HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > キラキラネーム?

キラキラネーム?

2016.7.8 10:30    2 14

質問者: パワワさん(29歳)

一ヶ月前に女の子を出産しました。

名前がなかなか決まらず、退院直前に決めた名前についてなんですが
キラキラネームにはならないように、また産後ハイか心配になり、候補の名前と漢字を周りの信頼できる方数人に聞いて、和風の名前にしました。
(その数人の方のお子さんは、皆キラキラネームではない)

おばあちゃん子の私ですが、祖母が「妃」を使っているのでその漢字を頂き、祖母も泣きながら喜んでくれていました。


前置きが長くなりすみません!
あるママ友に子供の名前を言うと
「キラッキラ(笑)」と軽く笑われてしまいました。(この言い方にイラッとしました)

名前がというより、説明した漢字の時に言われたので
なんだか腹立たしいような複雑な気持ちになり、付き合い控えようかなとかでも、ちっちゃいな自分とか思ったりとぐるぐるしています。
長くなるのではしょりますが、もともとちょっとずれてる発言が多い人だけど自分に対しては無害だったので軽く付き合っていたのですが、これだけで疎遠?と思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妃という漢字は、キラキラって言うよりも、夜露死苦系のドキュンだと思われても仕方ないです
自分だったら絶対に避ける漢字です

2016.7.8 11:07 161

ちょんまげ(33歳)

いつも思うのですが、疎遠にするか、友達か。と、悩むなら白黒つけずに距離を保っておつきあいしていけばいいのでは?大人なんですし。
主さんはその方とは価値観やその他いろいろ合わないのですよね?
そんなに親しくする理由もないと思います。
ママ友とのことで、近所だったり、子供が同級生で縁が切れないのならつかず離れず、のらりくらりやっていくしかないと思います。
そうでなければ、連絡回数少なくしていいってフェードアウトでもいいですし、もっと気の合うママ友みつければいいと思います。

2016.7.8 11:40 21

あこ(35歳)

お妃の妃ですよね。意味は皇族の妻ですよね。
名前の意味わかってつけてるの?って
思います
キラキラとは思いませんがそれはないだろうが本音です。
本人にはいいませんけどね。

疎遠にしてもいいんじゃないですか?

2016.7.8 12:10 167

なな(35歳)

2回目です
すみません、質問の回答してませんでした
疎遠にしてもいいのではないですか?

2016.7.8 12:16 7

ちょんまげ(33歳)

妃、姫は私も避けるかなぁ。
まぁ付けてしまったし、主さんも後悔ないならそれはそれでいいんですよね?
それともなかなか決まらず半ば適当になっちゃって言われ的になるのですかね?

どっちにしろ、人の付き合いなんてそれぞれ。
主さんが無理だぁと思うのなら辞めればいいだけの話だと思います。
周りのみんなが何を言おうと、どんな小さいことだろうと無理と思う人は無理なんですもん。
他の方もおっしゃってますが、もういい大人なんだから好きにすればいいと思いますよ。

2016.7.8 12:41 56

ほんほん(30歳)

「妃」という字で和風の名前が思いつかないぐらいキラキラだと思います。

あまり日本人は好んでつけない漢字(というかお隣の国が好む漢字)なので、失礼を承知で書きますが、日本の方じゃないのかな?と思います。

2016.7.8 13:03 84

まろまろん(38歳)

妃は難易度高いです。
使うと普通に読めたとしてもキラキラネームに入ってしまうかもしれません。

最近、キラキラネームが少なくなってきているだけに目立つかもしれませんね。
どんな事を言われても凹まず、自分の名前への思いを大切にしていけば良いと思います。

ママ友ですが、軽く付き合ってただけならばこれからも軽く付き合うのが大人だと思います。

2016.7.8 13:12 40

しまじろう(35歳)

実際に妃を使ったDQN ネームは多いです。
ヤンキー系に多いイメージ。



2016.7.8 13:30 144

匿名希望(43歳)

キラキラネームにならないようにならないようにしていて「妃」使いますか?

まぁ、普通はキラキラネームの相手に「キラキラだね」なんて言えませんから、お子さんのお名前はまだ普通なんでしょう。
でも指摘してもらえてよかったと思いますよー。

2016.7.8 13:51 138

きさき(31歳)

本来「妃」や「姫」を名前に付けるのはキラキラというより、朝鮮半島出身の方なのかな?と思います。
祖母世代の名前でということだとおそらくそうなのではないかと。
祖先の血統を名前に・・・ということでキラキラとは思いません。

また名前についてイラつくコメントされたぐらいでは距離を置くとかないです。いちいち気にしないでやり過ごしましょう。

2016.7.8 14:57 100

祖母世代で妃なら・・・(41歳)

面と向かっては絶対口にしませんけど…。

妃と言う字を名前で見ると、ヤンキー系か近い人が半島の人なのかな?とは思います。

祖父母から貰ったと説明されたら、帰化なのかな、と思ってしまいます。
主さんの祖父母世代の日本ですと、皇族を特別に思う人がいた時代ですので…。


キラキラのつもりは無くまわりにも相談して、妃の字を使ったので、主さんは腹が立ったと思います。
でも他のレスを読んでもわかる通り、ある程度の大人なら、名前に使ってあるのを見ると色々と思ってしまう漢字です。


その方は、思った事を口にしてしまう人みたいですね
今、軽い付き合いなら、そのまま軽い付き合いでいいと思いますよ。

















2016.7.8 17:38 66

スシ(31歳)

キラキラネーム?かと聞かれたらキラキラだと思います。自分の子に妃だの姫だの皇だのつけるのがキラキラじゃなかったら、キラキラの基準がなんなのか逆に気になります。
疎遠にするかどうかは、したかったらしたらいいと思います。
誰とどう付き合うかは自分次第じゃないですか?

2016.7.8 18:30 135

hanna(27歳)

子供の名前はその子の一生ものですものね。
あまり他人がとやかく言うものではないと思います。
だからって距離を置くのも違う気がしますが、自然と溝ができてしまうでしょうね。

大好きなおばあさんからもらった漢字でつけた娘さんの名前なんですよね。
素敵じゃないですか!
娘さんに名前の由来をちゃんと伝えてあげるといいですよ。

2016.7.8 18:46 30

なみ(39歳)

主です。
皆様お忙しい所、お返事ありがとうございました‼

皆様の意見を読ませていただき、漢字のイメージは人それぞれ。身近にいたためDQN感があるとは感じませんでした。
名付ける前に漢字の意味もちろん調べ、妃は王妃からと承知ですが、前述した通りの理由から頂きました。
それよりも
自分自身のつきあい方なんだなと感じました。

実際私も心の中で「あーこの漢字つけたんだぁ。自分じゃ選ばないな」と思ってもそんなこと付き合いが深ければ関係ないと思うものだと。

意味がありつけた漢字を鼻で笑われた事を祖母を笑われたようでイラッとしたのであり、キラキラかどうかは関係なかったのかな?と思いました。
確かに今付かず離れずでも、そのうち溝はできるなと思います。

ただ妃をつけただけで朝鮮半島出身かと言われイメージはすごいなと思いました。もちろん、純日本人です。
あなたの名前はだいすきな祖母からいただいたんだと大きくなったら教えてあげます。

2016.7.9 21:44 9

パワワ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top