HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 凍結胚移植後のホルモン剤...

凍結胚移植後のホルモン剤について

2016.6.25 18:46    0 3

質問者: はるさん(38歳)

今回初めて陽性判定をいただきました。
とても嬉しくて、嬉しくて、でしたが
クリニックからもらった文章を読んで怖くなってきました。

排卵させていないからホルモン剤を飲み続けないと流産する、と書いてあります。
流産もこのくらいの年齢だと50パーセント程度とか…

なんだか喜びもつかの間、不安になってきました。

凍結胚移植後に出産された方にうかがいたいのですが、ルトラールとかのホルモン剤って出産まで飲み続けるのですか?
飲まなくなるということは、どういうことなのでしょうか?
胎児が育てば自前のホルモンが出てくるということなのでしょうか?
結果に浮かれて今になって不安になってきました

こんなこと言っても仕方ないけど、流産が怖いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン補充での移植で2人目出産前です。

薬は10週まででした。

排卵させてないというか、体から出るホルモンを停止させて、薬でバランスのよいホルモンを投入してるんですよね。

妊娠判明直後はまだそのホルモンが体から十分に出始めないので、きちんと指示通り薬を飲まないとホルモン不足になって赤ちゃんが育ちません。

10週までと書きましたが、本当はその前からもうホルモンもきちんと出てるみたいなんですけど、念のために多めに10週まで飲むことと説明を受けました。

1人目の時は薬をやめるのが怖かったんですけど、2人目は面倒で早く飲み終えたくて仕方なかったです。

ただ、流産率は仕方ないですよね。こらはもう、治療するしない関係なく年齢が上がれば流産率も上がります。それだけ染色体異常の卵子が増えるし。

私はクリニックで治療しているから流産率が高いわけではない、治療に来られる方々の年齢がだんだん上がってきているので、平均率があがっているだけ、と言われました。

なんにしてもまずは、おめでとうございます!無事に元気な赤ちゃんが生まれますように!

2016.6.25 19:44 8

はな(36歳)

ホルモン補充で移植したのでホルモン投与は必須でした。
それでもホルモン補充は8週くらいまでで胎盤が完成してくるとそこから自前のホルモンが出てくるので中止できました。

4週で陽性判定があってから徐々にホルモン補充を減らしていきました。
注射が膣錠になり、膣錠が半分になり、といった感じです。内服はそのまま8週くらいまで飲みました。

体外は流産率が少し高いですし、先生もやはり心拍確認まではおめでとうとも言ってくれなくて心配でした。

不安なままの妊娠初期でいつになったら喜んでいいんだろうと思った記憶があります。

今はお腹の子供を信じて穏やかに過ごされてください。

2016.6.25 20:00 5

あんみつ(34歳)

はなさん、あんみつさん
ありがとうございました。

ちゃんとホルモンが出るように軽く運動しつつ頑張ってみます。
体外は流産率が高いのですね。悲しい…

陽性判定が出るまではそれが心配、そのあとは流産が、心配…みなさんもそれを乗り越えていらしたのですね。
くよくよしていても仕方ない、お腹に話しかけながら信じて待ちます

せっかく宿ってくれたことだし、元気に育って欲しいです

2016.6.26 09:29 0

はる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top