HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不育症判明と同時に自然妊娠

不育症判明と同時に自然妊娠

2016.7.26 10:51    4 7

質問者: きゃらめるさん(36歳)

少し長文になります。毎日不安なので、同じような経験をされた方、コメントいただけるとありがたいです。

体外受精に二度チャレンジし、一度目は陰性。二度目は化学流産という結果に終わりました。
そこそこのグレードの胚盤胞を移植したのに陽性反応が出たかったため、医師の判断で不育症の検査を受けることになりました。

結果が出るまで3週間。治療のことを考えず、好きなように過ごしていました。
30日周期でいつも通り生理が来たのですが、10日目を過ぎても茶オリが止まりません。
基礎体温もあまり下がらず高温期が続いていましたが、測り間違えか、前回の移植の際の薬の影響が残っているんだろうとしか思っていませんでした。

不育症の検査結果を聞きに行く前夜、ふと「子宮外妊娠で出血しているのでは?」と思い、自宅で検査薬を試したら陽性でした。
翌日、病院で症状を伝えたところ、すぐに採血し妊娠していることが分かりました。エコーで確認してもらったところ、小さいながらも胎嚢が確認できました。5w1dだったようです。

10日ほど前から続いている出血ですが、最初は、完全に生理と間違うぐらいの量と色でした。タンポンも使用したぐらいです。
まさか妊娠していると思っていなかったので、激しい運動を週に何回もしたり、長時間バイクに乗って出かけたりしていました。
診察時には、生理の終わりかけの茶おりのようなものが続いていたので、切迫流産と診断され、止血剤と張り止めを処方されました。

問題はここからです。
病院に行ってから4日経ちますが、まだ出血が止まりません。
調べてみると、腹痛を伴わない少量の出血は問題ない、とネットには書いてありますが、やはり不安です。
それに加えて、私の不育症の原因が、抗リン脂質抗体(凝固第12因子)というもので、血の巡りが悪く流産を起こしやすいらしいのです。

本来なら、妊娠が分かった時点で不育症の薬を使用し始めるのですが、出血があるので、血の巡りをよくする薬は使えないとのことです。
せっかく妊娠したのに、不育症に対処したくてもできない。
次の診察まであと数日あり、どうにも落ち着きません。

似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
その後、妊娠は継続できましたか?
不育症の方でなくても構いません。少量の出血があった方でも、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく不育症の要素(抗リン脂質抗体検査の1つの要素が基準値以上)があり、妊娠直後から出血が続いた者ですが・・・。
医師の判断で止血剤は処方されず、出血が続く事は分かっていましたがバイアスピリンを服用していました。
出血よりも、凝固→流産を警戒していたようです。
6週目ぐらいに生理2日目のような出血の日もあり、もうダメだ・・・と思った時もありました。
結果、妊娠判明後から25週まで出血は続きましたが、無事39週で出産できました。

不育症の方に止血剤は・・・セカンドオピニオンを求めてもいいのかなと思います。

2016.7.26 12:42 8

ぐーたん(41歳)

私は免疫の異常ですが不育症です。

激しい運動とか、バイクとかは気にしなくていいと思います。
出血も、今、茶オリ程度なら問題ないと思います。
不育症と判明する前、5週の時に出血しましたが、心拍確認までは順調に成長しました。

不育症の原因があるからと言って100%流産するわけではありません。
ストレスが一番よくないので、ゆったり過ごしましょう。

2016.7.26 14:41 2

みるく(39歳)

私も不育症で妊娠前からバイアスピリン、妊娠初期から併せてヘパリンも注射してました。

私も上の方と同じく初期に出血してましたがバイアスピリンもヘパリンも続けてやってましたよ。
先生によって意見も違うと思いますが、きゃらめるさんの行かれてる病院は不育症専門の病院ですか?
もし違うなら、後悔のないようにセカンドオピニオンを受けてもいいかもしれませんね。

2016.7.26 14:48 1

そら(42歳)

バイクや激しい運動のことは、全く気にしなくていいですよ。

エコーで全てがわかるわけではないですが、どのあたりの出血なんでしょうね?
凝固系だと赤ちゃんが育たないので薬を飲んだり注射をします。
出血は妊娠初期にはよくある事と聞いていましたし、茶オリだけでなく、わたしの場合、鮮血が結構続きました。
けど、バイアスピリンは飲んでいましたよ。

セカンドオピニオンしてみてもいいと思います。

2016.7.26 15:37 2

う(30歳)

初期に大量出血しましたが、出産しています。医師に、この時期は出血して山登りしても大丈夫な人は大丈夫だし、安静にしてても残念なことになる人もいるから何とも言えないと言われました。
私は入院して安静にしていました。

抗リンとのこと。その他の膠原病は大丈夫ですか? いろいろ心配が多いと思いますが、お身体大切にしてくださいね。

2016.7.26 18:08 1

ナホ(38歳)

不育症の専門クリニックとして有名な杉ウィメンズ○リニックのホームページを見てください。
トップページの「インフォメーション」の中の「低用量アスピリン療法を否定する産婦人科医とは?」というタイトルの記事です。
不育症研究で世界的に有名な院長先生が書かれています。

主さんの参考になるのではと思います。

2016.7.27 00:28 2

ゆーみん(40歳)

お返事をくださった皆様、本当にありがとうございます。

私の通院している病院は、不妊症専門です。(関西では有名だと思います)不育症の専門ではありません。
大事なことを書き忘れていたのですが、医師からは「出血が治まれば不育症の薬(ゼンアスピリン、ヘパリン)に切り替えます」と言われています。
不育症に関しては、抗リン脂質抗体(凝固第12因子)が基準値よりやや下回っているという指摘を受けましたが、それ以外は問題ありません。

セカンドオピニオンは私の中にはない考え方でした!
ご意見をくださって感謝しています。
診察が明日に迫っているため、不育症専門病院に行く時間がありませんが、今後のことを考え、通院できる範囲内にひとつ見つけました。

>ゆーみんさん
杉ウィメンズ○リニックのホームページを読ませていただきました。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。

皆さんに相談して気が楽になったのか、今は出血がほぼ治まっています。
この調子なら、不育症の薬に切り替えてもらえそうです。
もし、止血剤を継続するということになったら、不育症が心配だからと訴えてみようと思います。
幸い、体調はすごく良いです。つわりも下腹部痛もなく、強いて言えば眠気が強いぐらいでしょうか。

実は、父が突然入院し、介護認定が必要なぐらい体力、筋力が落ちてしまいました。一時は、このまま亡くなってしまうのではないかと心配したほどです。
まだ退院の目途が立っていませんが、そんな中、私の妊娠が分かりました。
まだまだ安定期は先ですが、父の励みになればいいと思っています。

明日の診察は緊張しますが、あの大出血を乗り越えてお腹の中にいてくれているので、この子の生命力を信じてみようと思います。
本当にありがとうございました。

2016.7.28 09:56 2

きゃらめる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page