HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳後、まとめて寝る様に...

断乳後、まとめて寝る様になりますか?

2016.6.27 04:45    1 6

質問者: 眠いですさん(39歳)

1歳3カ月の子がおります。
母乳とミルクと混合で育てたかったのですが、中々我の強い子で途中でミルクは拒否されて、3カ月から完母です。
眠りがとても浅く、新生児の頃から寝かせ付けてベッドへ置くと、ギャ〜と泣かれるという感じで、添い寝添い乳でここまできましたが、もう私の体力の限界です。

夜21:00に寝かせ付け、大体24:00、3:00、4:00、5:00、6:00で7:00に起きたきたと同時に、「もう起きましょう」とリビングへ連れて行きます。この生活を1年3カ月、もうやめたいです。

断乳を考えているのですが、断乳後も今までのように起きてこられると、本当にしんどいです。 まだ寝ぼけながら授乳して寝てくれるなら、その方がマシかなとも。

断乳後、お子様の睡眠はどのように変化があったか、みなさんにお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ1歳3ヶ月です。

ツライのはお察ししますが1、3歳、もうそろそろ断乳しないといつまでたってもその状態が続くんじゃないかと思います。いつかは辞めなきゃいけないのにこっちの方がマシだという理由だと進みませんよね。

今がツライならいっそ今がチャンスで断乳してみて違う事をして様子を見る良いチャンスです。
もしかしたら今までのことが嘘のように寝てくれるかもしれませんし、逆のパターンもありますが。
私も寝る前のミルクをやめたら夜中何回も起き出したりするんじゃないかとドキドキでなかなか断ち切れなかったのですが全く問題がなかったでした。
心配し過ぎ損です。
もっと早く止めてればよかったでした。
それが1歳過ぎたくらいの時期で周りはミルクをもうやめてたりという話を聞いて焦ってました。

1歳過ぎてるなら牛乳は飲んでいないのですか?
牛乳をを人肌に温めて飲ますとか。

2016.6.27 10:38 6

圭子(36歳)

うちもだいたい同じ感じで、断乳するまで一晩中眠れないこともざらでしたが、うちの場合は1歳3ヶ月で断乳してから夜泣きがきっちりおさまりました。
子供も私も朝までたっぷり眠れるようになりました。
その後は成長にともなって、就寝後一時間ぐらいしてから一回ぐらい泣いたりということもありましたが、朝までとか何度もとかは無くなりました。
それまで授乳しながら寝かしつけていたので最初は大変でしたが、最初は抱っこで寝かしつけに一時間以上かかりましたが、一週間もすると子供をベッドに置いて私は隣で横になっているだけで寝てくれるようになりました。

2016.6.27 10:49 1

れも(38歳)

夜中に起きるの辛いてますよね。
うちは完ミだったので少し状況は違いますが
少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

まず、1歳3ヶ月ならば断乳してもいいかと思います。
とりあえず夜中だけでも・・・。

息子も夜中3時間おきにずっと起きていて
それに加えて夜泣きがあったので
勝手ですが、もう少し睡眠時間がほしくて断乳しました。
1歳くらいから始めたのですが
最初は泣き叫び続けたので断乳自体に心が折れそうでした。
でも1週間くらいでミルクで夜中起きなくなりました。
起きてもお茶を飲んですぐ寝てました。

夜泣はまだ続いていましたが、それでも夜中1、2回だったのでずいぶん楽になりました。

現在は1歳10ヶ月ですが、夜中はたまーに
起きるくらいです。寝言はうるさいですが(^^;)

少しでも睡眠時間がとれるといいですね!

2016.6.27 11:12 1

ゆい(26歳)

二人子供がいますが、母乳の出が良い体質で二人とも完母で育てました。

上の子は1歳3ヶ月での断乳から1週間後にはコロっと朝まで寝るようになりました。

断乳ってなんて楽なんだろう!と思って二人目も1歳3ヶ月で断乳したら、ご飯を完全拒否して低血糖になり1週間入院しました。

そして、2歳で再度断乳し、離乳には成功。

ところが朝まで寝ると思ったら大間違いで、授乳の代わりに「背中トントン地獄」が始まっただけでした。
(授乳していた時間がただ背中トントンに置き換わっただけで、完全に熟睡するまでトントンし続けないとギャ〜!と泣かれる)

あまりに神経質なので、小児はりとか色々試しましたが効果ありませんでした。

最近4歳になりましたが、今でも夜中1回は起きます。
背中トントンしたらすぐ寝ますが…
主さんのお子さんと一緒で、眠りがすごく浅いです。

ここまで強情な子は稀だと思いますが、残念ながら断乳したら寝るとは限りません。
こんな生活を4年も続けているので私の方が深い眠りができなくなり、少しの物音で目が覚めてしまいます。
安眠にはあと数年はかかる見通しです(涙)

2016.6.27 17:00 2

まんぼう(35歳)

添い乳で寝かせると、起きやすいです。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座  という本を読んでみてください。図書館にあることが多いです。
私はこれで解決しました。

2016.6.27 20:33 1

あれい(44歳)

トピ主です。
お返事ありがとうございます。

1歳3カ月だとまだまとめて寝てくれない子も多いのですね。
うちの子だけではないと思って、まだまだ頑張らないとなと思いました。

今とてもおっぱい執着が凄くて、断乳するにはショックが大き過ぎるのでは?2歳位になれば、もう少し言っている事も通じて「おっぱい終わりだよ」「うん」で終われるのでは?なんて私の心の迷いが、断乳を踏み止まっていたのですが、頑固な性格なので、恐らく今よりもっと執着しているか、何も変わらないかなとも思えてきました。

一般的には、断乳後は朝まで寝る様になったとも聞きますが、まんぼうさんのお子様の様なケースもあるのですね。参考になりました。

2016.6.27 21:00 1

眠いです(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top