HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > モラハラ夫との今後について

モラハラ夫との今後について

2016.8.2 12:04    3 5

質問者: じじママさん(30歳)

生後2ヶ月の息子がいる30代夫婦です。
夫のモラハラとDVが原因で現在別居中です。

モラハラと思われる具体的な言動は、
・私や私の家族を見下すような発言
(「主婦は気楽でいいよな」「お前んちは貧乏だから〜」etc...)
・自分がいかに優れているかを自慢気に話す
・自分の中だけの常識を一般常識のように話す
(「普通はこうだろ」「こうするのがマナーだろ」etc...)
・喧嘩になると「俺はモテるから浮気しようと思えば出来る」「女友達に別れるかもってメールしたら、もし別れたら付き合ってって言われた」など不安を煽るような発言
・友達と遊びに行くにも門限を決められ、遊んでいる最中もメールが何通も送られてきたり証拠の写メを要求される
・家にいる間、常に夫の傍にいないと不機嫌になる
・初めての物事に対して「本当にお前に出来ると思う?出来ないだろ?」と自信を削ぐような発言
などなど、他にも色々あります…。

前々から夫の言動に対して「ん?」と思うところはあったのですが、いかにも自分が100%正しいような言い方をするので、「そうか、私が悪かったのか」とずっと自分を責めてきました。

産後間もなく息子のことで話し合いをした際、意見が食い違ったことで夫から大声で威圧され「言うことを聞けないのなら離婚」というようなことを言われました。
それまでの私なら離婚したくないが故に夫の意見に従っていたところでしたが、今回ばかりはどうしても譲れなかったため「じゃあ離婚しよう」と言ったら叩かれたので、すぐさま息子を連れて実家に避難しました。

母に事情を話すと「(夫は)モラハラではないか?」と言われ、そこで初めて自分がモラハラ被害者だったこと、夫に洗脳されていたことに気づきました。
その後、夫から謝罪のメールや手紙(もう二度と怒鳴ったり叩いたりしないからもう一度だけチャンスを下さい、という内容のもの)が届き、本当に反省した様子でとても落ち込んでいたので、すぐに離婚ではなくとりあえず別居することにしました。

夫は息子のことを溺愛しており、私のことも大好き、悪いところは全部直すからまた3人で暮らしたいと言っています。
確かに嫌な思いもしましたが、楽しかった思い出もたくさんあるので、夫が本気で言動を改めてくれるのならやり直したい気持ちはあります。
ただ、夫には自分がモラハラだという自覚は全くないと思います。

モラハラは直るものなんでしょうか。
モラハラを克服された方、モラハラ夫と離婚せずにやり直す道を選ばれた方、色々な方のご意見を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、世の中にはどんなに喧嘩になっても「女を叩く」という選択をする男性は少数です。ほとんどの男性が女に手をあげるなんて絶対できないです。「女を叩く」って普通ではないって事だけ覚えておいてください。

すぐに反省して萎れて謝罪や優しい言葉、改心の気持ちをメールしてくるって、典型的なDV男やモラハラ男ですよ。そんなダメ男と離れられない人の言う事も「子供には優しい、いいところはたくさんある」って典型的ですよね。
叩かれた事はただのキッカケです。これからも自力で治る事はないと思います。楽しい時期もあるとは思いますが、それ以上にモラハラの期間の方が多いでしょう。

以前、テレビでDVやモラハラの治療を取り上げていました。いずれも張本人はDVともモラハラとも思っておらず、「自分は正しい事を言ってる、正しい事をしているのに妻(恋人)が理解してくれない」というものでした。カウンセリングなどで治療にも長い時間がかかる場合が多く完治は難しい、治まっていても再発する事もあるそうです。何より本人が自覚するまでが大変なのだと。
これから一生、そういう気質の人と上手に付き合っていく事と今までの思い出や優しい部分とを天秤にかけて、どちらに重きを置くかです。
これから一生ですよ。長くて60年、その内の何割が「幸せな時間」でしょうか。何割が「モラハラで辛い時間」でしょう。
ご両親ともよく話し合って決めてください。話し合いにモラハラ夫は交えないでくださいね。泣いて反省して子供の為に離婚はしないでくれと縋りついてくると思います。その姿に騙されてはダメです。モラハラされてる時の気持ちを思い出して、冷静に判断してくださいね。

2016.8.2 13:24 91

オロチ(40歳)

私も一時期、夫と喧嘩になると「お前が怒らせるような事を言う(する)から悪い」と、かなり理詰めでしつこく説教されるような事がありました。
月一ぐらいのペースで大喧嘩が勃発するような時期がありましたが、大喧嘩は無くなり、喧嘩自体も少なくなり、毎日飲まずにいられなかったアルコールも飲まなくなり、そこそこ平穏に過ごしています。
「モラハラ」で検索してたどり着きました。人の悩みは十人十色でけんさくしてみて下さい。

2016.8.3 08:43 1

しん(35歳)

辛い思いをされましたね。
旦那さんはおいくつですか?

一番最初のコメントにも書かれてましたが、女性に手を上げる(まして奥さん)なんて、考えただけでもぞっとします。

そして、いつか怒りが収まったときに、あの時俺も悪かったかもしれないが、そこまで俺をいらだたせたお前が悪い!などなり、どんどんエスカレートする場合もありますよね。

主さん!よく逃げました。実家に非難偉いです。なかなか非難できない方が多いんです。
謝る旦那さんを許す女性が多いのです。
それで男は付け上がり、また許してもらえると思って、繰り返します。


お前んちは貧乏だから
浮気しようと思えば出来る

この発言は、許せません。
見下してるとしか思えませんし、どうぞ浮気してください。慰謝料いただきたいので、浮気してください!ですね。

出産の痛みに耐えて頑張って生んで、2ヶ月後には手をあげる。
本当に信じられません。

きっと、元に戻ってもビクビクして、気を使って生活するのも苦しいですよね。
離婚してもシングルマザーで生きてる人は沢山います。
旦那さんのご両親も交えての話合いが一度必要かと思います。

その話合いなどで、イライラして主さんに暴言、暴力を振るう男なら、決断もすぐにつくと思います。

2016.8.3 10:33 18

塩(31歳)

周りを見ていても人を小馬鹿にするモラハラ気質の人間って年を重ねてもかわりません。
ずっと人の悪口をいい気に入らなければ罵声常に正しいのは自分。しかしながら自分がかなわないと思った人間には手のひらを返したように態度をかえます。

2016.8.3 11:54 17

匿名(40歳)

私もモラハラで別居中です。
別居した途端、俺が家族を守るからとか、戻ってきてくれやり直したい、チャンスが欲しいだの 意味不明なメールや手紙が来ましたよ。

二年前に、もう貴方とはやっていけない離婚しますと伝えたました。土下座してきて 一年間で変わってみせるチャンスをくれと言われたので保留にしたら、一年後にはしっかり元に戻って しかも上の息子にまでモラハラするようになりパワーアップしました。

モラハラの人にチャンスを与えても無駄ですよ。つけあがるだけです。

2016.8.3 17:46 21

りお(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top