HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児水腎症について

胎児水腎症について

2016.6.23 15:11    5 5

質問者: naa25さん(28歳)

ジネコ会員

現在妊娠38週の初産婦です。
里帰り出産で33週頃に里帰り先の病院で赤ちゃんの腎臓が腫れていると言われました。
その時は経過観察、生まれて治る場合もある、生まれてみないと分からない、男の子には多い病気と言われ、今日38週まで経過観察をしてきました。
今日の妊婦検診で、先週より腎臓の腫れが増しており、思ったより進行が早いと言われ、県内の専門のこども病院で出産するよう言われました。
明日転院先の病院に行って検診を受けてきます。
赤ちゃんが生まれるのはすごく楽しみで早く会いたいのですが、病気のことがとても心配です。水腎症について色々調べると生まれてから自然に治った、病院に通いながら経過観察をしている、手術をした等、症状によって様々でした。
私と同じように胎児水腎症のお子さんをおもちの方のお話をききたいです。
そして私自身赤ちゃんの病気と向き合う心構えをもちたいです。水腎症と検索するとダウン症とも出てきます。合併症などもあった場合教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
四年前、長男を34週で早産し、その後の検査で水腎症と言われました。
水腎症、心配になるお気持ち分かります。
息子の場合は出産時に左側の腎臓が捻転して腫れたと言われました。
その後経過観察で病院に通い、生後3ヶ月頃自然に治りました。
当時私の場合は水腎症の事よりも、早産したことで大分気が動転しており、何故か黄疸やその他のことが気になってました(^ ^;)
医師からも経過観察をしながら対応していきましょう、と言われて、当時は只只従うだけでした。
色々乗り越えて今では息子は早産も水腎症であったことも忘れていた程元気です。

出産、産後、心配は尽きないと思いますが、医師、助産師さん、何よりお腹の赤ちゃんを信じて、無事に出産、健やかな成長をされることを祈っております。
あまり参考にならない話を失礼しました。

2016.6.23 15:56 2

えみ(31歳)

えみさん
コメントありがとうございます。
お子さんは今はとても元気なんですね!
元気になって良かったです。
今日は思いもしかなかった臨月での転院、病気の進行で心が折れそうになってましたが、えみさんのコメントを読んで安心しました。
私も生まれてくる赤ちゃん、支えてくれる家族、先生方を信じ気持ちを強くもって出産、育児頑張ります!
ありがとうございました。

2016.6.23 18:17 4

naa25(28歳)

ジネコ会員

2年半前に34週で産まれた息子がいます。うちの子も、産まれてからのエコーで水腎症が分かりました。でも程度は軽いと言われ、早産児の為フォローアップ外来が毎月ありましたがその際に何度かエコーで診てもらいつつ経過観察でした。
生後2ヶ月と5ヶ月の時に尿路感染症になり、入院先(出産した病院とは別)の病院で水腎症だと告げるとその時もエコーなどの検査をしてくれましたが、尿路感染症と水腎症は関係ないと言われました。
その後は何も病気をせず。
先月、2歳半のフォローアップ外来で1年ぶりにエコーで診てもらいましたが、もう全くなんともないと言われました。
ちなみに我が子はダウン症ではないし、何の障害や後遺症もありません。
程度によって自然治癒、手術になるなどでしょうが、水腎症は珍しい疾患ではないし、こども病院で診てもらえるなら安心だと思いますよ。
出産頑張ってください。

2016.6.23 20:46 2

よう(35歳)

子供の話ではないのですが…
主人が先天性水腎症で、赤ちゃんの頃に手術をしたそうです。
昔はエコーなどではなかなかわからなかったようで、生後八ヶ月頃におしっこが出にくかったり血尿が出たりして病院に行きわかったそうです。

小学校くらいまでは経過観察で年に2回ほど通院していたそうですが、特に問題はなく今も普通に生活しています。
日常生活にも特に支障はありません。

私の経験した話ではないので軽々しく聞こえてしまったら申し訳ないのですが、専門のこども病院で診ていただけるなら安心ですし、昔より技術も確実にアップしているはずですので希望を持って頑張ってください(^-^)

2016.6.24 13:01 3

匿名(30歳)

ようさん
お返事ありがとうございます!
今日検診に行ってきて先生がとても詳しく説明してくださいました。
高度医療もできる専門の病院なので先生方に任せようと思います。
出産頑張ります。ありがとうございました。

2016.6.24 18:26 2

naa25(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page