HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母親が苦手です

母親が苦手です

2016.6.27 23:26    0 6

質問者: 心さん(36歳)

同じような気持ちや境遇の方はアドバイスをお願いします。


私は母とは新幹線+バスで4時間ほど距離があり年1で会う程度です。


母は父と2人暮らしです。
私は長女です。
弟もおりますが年を追うごとに私にばかり母は頼ってきます。


小さい頃私は甘えた記憶が全くありません。


とても厳しくされた為
親の顔色を伺う内向的な子でした。

そのため母が苦手で、
小学生の時点で
早く
ここを離れたいと思ってました。
そして将来は結婚したり出産したいという気持ちがあまり持てませんでした。

今は結婚はしているものの子供の予定もありません。主人も、いらない。ということで2人の考えで
今に至ります。


そうしたことに関しては
何も触れてきませんが

他のことに関してはとても
心配してきます。
例えるならば困っている
本人以上に悩み落ち込み泣いてクヨクヨする?といったかんじです。

そういう点は父からも
指摘され本人も改善したいとは思ってるようです。

私もその助けになればと良い本があれば送り、いいTVがあれば教えたり、ケータイでいい言葉や考え方を、
メールしたり。

というのを8年ほど続けておりました。

ちょっとくらいは考え方
変わったりしてるのかと
思ってましたが。

数日前会った時とあることがあり、
様子をみていたら
何も変わってませんでした。
もちろん60年近く生きて
考え方を変えるのは難しいのも分かりますが。


なんだかその考え方や態度みて
がっかりなのもあり
もう一切無駄になるから本など送るのも
やめようと思ったら

他のこともやめたくなってしまったのです。


1時間以上愚痴を言う長電話なども頻繁に
相手してましたし
美味しいお菓子があれば
送ったりもしました。

しかし今
親孝行というのが何なのか分からなくなってきました。

もちろん育ててもらい学校も行き学費生活費を出してもらったことも感謝しています。
家事全般を完璧にこなす
のも尊敬しています。

でも会って実際久々に話すと
イライラしてしまって。

できれば会いたくないし詰もしたくないのです。

文句や愚痴が多いのと優柔不断なのも性格的に合いません。

長女でいい子でいるクセが抜けない私も良くないのかもしれません。

同じような気持ちや境遇の方!ぜひ気持ちがラクになるような考え方教えて下さい。よろしくお願いします。








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。
虐待されたわけではないので、親子の縁を切るというまでの選択はしませんが、会うとガッカリさせられ、会わないでいると、なんだか冷たい娘のように感じ、連絡取るものの、やっぱりガッカリするということの連続です。

私も主さんと一緒で子供が欲しいと思いません。
母親のせいにしてはいけないけども、母親のマイナス思考の発言のせいで子供を持ちたくないと思ってしまい、でも、友人たちや、周りの子供を見ると自分は本当は欲しいのかな?など思ってしまい苦しい思いをしています。


子供なんて生まれてもいい子ならいいけども、親を殺したり、犯罪を犯したり、障害を持って生まれたり、ろくな子じゃなかったら一生苦労するね

私もあんたを大学まで入れて、いいところに就職させたのに、結婚した旦那があれだものね。
ほんとにガッカリだったわ。
あんたにつぎ込んだお金全部を無駄にした気分だよ。

男の子で勉強が出来ない子だったら、大変だ。
収入が良くないなら結婚も出来ないだろうし
男の子は一生働かないといけないんだから、勉強できない、就職もイマイチなら最低だよね。
男の子なら必ず大学行かないと、給料に差が出るし。
結婚するとしても相手の親にも大学行ってないということでバカにされるし、あんた(私)が恥ずかしい思いするんだよ。
(私の旦那のことを遠まわしに文句言っています)

女の子の場合は変な男と結婚して離婚した場合、慰謝料もしっかりもらえないような男なら踏んだり蹴ったりだ。
子供のうちはただただ可愛いけども、そんなの一時であって、将来が一番大事だからね。
今の時代子供産んでも年金もわずか、子供持つほうが苦しいし、子供も可哀想だ。

知り合いの人に子供が生まれたら、あそこの旦那さんお給料少ないのに、よく子供ポンポン産むわ!

あそこの家はお金持ちだし、お互い頭良いのに子供産まないのかね?
そういうとこが沢山子供産めばいいのにね。

などなど。
毎回色々な事に対しての文句、マイナスを言い、否定すると綺麗事言ってんじゃないよ!
そういうことまで考えないやつがポンポン産むだけ産んで子供育てないからこんな世の中になってるじゃないか!
と、一人ヒートアップ状態です。

しかし、私になかなか子供が出来ないことを気にしているらしく、

「子供は一人くらいいたほうがいいよ」

「子供を産める期間、女は限られてるから少し考えてみたら?」
と言ってくるんです。

本当にストレスです。
昔は勉強勉強言われ、遊ぶ友達も あの子とは遊んだらダメ、あの子はいいよなど。なので、嘘をつくようになりました。
母親との会話で正直に本音で話しをしたことはありません。


今、距離を置いているのですが、娘(私)を立派にあそこまでしてあげたのに、家に寄り付かない。
あの男(私の旦那)のせいだ!
ほんとに最低な男と結婚したもんだ

と言われています。
旦那をかばって、今が一番幸せ!(本心)と言うと、それは良かったね。
と言ってくれ、穏やかに去ったかと思えば、別の日には、あんたが今一番幸せ?もっといい人と結婚してればもっと幸せだったのに、このくらいで幸せって可哀想な子だね
ですからね。

毒親ですが、何不自由なく育ててくれた母親。
距離を置いて、うまく付き合わないといけないですよね。
70、80、90歳と、少しでも丸くなってくれることを願いながら私は接しています。


2016.6.28 09:53 12

さなぎ(34歳)

さなぎ様へ
最初の文面丸々私と同じ気持ちです。
その通り虐待ではないですが
そうなんですよね。

昔の感じがまさにそうでした。
勉強に対してはすごく言われました。中1の最初だけは好調だったけど理数系が苦手な私は途中からは苦戦しました。部活もキツいので朝練有り帰宅19時夕飯がっつり→居眠り勉強。
途中母が部屋に入ってきて居眠りを大激怒。
もうかなりの年月が経過しているのに鮮明に覚えています。それより小さな小学生の時の大激怒の事もよく覚えています。
社会人経験少なく
若くして出産、父も忙しく育児は母任せ。怒るのが多くそうなって仕方ない要因も揃ってました。

母もまた自分の母から
私以上の厳しい育て方
怒られ方や言い方をされ
傷ついたことがあると
大人になってから聞かされました。

そんな祖母ですが
私をどの孫より可愛がり愛情をかけてくれてました。なので私は
母より祖母が好きだったりもするのです。


それに
母はもう私を叱ったことなど全く覚えてなく気にもしてません。

私は気にせず許すのがベストとは思っても、
やはりうまく心がそこへ
持っていけずにいます。

色々と聞かせ頂けて
同じような思いの方もいると思い気持ちがラクになりました。

実は周りの知人友人は
みな週末は実家へなど
仲良し親子ばかりで。

この内容を相談できなくて。なのでこうして読んで頂けて意見交換も出来て
ありがたいです。
本当にありがとうございました。

2016.6.28 10:40 5

投稿者です(36歳)

分かります。
私の母も虐待はなかったけれど、すべてにおいて私の言うことを否定してくるので、会いたくないし会話も苦痛です。支配欲が強いのです。

今、子供を連れて夫と別居してます。それも横ヤリ入れてきて、弁護士雇ってるんだから邪魔しないで欲しいのに2人の仲を取り持とうとしてきました。こうなると思ったから、母には一切相談せず 弁護士を挟みました。
最近は母も諦めたようですが。

カウンセリングに行ってますが、イイコになる必要はなく、心理的物理的距離を置くことと言われました。またこちらが心を開こうとすると、今までの繰り返しになるとも。
冷たいなんて思わなくていい、自分が楽な付き合い方をしていいんです。
相手をどこまで自分のテリトリーに入れるのか、自分で決めていいともいわれて 私もびっくりしましたよ。

2016.6.28 15:51 2

りお(41歳)

似た境遇です。

精神的虐待だったのでは?
一緒に暮らしていたときは、主さんがすることを否定ばかりされていませんでしたか?
厳しいというより否定と母親の縛り付けだったのでは?
私の母親は、食事は作ってくれたし学費は出してくれたし、アザになるような叩き方はされなかったけど(よく叩かれたけど)、文句しか言われたことがなく私が虐められていても守ってくれない母親でした。
父親も頼りになりませんでした。
私は笑わない子供でした。
同じく弟がいますが私よりのびのび育ったと思います。

結婚して離れて暮らしてみると今まで見えなかった理不尽なことが見えてきます。
今は実家から新幹線で3時間くらいの距離に住んでいますが、何年も会ってないし電話でも話していません。
とても楽です。
両親はいないものと思って暮らしています。

私には子供はいませんが、どんなに考えても我が子を可愛く思えないことが理解できません。
もう理解なんてしなくていいし、謝ってもらわなくてもいいです。
母親は私にしたことを微塵も悪いと思ってないのだから。
そういう昔のことを思い出して悲しむより、これからの夫との暮らしをどうしたら快適に楽しくできるか考えたほうがいいという考えに至りました。

主さんも極力関わらないようにしてみては?
精神的にも物理的にも距離を置くと、見えてくるものがあるかもしれません。

2016.6.28 16:34 3

カナ(37歳)

かな様へ

ー精神的虐待。そういうイメージかもしれません。

親元を離れ特に大きなことも相談せず今まで生活はしてきました。


これからもそのスタンスが
ベストなのかなと再認識しました。

両親をいないものと考える

というのも無意識では
そうなっている時もあります。これが常に保たれたらまた違ってくるのかもしれません.


そして母としては父がいなくなったらと私と同居希望らしいので。
この課題をどうクリアするかも考え中です。
できれば遺産など全て使ってもらってかまわないので
ホームなどで別で生活してほしいのが本音です。


この度はお話をありがとうございました!
参考にさせて頂きます



2016.6.29 12:54 1

投稿者です(36歳)

りお様
いい子でいる必要はない!

本当にその通りなんですよね。うちは弟が問題児で。それで両親は手を焼き
苦労していて。今はふつうですが、離婚問題などで。
一時的大変でした。

結局は自分の思いえがいたどおりでないとイヤ。
ということのようで。

泣きながら弟のことを
相談してきて私に弟を説得するように言ってきたり。

そもそもバラバラの生活で
10数年。

それぞれ自由で良いのでは?と私は思ってしまったり。しかしいい子ぶって中に入って説得したりもしました。

まずは今後何かあっても
距離を置いて
過ごすことに慣れるようにしてみます。

この度はお話をして下さりありがとうございました!
参考にさせて頂きます

2016.6.29 13:04 1

投稿者です(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top