HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 掛け着の京洗い

掛け着の京洗い

2016.7.6 16:48    0 2

質問者: ららさん(32歳)

数日後に出産予定日を迎える者です。

お腹の赤ちゃんは女の子なので、私と姉がお宮参りの際に使った掛け着を母から出してもらったところ、所々に黒い染みが付いていました。

急いでクリーニング店に出しに行ったところ、そちらでは受け付けできず呉服店で京洗いを取り扱っているところじゃないと難しいと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、イオンモールなどに入っている呉服店でもいいのでしょうか?
また、実際に出した事のある方は、お幾らくらいかかりましたか?
期間もわかれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで検索して、新潟の着物専門のクリーニング店に郵送してお願いしました。

私の息子がお宮参りに使ったものは主人が使い、義甥2人が使ったものでやはり黒い点々がありましたがキレイになって返ってきました。お値段も良心的ですごく早い仕上がりでした。

2016.7.6 17:39 0

あんみつ(34歳)

元クリーニング業です(*^^*)

主さんが使った掛け着ということは、シミが古くなっている可能性が高いので洗いに出してもシミは取れない可能性が高いです。

京洗いというのは着物専用のドライクリーニングの事ですので、大きな工場のあるクリーニング屋さんでも受付けてもらえます。
金額は、クリーニング屋さんにもよりますが、4000円〜10000円ぐらいかな?
期間は10日ほどで仕上がってくると思います。
シミは残りますが、洗ってあるので綺麗にはなっています。

シミを完全に綺麗にしたい場合は、着物専門の染抜き屋さんに出すことをお勧めします。
本当に綺麗になって帰ってきます。
これも、大手のクリーニング屋さんでは外注とてし取り扱っているところがありますので、聞いてみたら良いと思いますよ!
価格はシミの質にもよりますが、私の勤めていたクリーニング屋では1㎝四方で3000円〜でした。
シミが沢山ある場合は、何万円もかかる場合があります。
期間も1ヶ月〜2ヶ月程かかります。

ただし、染抜きの場合は、シミの処理しかしませんので、染抜き+丸洗いをお勧めしていました。

参考になれば幸いです!!

2016.7.9 20:52 0

ひまわり(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page