HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 双子妊娠と仕事の両立について

双子妊娠と仕事の両立について

2016.8.9 10:15    1 4

質問者: たっちゃ。さん(32歳)

ジネコ会員

このたび不妊治療で双子を授かることができました(二卵性双生児)。
今月いっぱいでクリニックを卒業し、来月からは産婦人科で健診を受けるよう言われています。
クリニックは職場のある大阪市内にあり、上司の理解もあることから、通院も治療で休みを頂くことも特に問題はなかったのですが、自宅や職場から通院できる産院を検索したところ、双子というだけで受け入れがないという情報も目につきました・・
最終的にはNICUのある産院での里帰り出産(奈良)を考えていますが、フルタイムの仕事をしながら双子を出産された方や妊娠中の方は、産院をどのように決定されましたか?ちなみに育児休暇を取得して復帰の予定です。
ご自身の事、お知り合いの方の事でも構いませんので、アドバイスや情報を頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪市内なら愛染橋病院いいですよ。双子対応ですしNICUもあります。急性期の対応もありますし実際緊急搬送されてくる方多かったです。私は双子ではありませんでしたが41歳と高齢だったので愛染橋にしました。
場所は堺筋線の恵比寿町から1分くらいです。

2016.8.9 11:50 4

はな(44歳)

はなさん

お返事有難うございます。
NICU大阪で検索するとよく見かける病院ですね。フルタイムで妊婦健診に行かれてましたか?健診の頻度が高いと有休を取るにも限度があるので。
あと生活拠点は門真市なので、自宅から少し遠いのも気になります。これくらいの距離間なら認めざるをえないのかもしれませんが…

2016.8.9 12:18 2

たっちゃ。(32歳)

ジネコ会員

門真なら枚方の関西医科大学附属枚方病院は?あそこも愛染橋と同じで周産期母子医療センターに指定されてたと思います。

愛染橋の診察は月に一回ペースで36週から2週間おきだったと思いますが双子ちゃんを出産した友人は2組いますが2組とも25週前後から入院していました。

2016.8.9 14:04 0

はな(44歳)

双子妊娠おめでとうございます。東京都内なので参考にならないかもしれませんが、4年前にフルタイム勤務で2卵性双子を出産しました。
20代後半でしたが、NICUのある大学病院(双子外来という専門の外来がありました)にかかっていました。電車で30分以上かかりました。最終的に、26週からの切迫早産入院、34週の出産でした。
そこまでして選んだ病院でも、私が産まなくてはならないその日にNICUが満床で、結局別の病院に搬送されて、知らない環境で産みました。だからNICUがあるからといって100%安心できないなあと思いましたが、里帰り前に生まれちゃうこともあるので、NICUがあることは必須条件だと思います。

仕事のことですが、通常、予定日の8週間前からでないと取れない産前休暇は、
双子の場合は14週(だったかな?詳細は忘れてしまったのですが)前から取れると労働基準法で決められています。
うちの会社は就業規則には双子の場合の定めはなかったのですが、労基法に準ずるということで、早めに産休を取らせてくれました。検診も有休でまかなえたので、仕事との両立は困りませんでしたよ。
私の住む自治体は双子は保育園も入りやすくて、育児休暇を取得していまはフルタイム復帰しています。ぜひ、良い病院を吟味してください!
4才ともなると、双子のメリットばかりが目につきます。頑張ってくださいね。

2016.8.10 12:17 0

のれん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page