HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園のプレとママ友

幼稚園のプレとママ友

2014.7.18 10:56    0 4

質問者: グリコさん(35歳)

4月に引っ越しをしました。
子供が来年から幼稚園なのでプレに通わせているのですが、
なかなかママ友ができません。
ママ友ができないというより、他のママたちと話をする機会がありません。

田舎の幼稚園ということもあり人数も少なく、大抵は知り合いか、上の子がすでにその幼稚園に通っていて
皆さんお友達のようで、
私の入る余地はないようです。
先日、入園に関する説明会に参加しましたが、私以外のほぼ全員が誰かとグループで話をしており
疎外感さえ感じてしまいました。
しかし、何しろ田舎なので他の幼稚園の選択肢もなく…
ママ友が欲しい!というわけではないのですが、やはり入園してから
ずっと独りは正直キツいです。
他に独りの方がいれば積極的にいきたいのですが、すでにできているグループに入っていくのは勇気が必要で…。

似たような体験がある方、どうやってママ友の輪に入っていきましたか?
プレからママ友ができないと入園後も厳しいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに私が今そんな感じです。
でも今思うのが、笑顔で挨拶して後はもう時間の問題なのかな…と思っています。
皆、波風立てたくないからお互い合わせているんだと思いますよ。
ある程度しんどいはずです。
もし私がそんな中にいたら、話しやすそうな人を探します。
少しでも話す機会があれば笑顔で応えたら、きっと後があると思います。
って人付き合いは本当に難しいですけどね…。

2014.7.18 12:39 7

なつ(30歳)

あー分かります!
うちはどちらかというと都会の部類に入る幼稚園です。
なので、通っている人たちは結構裕福な人が多いです。
服装も小奇麗で、私が勝手に想像していたママ像とは程遠い人たちばかりです。

うちも昨年はプレに行かせていました。
もともとグループが出来ていたわけではありませんが、いつのまにかグループ化され、私は一人ではないのですが他のママさん一人と一緒でした。
でも、幼稚園に入ればまた新たな人が入ってくると思ってその幼稚園に入園させました。

意外と幼稚園って親が参加の行事が多いですし、もちろん最初は一人かもしれませんがだんだんなじんでくると思いますよ。

これは私の勝手な思い込みですが、新規入園はもちろん母親は分からないことだらけでおとなしめですが、年中、年長になるにしたがって母親達の貫禄がすごいこと!
おとなしい母親はあまり見かけません。みなさんすごいです。
子どもを産み、子どもを幼稚園生まで育てると母親ってこんなに強くなっていくのかとしみじみ思います。
うちの幼稚園だけかもしれませんが。でもすごいです。

2014.7.18 15:04 9

みみ(38歳)

ご回答くださった、なつさん、みみさん、ありがとうございました。

そうですよね。
実際に入園してから行事などでいまよりもっと関わる時間が増えてくれば、
自然と会話する機会も多くなってきますよね。
その時は笑顔で応対しようと思います。
周りがほぼ(多分9割以上)2人目の入園になるようなので、みなさん園や園ママのことは
周知している方々ばかりだと思います。
ですがどうせよそ者だから…と思い込まず、ママ友の輪に入れるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

2014.7.19 20:16 3

グリコ(35歳)

ごめんなさい、イメージのチョイス間違えました…汗

2014.7.19 20:17 6

グリコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧