HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > どう接したらいいのか。

どう接したらいいのか。

2016.7.7 22:09    1 0

質問者: まつわかママさん(31歳)

2歳9カ月になる娘がいます。最近、私の顔色を伺うようになりすぐに謝り、私に『母ちゃん、うれしい?』と聞いてくるようになりました。私が短気な所があったりイライラのほうが勝ってなかなか気持ちの切り替えが出来ずしばらく口をきかなかったりとそんな接し方をしすぎた為、娘がこういう行動を取るようになったのだと反省しています。初めの頃はそんな気持ちにさせた私が悪いのだとすぐに娘をフォローしていたのですが、毎日毎日謝られ、その度に苦しくなって最近では謝られるたびにまた怒ってしまいます。なんだか自分が責められている気がして。このままだとダメだと思い家計のこともあったので保育園に入れて私も働き少しお互い離れたほうがいいと思ったのですが簡単に保育園には入れず、毎日支援センターや児童館に気晴らしに行くのですが娘は私がいないと遊べなくてあっちにいったりこっちにいったりと知り合いのママさんとお話ししたり支援員さんに相談したくてもできず、地元を離れたため実家も遠く友達もいないので頼れる人もいません。主人は仕事で遅くなることもなく土日も休みなので一人の時間をもらうことはできるのですが金銭的余裕もなかったり主人も休みのときに一生懸命娘の相手をしてくれるのでなかなか言いづらい状況です。
せめて、娘といるときまた謝ってきたりしたときどのような言葉をかけたらいいでしょうか?どうしたら謝られてもイライラしないでフォローできるでしょうか?ほんの少し私がため息や言い方が強かっただけで謝ってくるので、怒ってないよ。と言うことすら疲れてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page