HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 大人気ないですが、、、

大人気ないですが、、、

2016.6.21 20:44    2 11

質問者: Kotomiさん(秘密)

小2の息子の同級生で、とにかく生意気で意地悪で、大人や年上の人には舌ったらずに話して甘えて、うちの息子の様に大人しいタイプや年下には、もの凄く乱暴に物言いする子がいます。
本当に大嫌いなんですが、近所なのとお母さんはとてもいい方で仲良くさせてもらっているので、仕方なく放課後遊んだりしています。
年の離れた兄がおり、お母さんがまだ赤ちゃんのような感じ、と溺愛しています(他人から見れば、どこが??ですが)

子供の言っている事ですが、あの子は優しくて性格いいな〜とか、意地悪で性格悪いな〜とか、やはりありますよね?
それを親は気づいている物なのでしょうか? 恋は盲目のように、我が子はいい子って思っているのでしょうか?そうだったら怖いなと思います。
うちの長男は、本当に穏やかで優しいのですが、次男はまだ1歳ですが、既に気が強くて意地が悪いかはわかりませんが、もし上記の子の様になった場合、ちゃんと気づいて正して行けるものなのか、その親子を見ていると心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の長女は、正直なところ性格が悪いと思います。

昔は、本当に普通に、空気を吐くように他人の悪口を言い、何でもかんでもとりあえず否定していました。

「〇ちゃん(友達)の服、可愛いね」と言えば「可愛くない!」。
夫が「今日のご飯美味しいね」と言えば「美味しくない!」。

なとなど。
幼稚園の頃からそうだったので、生まれつきの性格だと思います。

年の近い次女は、ポーっとしていて他人の悪い所にそもそも気づかないタイプで、悪口を言うどころか常に他人を褒める子です。

長女は女の子ですし、このままでは絶対に虐められると思って、小さい頃から悪口を言ったり、否定的な事を言う度に「そう言うのはやめなさい」とかなり厳しくしつけてきました。

その結果なのか?小学校では悪口を言ったり、否定的な事は言っていないようです。
そういう事をいうと他人から嫌われると理解しているみたいなので。

主さんの次男君がどんな子か分かりませんが、体を使った暴力以外でも、他人を傷つける事があるのだと、早いうちから教えておいた方がいいと思いますよ。

2016.6.21 22:48 6

ななし(秘密)

以前、子ども関係の仕事をしていましたが、男三人兄弟の末っ子がとにかく乱暴でした。
口も悪いし手も出るし、トラブルメーカーそのもの。
その子一人がいるだけで、周りの子も影響されてどんどんクラスが荒れて、、リアルに腐ったみかんってあるんだな、と思いました。
スポ少をしているらしく、疲れて週のうち、1.2日は休んでましたが、いないと安息日でしたね。
母親は、我が子への一言メッセージで他のお母さん方とは違うテンションの高さで書いてたので、自分の子がトラブルメーカーだと気づいてるのかは分かりませんけど。

やんちゃって言葉ではすまないくらいの子どもっています。
近所だと辛いですね。

2016.6.22 09:10 24

それは(37歳)

>あの子は優しくて性格いいな〜とか、意地悪で性格悪いな〜とか、やはりありますよね?
それを親は気づいている物なのでしょうか? 恋は盲目のように、我が子はいい子って思っているのでしょうか?

子どもの欠点に気づかず、自分の子はいい子と信じてる親はいますよ。
親自身が盲目的になってる場合もあるし、子どもが親の前でいい子を演じてる場合もあります。
子どもが外で迷惑かけまくりなことを親だけが知らない…って最近多いです。

子どもに限らず、人って場面場面で色んな顔を持つものだと思います。
なので、自分が知っている子どもの振る舞いが全てではないこと、よそでは様子が違うかもしれないことは、わかっておく必要があると思います。
機会があれば先生や他の保護者さんに「ご迷惑おかけしてませんか~」と軽い感じで情報収集されるといいんじゃないでしょうか。
私も盲目的になってしまわないよう、そういう風に気をつけてます。

2016.6.22 09:44 16

シロエ(34歳)

子育ても終盤ですが子供の友達でも色々なタイプの子を見てきましたが友達に対して威張る子は居ます。でもそう言う子には対処する事が出来ます。
でも陰で愚痴をこぼし相手を一方的に悪く言う子の方が私は苦手です。

大人気ないなんて言ってないで、大人の対応で、
その子には乱暴な言い方は駄目だと話して聞かせればいい話だと思います。

2016.6.22 15:37 12

言えば良い(40歳)

ななし様

お返事ありがとうございます。
冷静に客観的にお子様を見られていて、素晴らしいと思いました。
うちの次男も周りの人たちに嫌われない様に、しっかり躾けていきたいと思います。

2016.6.22 19:12 3

Kotomi(秘密)

それは様

そうですね、やんちゃではすまない子っていますよね。
でも、その子の母親は、うちの子はやんちゃでって思っているのですよ。 やんちゃな所が可愛いらしいのですが、同級生からは既に嫌われています。
やはり親がいけない事は正していかないと、子供自身も後々可哀想な事になっていくのかなって思います。

2016.6.22 19:18 2

Kotomi(秘密)

シロエ様

ごもっともだと思いました。
私自身も盲目にならない様に、気を付けなくてはなりませんよね。極端な話ですが、私は長男を優しくて穏やかな子供だと思っていますが、先生やお友達はやんちゃで言う事を聞かない子って思われているかもしれないですからね。
今の所それはなさそうですが、年齢があがるにつれて、親に見せる顔と外での顔を使い分ける様になるかもいれないですしね。
盲目にならない様に気を付けます。

2016.6.22 19:28 2

Kotomi(秘密)

言えばよい様

それは親のいる前で、と言う事ですか?
すみませんが、賛同出来ません。
私はまだ子育ても中盤、にもなっていないかもしれませんが、他人の子育てや子供に意見をするというのが、本当に難しい事だなという事例を幾つか見てきました。
お互いを親友と呼び合っていたママさん達も、相手を思い相手の子供を思い注意や意見した事で、それが引き金になり後々ギクシャクし始め、結局疎遠になってしまったりとかもありました。
親や姉妹ですら難しい場合もありますよ。

まあ、タイトル通りですが、こういう所に私が相談してしまうのが、本当に大人気ないですね。
1日経って少し冷静になりました。
反省しています。

2016.6.22 19:45 11

Kotomi(秘密)

子供も大人の前で態度を変える子、親の前でも生意気な子、親が甘いから生意気な子色々ですよね。
一番わかりやすくマシなのは2番目かな?
ちなみに私の知ってる子は親もわかってたし叱ってたけど口が達者で乱暴でしたね。

その子は親の前でも主さんの子にそんな感じなんでしょうか?
その時の母親の対応は?

私は小2で近所という事なので子供だけが遊びに来てるのかなと思いましたが違うんでしょうか?
親がいない場合なら軽く注意くらいはしてもいいんじゃないかな。
まぁ生意気な子は注意くらいじゃ効かないけどそれ以外に方法もないですしね。

ちなみに私の周りでは軽い注意くらいはみんなしてたしそれで不仲にという事はなかったです。
でもさすがに親の目の前でがっつり注意はしなかったし親そっちのけでそれをしたら関係悪くなるでしょうね。

2016.6.24 08:54 2

うーん。(39歳)

>>お互いを親友と呼び合っていたママさん達も、相手を思い相手の子供を思い注意や意見した事で、それが引き金になり後々ギクシャクし始め、結局疎遠になってしまったりとかもありました。

それって言ったことが悪かったんじゃなく、言い方や言った内容が悪かったのかも知れませんよ。
ママ友で親友ってすごいなあと思いますが、そうならママさんの性格もよく分かっているはずなのに疎遠になるってよっぽどだと思います。
それに「意見」すればそりゃ嫌がる人もいるでしょう。
子どもに注意するのとは全く別物と考えた方がいいと思いますよ。

私も子どもに軽く注意するくらいいいと思います。

2016.6.24 13:34 2

ミミミ(39歳)

うーん。様

その子は3番だなぁと思いました。
お母さんが本当に優しくて、、、クセのあるお父さんに性格が似ています。
どちらかの家にいる時は、お互い親抜きですが、外で遊ぶ時は親もついていく時が多いです。A君は自分の母親の前でも乱暴な子です。その都度お母さんが「何でそんな言い方するの〜〜? そんな意地悪したらよくないよ〜」と注意しますが、聞く耳持ちません。もしも、うちの子がお友達にそんな酷い事を私の目の前で言ったら、私だったらその場で平手打ちです。その位酷く相手が傷つくことを乱暴に言ってきます。ちなみに「キモいんだよ」は口癖のようで、うちの子もその程度では堪えなくなってきました。
ただ、先生や年上の子、お父さんの前ではとてもいい子です。凄く器用なのでしょう。大人でもいますよね、権力者にはペコペコ部下や後輩には偉そうにしている人。
そうなりそうな気がします。

2016.6.24 20:52 5

Kotomi(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page