HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 20代の不妊について

20代の不妊について

2016.8.10 11:54    1 1

質問者: ちゃんもさん(24歳)

ジネコ会員

22歳から2年間低用量ピルを服用していましたが、結婚のため昨年12月で中止しました。
2月まで自然に生理が起きていたのですが、その後無月経となり、産婦人科で見ていただいた結果、排卵障害・黄体機能不全だろうとのことでした。

6月にプラノバールで起こした月経2日目の血液検査の結果は、
LH 0.1以下
FSH 0.14
プロラクチン 8.36
エストラジオール 12
という結果でした。
内診ではいつ見てもらっても子宮内膜もかなり薄いらしいです。(何mmかまでは聞けませんでした)

子宮や卵巣に問題はないから、視床下部性の無月経の可能性が高いと言われました。
たしかに2月から、体重はそれほど変化がないものの、カロリー制限をしたり、これ以上太ってはいけないという気持ちが今まで以上に強かったことがストレスになっていたような気がします。
現在はソフィアAを服用後、GnRHテストをしてさらに詳しい原因を探る予定です。

ストレスが原因の場合、治療をしても妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8月5日にも同じような質問してますよね。
回答もらっているのにそちらは放置ですか?
ネットの掲示板とはいえ、時間と手間をかけてレスしてくれた人に対してせめてお礼をしてから新しい質問をするのがマナーだと思いますけど。
最近、質問しっぱなしの人が多すぎる気がします。

これから詳しい検査で原因を探るんですよね?
ひとくちにストレスによる無月経といっても色々な原因があると思います。
不安なのはわかりますが、妊娠の可能性があるかどうかは原因がはっきりしないかぎり誰も何とも言えないし、検査結果がでたら医師から詳しく説明があると思うのでそれを待つしかないんじゃないでしょうか。

2016.8.10 15:20 11

ななし(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page