HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 採卵前後の胃痛…OHSS?

採卵前後の胃痛…OHSS?

2016.7.4 21:21    0 5

質問者: サカナなんてこわくないさん(33歳)

ジネコ会員

※二人目治療の話題です。しんどい方はスルーしてください。

・採卵後に胃痛があった
・アンタゴニスト法でもOHSSになった
・採卵数少なくてもOHSSになった

…という経験ある方いますか?

今日午前中に採卵がありました。
一人目の時(3年前)は、ショート法でひどいOHSSになり、2週間入院することになったので、今回は万全を期してアンタゴニスト法に強い病院を選びました。
しかし、採卵前々夜から胃痛や胃部の圧迫感があり、採卵が済んだ後は更にひどくなっています。
時折うずくまりたくなるような胃痛に襲われ、心なしか、みぞおち〜胃の付近が張っているような気もします。

3年前につけていた記録を読み返すと、OHSS の時にも胃痛があったと書いてあるので、不安になりました。
採卵後、医師に不調を訴えましたが、医師は「この方法では絶対にOHSSにならない」と断言しており、新鮮胚移植も辞さない姿勢です。
確かに採卵数も7個で、そんなに多くもありません。(前回は14個でした)
しかし、だとしたらこの痛みは一体何なのでしょう??
採卵後、よくあることなのでしょうか?

ちなみに、針を刺した下腹部の方は鈍痛で、痛いは痛いですが鎮痛剤を飲むほどでもありません。
尿は少し出にくい感じがありますが、全然出ないということはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

補足です。
一人目産後から、排卵日〜生理までひどい胃痛に襲われるようになりました。
あまりの痛みに心配になって胃カメラ検査をしましたが、胃には全く問題ありませんでした。
今日も採卵=排卵なので、同じことが、しかも強く起こっているだけなのかもしれません。
また、今日の採卵後、腹腔内に出血し、少し量が多いからと他の人より長い時間休まされました。

2016.7.4 21:30 0

サカナなんてこわくない(33歳)

ジネコ会員

AMHが書かれていませんが、高い方でしょうか?もし高ければOHSSのリスクは高くなりますよね。

私は低AMHですが、ショート法で8個採卵した際にOHSSになりました。腹水を抜く程ではなく、そのまま生理が来たら楽になりましたが。胃痛がする場合はすぐに受診して下さいと言われました。
以後はクロミッド+hmg注射で採卵していますが、本当に軽くですがOHSSにはなります。
絶対にならないなんて言いきれないと思います。

OHSSはエコーではっきり映りますので、その状態によっては新鮮胚移植は見送るべきかと。

尿の出も良くないようですし、もしOHSSで胃痛が出るレベルなのであれば心配ですので、一度受診をおすすめします。
OHSSで無ければ、胃腸科で診てもらいましょう。治療のストレスや服薬で胃を傷めている可能性もありますし。
お大事になさって下さい。

2016.7.4 22:26 1

私も採卵したばかり(36歳)

お返事ありがとうございます。
Hcgを使わなくても、やっぱり「絶対」ということはないですよね?

一晩明けたあとも、やはり胃の周りに歩くと響くような痛みがあり、ちょうど受精確認のために電話するよう言われていたので、その際に医師に伝えました。
「一度診てみましょう」とのことで、本日急遽受診することになりました。
受精卵の事は「その時に話します」と言われて教えてもらえず…。
ソレとコレとは別で、一刻も早く知りたいのに…と、ちょっとモヤッとしてしまいました。
ま、早く聞いても遅く聞いても結果は一緒なんですけどね。。。
「○個受精してますよ。続きはあとでゆっくり」と言えば済むところをわざわざぼかすということは、何となく、今回はダメだったのかな…という気がしています。

すみません、ちょっと本題からずれてしまいました。
貴重な体験談ありがとうございました。

2016.7.5 12:00 0

サカナなんてこわくない(33歳)

ジネコ会員

胃痛は精神的ストレスやホルモンバランスが崩れたことによる影響かもしれませんね。

私は低AMHなのでOHSSにならないはずなのですが、クロミッドの数個の採卵でOHSSになりました。クロミッドなら低刺激なので毎月採卵できますと言われのにショート法で15個採卵した時よりも回復に時間がかかりました。医師に聞いてもなぜだかわからないとのことでしたよ。よくわかりませんが薬との相性もあるのかもしれません。

不安ならば冠婚葬祭の予定があるからとでも言って凍結胚移植に変えてもらったらどうでしょうか。自分の納得のいく時期にいしょくするのがベストだと思います。

2016.7.5 12:18 3

ミナ(32歳)

採卵後の胃痛と、アンタゴニスト法でOHSSになったという点で経験があります。採卵経験は2度あり、どちらもアンタゴニスト法でした。PCOSの診断はありませんでしたが、30代後半でAMH10以上と高めでした。

1度目の採卵では14個とれ、採卵後に胃痛や腹部の膨満感・痛みがありました。採卵後数日間は歩くと卵巣周辺に響いて痛み、かなりしんどかったです。しかしこの時は卵巣の腫れはそこまででもありませんでした。

2度目はフェマーラとhmgを併用して採卵数を抑えましたが、それでも10個とれました。採卵後に特に下腹部の痛みはなく安心していたら、1週間後にエコーで卵巣が7センチ近くにまで腫れて中度OHSSと言われ、一周期経過観察になりました。膨満感はそれほど自覚していませんでしたが、腹水も結構たまっており、できるだけ安静に過ごすように言われました。採卵前には、採卵数が1ケタだったら新鮮肺移植にチャレンジしてみようかという話もでていたのですが、ギリギリ2桁だったのでキャンセルになり、後から思えばよかったと思いました。

胃痛は採卵後につらかった症状の一つです。私は胃痛を採卵後に服用する抗生剤の副作用かと思っていたのですが、OHSSのサインだったのかもしれません。ちなみに尿の出や体重には大きな変化はありませんでした。
自覚症状と実際に体に起きている変化とが必ずしも一致するとは限りませんが、心配な点があれば今回は新鮮胚移植は避けられてはいかがでしょうか?

2016.7.5 22:36 2

みどり(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page