特に原因という原因も思い当たりません。

これもマタニティブルーの一種かなと思うのですが、さすがに辛いです。。経験者の方、もしいらっしゃいましたらその当時のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。
どのように気分転換されましたか?また、主治医に相談されたりなどしましたか?一過性のものだと今は言い聞かせることで精一杯です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
只今8ヶ月の初妊婦です。

主様ほどではないかもしれませんが、わたしも似たような経験があります。

妊娠4ヶ月の終わり頃、食べ悪阻と臭い悪阻も落ち着いて色々と動ける様になっていたものの、何故か動きたくない衝動にかられ、晩御飯は作らない、洗濯はしない…主人には沢山迷惑をかけました。
また、主人が代わりにやってくれたりしている所を見て急に自分の駄目さに胸が苦しくなり号泣…
色々と不安定でした。
私の場合はその状態が1ヶ月ほど続き、気付けばいつの間にか終わっていました。

わたしが不安定になった時は、主人に話を聞いてもらって泣いて、落ち着いての繰り返しでした。
幸い主人は、妊娠したらホルモンのバランスでそうなってしまうんだろうと理解をしてくれていたので助かりました。

主様もご主人に少しでも不安を話す事はできませんか?
モヤモヤした気持ちを伝えるのは難しいかもしれませんが、上手く伝えようとせずそのままストレートに話して支えてもらうのも一つの方法だと思います。
また、かかりつけのお医者様に話して見るのもいいかもしれません。
話すだけでも楽になる事もありますし。

無理せず、ゆっくりでも心のバランスが取れる様になればいいですね。

2016.6.22 22:19 2

ちな(33歳)

はじめまして。
ご妊娠おめでとうございます。

妊娠中、産後、ホルモンのバランスで
悲しくなったり落ち込んだりしますよね。

私も妊娠中同じような経験があり、
不安に襲われて動悸で倒れそうになったこともあります。そんな時は、未来のことを考えるといいよ!と姉からアドバイスをもらいました。
産まれてくるこどもの名前を考えたり、ベビー服を選んだり、赤ちゃんのために編み物をしたり、まだ会っていない赤ちゃんをより身近に感じるために、いろいろやりました。
何かに没頭することで、気持ちも落ち着くと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2016.6.23 00:10 1

2歳のママ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page