HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精

初体外受精

2016.8.10 20:21    0 1

質問者: ibuさん(40歳)

8/4(木)採卵にて8個とれました
そのうち7個受精、一個が変性卵、一個は分割が5日経っても進まずダメになりました

二つ胚盤胞になり1つ凍結、両方3BCで
桑実胚が3つで新鮮胚移植は一番よいものになりました
年齢的なものもあり、7個受精だけでも嬉しかったのですが、胚盤胞は2つ、3つは桑実胚で、育たなかったら凍結も出来ないらしく
私の分身が居なくなってしまうかもと
悲しくなりました

移植後に成長したら凍結するとの事でした

移植時に膀胱に尿がすぐいっぱいにならず、お茶を何回も飲んで待機している時に
培養士の方に質問をしたのですが

シート方という着床しやすい治療があるらしいですが、やってたりしますか?と

培養士さんは「昔一時期流行ったのですが、今はそのブームは去りました、行ってもそこまでの成果はでない」と

子宮の一部に傷をつけて、着床率を上げる治療もあるとか?と聞くと
「沢山日々ある治療で色々試してきてはいますが、そちらも確立が凄くあるかというと、そうでもないので」
と、言われました

オペ台でスタンバイしながら、昨日調べたらシート方や傷を付けて着床率を上げる治療はちゃんと料金もあったので
これで本当にそこまでの治療で、やっても効果が期待できないとハッキリ言うのは、ある意味私の病院は良心的なのか?
と考えたりしてました

痛がるかと思いましたが、移植は無事終わり
後は判定日を待つ事になりましたが

今日桑実胚が気になり電話をしたところ、3つのうち2個が胚盤胞になり、凍結出来たとの報告でした

かなりほっとしましたが、胚盤胞になるには50%ほど、とどこかで見た気がするのですが
そうすると8個中4個の胚盤胞は普通でしょうか?

後一回しかチャンスが無いと不安でしたが、3回は出きるようになり安心しましたが

私と同じ年齢で移植して成功された方
桑実胚から胚盤胞に一日遅れたものを移植して成功された方
良ければお話し聞かせて下さい

あとやって良かった妊活方も教えてくださると有り難いです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ibu さん

はじめまして。
38歳からIVFを始め、7回目の移植でようやく妊娠しました。

私の場合は全て胚盤胞の移植で、この部分はお知りになりたい部分と離れているとは思いますが、私の病院も、

シート法
子宮内膜擦過法

には懐疑的でした。院内の結果をみると優位性がないとの事でした。
擦過法については、薄い内膜をさらに薄くするのはリスクがあるとの事でした。

採卵・移植にも色々なやり方があると思います。

回数はかかるかもしれませんが、これがダメならあっち。。というように
回数を重ねる上でご自分が納得されるよう色々試されるのはよいかもしれません。

私は内膜が薄めの為、擦過法はやってみたいと思いながら、結局やりませんでした。

シート法は7回目の移植がダメなら試してみようと思っておりました。

参考になれば幸いです

2016.8.13 13:27 3

まる(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page