HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園入園前からママ友必要?

幼稚園入園前からママ友必要?

2016.6.28 23:17    2 7

質問者: みなみさん(33歳)

希望の幼稚園のプレが月に1,2回と少なく、人数も多いのでなかなかママ友はできません。
グループができていたり友達同士だったりもよく見かけます。

希望の幼稚園がある場合、入園前からプレや園庭開放に頻繁に通い、ママ友作っておいた方がいいのでしょうか。

園の雰囲気を確かめるために参加はしたいと思ってます。

三年保育希望ですが、ママ友に関しては入園してからお付き合いを始めれば十分間に合いますか?

どのみち入園したらお付き合いは始まるのでプレの段階から焦って必死に頑張ってママ友作りに奮起しなくても…という気持ちもあります。
子供は仲良しのお友達がきっとできるでしょうし…

せっかく今はママ友関係に悩まずに過ごせる時期なのに、ママ友作るために色々参加しなきゃダメなのかな?と半分義務感です。
ママ友作っておかなきゃという気持ちさえなければ、もっと毎日子供と自由に好きに過ごせるのに…

入園してからママ友付き合いを一から始めれば十分ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのママ友を作らなきゃいけない理由って何ですか?

そんなムリして作るものではないですよね。
純粋にお友達になりたくて欲しいならわかりますが主さんの場合は私にはよくわかりません。

嫌ならしなければいいし当人は嫌なのに作っておかなきゃと思われ近づかれると嫌じゃないですか?
イヤイヤ作ったって長続きはしないかと思いますよ。

入園からうまくいく方もいるでしょうし入園前からだとしてもうまくいくとは限りません。
何かしら態度や雰囲気が出るかと思いますよ。

2016.6.29 06:51 26

???(36歳)

お返事ありがとうございます。

嫌々作りたいわけではなく、できれば気軽に話せるお友達が欲しい気持ちです。
でも、周りはすでに友達同士だったりで固まって中に入っていけない、なかなかお友達はできない、焦る、精神的に疲れる、もう入園してから頑張ればそれでいいのかな…そんな心境で投稿した次第です。

嫌々作りたいわけではなく、頑張ってはみるけれどなかなかお友達と呼べる人はできず、疲れたなという感じです。

正直このままポツンで入園したら孤立しないのかなと心配もありました。でもお友達って、ママ友に限らず無理して作るものではなく自然と気の合う人と仲良くなっていく、そんなものですよね…

2016.6.29 09:06 5

みなみ(33歳)

入園したらどうせおつきあいが始まる、というのは主さんが希望している幼稚園の雰囲気がそうなのですか?

うちの子たちが通った園は至れりつくせりで親の出番も少なく、延長保育もあってお迎えもバラバラ、親同士が仲良くなる機会は少ないです。園通いは上の子から通算7年目ですが、ママ友は入園前からの人しかいません。

私は、知り合い程度のママ友は作っておきたかったので、割と赤ちゃん時代から同年代の子が来る園庭開放にはまめに行っていました。知り合いがいると心強いし、ちょっとしたことをしゃべれるだけでストレス発散になるので。

でも、行事でも家族だけで過ごしている人もいるし、誰とも付き合いたくなければ付き合わずに卒園も可能な感じです。

主さんがどう過ごしたいかにもよるし、園の雰囲気にもよると思います。

2016.6.29 09:43 10

うーん?(36歳)

初めまして。都内に住む
主婦です。私は今少し仕事していて保育園です。子ども。
幼稚園の経験もあるので参考までに。

うちは一人っ子だったので幼稚園3年で専業主婦は私には合わず無理でした。
下の子がいれば割り切れたかもしれないですね。
幼稚園といっても園によるので何とも言えませんが、私の場合でお話させて頂くと。。。

毎日ママたちと顔を合わせるのやお喋りが、良くも悪くもありました。初めはいいですが、だんだん面倒にも。役員やお茶会など、親同士の交流機会は役員を中心複数設けられていました。新しいお友達は出来ると思いますよ。でも実際、入園前から知り合いだったり、すでに友達という方も沢山いらっしゃいま
す。
私の友達が幼稚園を探してる時言ってたのですが、みんな友達同士で幼稚園の見学や説明会に来られていたそうです。

凄いですね。私には驚きました。

実際幼稚園に入ると、子どもは子どもで好きな友達を作ってくるので、親は関係ないです。子どもの気に入った子が苦手なママの子だったりもありましたよ

親は親の立場として、子どもが楽しく園生活を送れるように、先生方や他のママたちとそれなりのお付き合いをするところで、ママ友という事だけでこだわらないほうがいいと思います。

でも、ママも幼稚園で気の合うお友達ができたらいいと思いますよ。幼稚園の三年って長いと思います。

見つかるといいですね。

2016.6.29 10:37 12

カレーパン(38歳)

公立二年間行きました。
焦って作らなくていいと思います。
送迎や行事、子供つながりで自然と話せるようになりますよ。
確かに入園前から上の子供つながりで群れてる方々はいますけど、そうじゃない人もいますし。
あとは、クラスの雰囲気かな。
集まり好きのクラスや、色々タイプがあります。
私は面倒だしママ友に重きをおいてないので
これといって特定の方とお付き合いもなく終わりました。トラブルもなくよかったです。

必死でがつがつママ友欲しくて動いてる人もいるし、色んなママがいました。

2016.6.29 12:43 8

匿名(40歳)

スレも追加レスも読みましたが、頑張るとか義務感とかすごくママ友という存在に固執しているように思います。

>>ママ友作っておかなきゃという気持ちさえなければ、もっと毎日子供と自由に好きに過ごせるのに…

ここまで考えるってちょっと理解できません。
子どもありきの幼稚園だし園庭解放だしママ友だと思います。
あまり近づきたいと思いすぎてる人は周りは分かるので逆効果だと思います。  

お子さんはプレに行ってみてどうでしょう?
主さんは園の雰囲気や先生のことが分かってどうでしょう?
お子さんに目を向けていた方が自然と話す機会が増えたりしますよ。

それに幼稚園に行ったからってママ友を作る人ばっかりじゃないですよ。
でも主さんみたいな考えだと幼稚園に入った時に同じように悩むと思います。
周りは友達ばっかり、その中に入っていけないと。
そりゃ今より幼稚園に入った方がママ歴が長いんだから友達や知り合いがいる人が増えると思いますよ。
それに上に兄弟がいたらその分知り合いも多いですし。
でも学生時代のグループじゃないんだからそれで周りを除外しようとする人の方が少ないと思います。(そういう人とは親しくしたくないですし)

でも今でもきっと主さんのように一人できている人はいるはずですよ。
どの程度の付き合いがしたいのか分かりませんが、もう少し自然体の方が何事もうまくいくと思います。

2016.6.29 16:47 21

もく(38歳)

お返事ありがとうございます。
色々考えさせられましたし参考になりました。

幼稚園選びはまだ迷っており、親が園に行く機会が多い所もあれば少ない所もあるようです。

普段は子供と好きな所へ行き楽しんでいるのですが、プレに行くとグループだらけでポツンで、周りから取り残された気持ちになっていました。
だから無理してでも園庭開放とか園のお誘い行事に行って顔見知りの方を増やした方がいいのかなと思うとなんだかストレスで…

でも、そもそも考え方が間違っていました。
子供が楽しいのが一番、子供ありき、ですよね。
先のことをあれこれ考え過ぎず、なるようになると思って自然体で過ごしたいと思います。

2016.6.29 22:11 6

みなみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page