HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 悪いことばかり考えてしま...

悪いことばかり考えてしまう・・・

2009.2.2 22:00    4 11

質問者: チョコさん(34歳)

ただいま妊娠3か月です。 つわりもすこしずず落ち着いてきました。 私は、妊娠する前は派遣社員として、短期で働いていたり、(2か月働いて1か月くらい休んでまた2か月くらい働く)不妊治療のために病院へ通院したり、ホットヨガ教室に通ったり、派遣先で知り合った方と食事に行ったりと、自分なりに充実した日々を過ごせていました。 今年の12月の後半に妊娠が判明し、(先生におめでとうございますと言われた時はとても嬉しかった)現在は、お仕事はしないで、自宅で出産準備をしています。 でも、ここで問題があって、私には地域に友達がいないことです。朝、夫を送って、洗濯や洗い物を済ませたら、ネットを見るか、TVを観る。お昼を食べたら、少し昼寝をして、夕飯の買い物に近所のスーパーへ行く。 18時頃から食事の支度をして、先に済ませ、お風呂に入り、またネットかTVを観るです。 こんな生活が1か月以上続いています。時間がありすぎるせいか、ネットで妊娠のことを検索する回数も多く、例えば、おなかの赤ちゃんに病気がある子だったらどうしようとか、何か障害をもって生まれてきたらどうしよう。健康に生まれてきてくれても育児は大変なのに、障害をもって生まれた子供をどのように育てればいいのか。数え上げたらきりがないです。実家の母に相談しても、『大丈夫だよ。元気な赤ちゃんが産まれてくるって。もっと楽しいことを考えた方がいいよ』と言われています。たしかに頭では楽しいことを考えなくちゃとか、思っていても一日中家の中に一人でいると、そんなことしか思い浮かびません。 本当に本当におなかの赤ちゃんには失礼な話なのですが、この負のデフレスパイラルから打破できません。 こんなことを、今ここで書いていて自分にうんざりします。妊娠中にこのようなことを思われていた方はいらっしゃいますか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます! 確かに専業主婦で家にこもりがちだと色々なことを考えてしまいますよね… でも、妊娠はうれしい事ばかりではないので、ある程度のことを考えるという事は必要だと思います。 少し前の私がそうでした。 旦那の転勤と共に退職し、引越先で妊娠が判明し、友達もいない中、家にこもって妊婦をしてました。 でも、うちの子は安定期に入ったところで流産になってしまいましたが。 赤ちゃんいなくなって、自分でもビックリするくらい行動的になりました。今思えば、妊娠中のダラダラとマイナス思考が良くなかったかな?と思います。 赤ちゃんも元気なお母さんが好きなはずです!!! 人生80年ありますが、妊婦である生活なんて1年もないんですよ?

2009.2.3 07:44 35

momo(27歳)

私も似たような環境でしたよ! 海外に住んでいるので仕事をやめてうちにいたら主人しか話す人がいないような生活でした。 毎日時間がたっぷりあるので、いつもネットでいろんなことを検索しては「う~ん…」と考え込んでいました。海外で、しかも高齢出産になるので不安はつきませんでしたがその反面、初めて&最後になるかもしれない妊娠と思って「今の自分を楽しもう!」と考えましたよ^^ 一生に何度もない妊娠期間を自分の好きなようにのんびり過ごさせてもらえたことに感謝しています。考えてみたらとても贅沢な時間ですよ、お腹の赤ちゃんと2人きりって。不安になる気持ちも無理に消そうとせずに、楽しいことを考える時間も持つようにしたらいいと思います。元気出してください^^

2009.2.3 12:10 27

桃娘(39歳)

トピ主のチョコです。 たくさんの、レスありがとうございました。皆さんからのレスを読んでいて本当に涙がでるほど勇気づけられました。同じような不安は持っていても、とても前向きで自分も余計な事ばかり考えていられないな、と思いました。 これからは、ネットを見るときも、わざわざ自分を落ち込ませるサイトではなく、赤ちゃんの名前やかわいい洋服のホームページなどを、のぞいてみようかと思います。 ありがとうございました。

2009.2.5 13:30 31

チョコ(34歳)

私も同じような状況でしたよ~。 少なからず妊娠されている方は、健康な赤ちゃんかな?無事に出産出来るかな?って考えますよ。 それに、私は友人と会おうと思えば会える距離に住んではいますが、みんな働いていたり育児中だったりして平日はまず誰とも会いませんでした。 土日も出産までに誰かに会ったのは1度くらいでしょうか。 朝、旦那を送り出してからまた寝て(笑) お昼に起きてご飯食べて、好きな作家の小説を図書館で借りてきたのを読んで、オルゴールのCD聴きながら昼寝して(一応胎教のつもり) ずーっと臨月までそんな感じでした。 人としゃべらないとそれなりにストレスは感じるけれど、子供が生まれたら赤ちゃんと一緒にいられるから来年は楽しいかななんて考えたりもしました。 生まれてからはもう育児が大変すぎて、妊婦生活よ帰ってこい~!!って思いましたよ。 あんなにのんびり過ごせることはこの先何年もないだろうと思います。 なので、主さんの場合はネットをするにしても名付けのサイトを見たり、マンガや小説を読んでみたり映画を見たりレンタルしたり、ガーデニングをしてみたりお散歩したりしてみてはどうでしょうか? 子供が生まれたら本をじっくり読む時間や映画館に行く時間持つことは難しいです。 短い妊婦生活、楽しまなきゃ損ですよ!! みーんな不安は同じなんです。 でもそればかり考えてても、もったいないですよね。考えても考えなくても同じように時間は過ぎるのですから、それならば少しでも楽しくすごしましょう。 あと、地域の母子学級(5ヶ月頃に区や市などで参加できるもの)に参加してもお友達が出来る人もいるみたいですよ。 それから、赤ちゃんが生まれた後、首が据わる4ヶ月頃には育児支援センターなどにデビューできます。 お近くにないか今のうちから調べてみてはどうでしょうか?何度も行っていれば顔見知りのママさんも出来ますし、先生にいろいろ相談出来たりします。 人とちょっと話すだけで気分転換になりますよ。 そして、1歳位のよちよち歩きの頃など公園に行くとまたその地域の同じ年頃のママさんとお友達になれます。 私はどちらかというと人見知りで、ママ友もめんどくさいって方ですが、やっぱり顔見知り程度でも知っている人がいるのは嬉しいもんです。 せっかくのんびり過ごせる夢のような妊婦生活!! 意識してネットで暗い話ばかり探さないようにして、楽しくいきましょう。 私は持病持ちで妊娠中薬をずっと飲んでましたので、不安はやっぱりありましたが無事に出産し、今では元気な3才です。 そして現在、二人目妊娠中です。以前より強い薬を飲んでいるのでやっぱり不安はありますが、プラス思考にもっていけるようがんばっています。 今は一人目と違って上の子の世話でゆっくりしたくても出来ないので逆に困っていますよ。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

2009.2.3 09:46 22

まりん(33歳)

妊娠おめでとうございます。 わたしも今、妊婦で8か月です。 お気持ち、わかりますよ!わたしも考えてしまいます。赤ちゃんに障害があったら育てていけるのかな?五体満足かな?って・・・ わたしは仕事を続けているので、勤務中は考えることはありません。妊婦って夜中に目が覚めますよね?(わたしだけ??)そのあと、寝れなくなり悪いことを考え始めたり、家で一人でいる休みの日とか、ぼーっとできる時間があるとつい考えてしまいます。 でも、赤ちゃんを信じるしかないんですよね。 どうにもならないんですから・・お母様の言うとおりです。 想像しましょうよ!産まれてきた赤ちゃんと旦那さんと3人でお天気のよい日に公園でニコニコしながらお散歩するところとか^^ 不安なのはチョコさんだけじゃないです。妊婦ならみんな思ってます。 アドバイスにはならなくてごめんなさい。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪

2009.2.3 07:29 27

ノノ(34歳)

なんとなくわかります~。 私は今4ヶ月ですが、内容は違うけど鬱々としています。 悩んでもしょうがないこととか、頭から離れなかったり、自分で増幅させちゃったり。 妊娠して、急にホルモンバランスがかわるから、結構ブルーになる人多いらしいです。でもそんなこと聞いても、ぐるぐる負の連鎖はとまらない。。。。ついつい検索もしちゃって、もっと落ち込んで。私は夫からネット禁止令を出されました。(それでもこっそりやってるけど、歯止めはかかったかな) 私も妊娠前までは仕事をしていたので、急にヒマになったせいもあると思います。忙しいときは「ひま」ってあこがれだったけど、ひまだと余計な事も考える時間ができちゃうんですよね。妊娠中って赤ちゃんのことばかり考えて幸せいっぱいだと思っていたのに、現実とのギャップが大きすぎます。 つわりがやっとおさまってきたので、勉強でも始めようと思っています。頭のなかもきっとひますぎてつらいと思うので(笑)あと、もう少ししたら赤ちゃんの記憶がはじまる頃らしいので、話しかける、絵本を読む、ピアノをひく、音楽を聴かせる、などと時間を決めて一日の予定を埋めていこうと思っています。 せっかくのマタニティーライフ、お互いにがんばりましょうね。

2009.2.3 17:23 18

とみ(31歳)

こんにちは。 私は今妊娠6か月です。 生活は主さんと変わりませんよ! 仕事を辞めているので、家事と赤ちゃんの準備(まだロクにしていない・・・)だけです。 まぁ確定申告やらいろんな細かい一時的な作業はありますけど、の~んびりした日々ですよ。 でも、赤ちゃんが生まれたらの~んびりもしてられないから。 地域に友達がいない・・・私もそうですけど、気にしたことなかったです。 寂しがり屋じゃないので平気なのかな?? 赤ちゃんが健康に生まれてくるかの心配は、最初すごく色々調べて勝手に不安になったりしていましたが(高齢だし!)、今から調べたってどうなるもんでもないか~、とそのうち調べなくなりました。 実際なってもいないことで不安にならなくてもよいですよね。 まぁ頭では分かっていても、心配はしてしまうのでしょうけどね。 主さんもそのうち開き直れる日が来るんじゃないですか? 大丈夫!!

2009.2.3 12:26 25

ちなつ(38歳)

妊娠おめでとうございます。私も妊娠4ヶ月で退職し、主人が地方に転勤になったため近所に友達もなく毎日毎日テレビとネットが友達でした(笑)。朝主人を送り出し、家事を済まし一息ついたら眠くなりソファでうたた寝、目覚めたらなんと夕方!!慌てて買い物に行き(ここで一時間歩くのが唯一の運動)晩御飯を作り…そんな生活でしたねぇ。一人でいるのが苦痛ではないタイプなので、そんな日々もイヤではなかったのですが、たまに自分のだらしなさにウンザリして子供の物手作りしたり、里帰りだったので一人残る主人の晩御飯を作り置きしたりの生活でした。ちなみに子供が生まれ、成長に伴い嫌でも友達ができ、付き合いが発生し忙しくなるので、一人のんびりできた今を懐かしく思う日が必ず来ますよ(戻れるものなら戻ってみたいです)。それから生まれてくる子供に異常があったら…私も何の根拠もないのに産むまでストレスになるほど心配しました。これは性格なので周りがなんて言っても改善は難しいんですよね。でも異常があること自体本当に稀なことです。産まれてからも数々の心配が付きまとうのでキリがありません。穏やかに過ごすが勝ちですよ。どうか元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2009.2.3 14:51 22

くまくま(35歳)

こんにちは! 私もいま妊娠中で専業主婦ですが、チョコさんとほぼ同じような毎日ですよ(笑) ただ、私はあまり外出が好きな訳じゃなく、家でのんびりする事に退屈感があまりないから苦痛ではないです。それに今冬で寒いし・・・。 でもたまに友人に会ったりしますよ^^ 私はそれより他にストレスがあって。義両親と同居してるので嫌な思いをたくさんしました。だから、いまお腹の赤ちゃんがすくすく育ってるからホッとしています。 何か妊婦でも出来る事を探して、他に目を向けたり、たまにはお友達と会ったり(私も地域の友人はいないので、少し電車で出かけます)してみては・・・? たいしたアドバイスじゃなくて申し訳ありません。

2009.2.3 15:29 15

そら(9歳)

初めまして。 妊娠おめでとうございます。 初めての妊娠に不安はつきものだと思います。 私もそうでした。 私の場合はフルタイムで働いていたので。 勤務中は気がはっているせいかあまり考えることはなかったのですが‥ 産休に入って家にいる時間が長くなってからは色々考えすぎてしまうことも多かったです。 今になって思えばもう少し楽しくマタニティーライフを満喫すれば良かったと思います。 不安をゼロに‥というと難しいと思いますが‥ 考えすぎは赤ちゃんにもよくないので‥ 楽しいことや集中できることを見つけてみてはどうでしょうか‥

2009.2.3 16:29 22

キティ(27歳)

こんにちは。 似たような状況なので、出て来てしまいました。 私は就職と同時に現在の地域に引っ越しました。 会社での友人はいますが、この地域の友人はいません。 現在妊娠6ヶ月ちょっとですが、切迫流産の恐れがあるため医者からの指示で休職しています。 外出もお腹が張ってくるので、平日は家からほとんど出ません(何かあったら怖いので)。 週末、主人と1時間程度の買い物で外出するくらい。 主人が帰宅するまでは、家で一人です。 今はネットでいろいろ調べられるので、以前は良く調べていていました。 が、よくないと感じて最近ではほとんどしないようにしています。 その代わりにおもちゃ(ガラガラ)やスタイを作っています。 ネット通販でキットがいろいろとあるのでそれで購入しました。 手縫いだと結構時間がかかるのでいいですよ。 始めてから負の思考をあまりしなくなりました。 どんな色のスタイが似合うかなとか生まれてくることを楽しみにできるようになりました。 つわりが治まったら、裁縫はいかがでしょうか。

2009.2.3 16:46 17

しぇりー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page