HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 妊活9ヶ月目突入。。

妊活9ヶ月目突入。。

2016.8.18 09:24    2 13

質問者: わんころさん(28歳)

妊活を初めて、現在8ヶ月目。ですが生理予定日直前で体温もさがり今月もリセット確定です。

本当になす術がなく精神的に参ってきています。。元々生理は順調そのもの、子宮&卵巣に問題もなく、排卵日付近にはおりものの変化も非常にわかりやすく、タイミングが的外ということもなかったと思います。排卵日付近も十分にタイミングはとれてきました。

半年が過ぎた辺りに病院(専門医ではなく、婦人科で不妊も見てくれるところ)通いを始めました。高プロ(48と結構高め)が判明しカバサールを週一で飲み続けていますが三ヶ月たちますし、卵管造影&その他ホルモン値も正常、排卵も毎月正常、自力で規則的に20ミリ超まで育っています。排卵日予測もやはり自分の予想通りでした。旦那の精液検査も異常なしです。

タバコを吸うわけでもなく、適度な運動&毎日自炊もし、冷たいものを避けるとかそのあたりの生活面も問題とされることは何もないと自負しています。

正直もともと生理不順とか思い当たることもなく、平均より妊娠力はあると思っていただけにショックが大きいです。あと何を努力すればよいのか、もしろなぜ8回もかすりもしないのか。。

男性不妊の要因もないですし、人工受精にはあまり意味を感じません。じゃあいきなり体外。。?だなんて決断は当然つかず。
毎日悶々も過ごしています。

悩み&ストレスがよくないのは重々承知ですが、何度も期待と努力を裏切られて何も感じないほうがおかしいですよね。。

同じような方はいるのでしょうか?あとできる努力はなんなのでしょうか。。?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影検査はやりましたか?

不妊専門の病院なら最初の段階で行う検査です。

万が一卵管が閉鎖していると自然妊娠は難しいですし、正常だとしても、検査をやることで妊娠しやすいゴールデン期間ができます。

あまり焦らずに夫婦で仲良く頑張って下さいね。

2016.8.18 10:48 5

みか(32歳)

私も妊活頑張りました。結婚後すぐ不妊専門のクリニックに通い始め、卵管造影、子宮鏡検査異常なし。周期は長めでしたが毎月自力排卵できていました。主人は精子が少し薄めでだったので人工授精を勧められ、結果的に毎回妊娠可能な数値でしたがそれでも上手くいかず、5回目の人工授精でなんとか授かりました。

妊活期間(クリニックに通い始めてから)8ヶ月でした。最終的に妊娠できたのでピックアップ障害の可能性は否定されました。でも特に問題もなかったのに、クリニックに見てもらいながら確実なタイミングが取れたのに7回チャンスをかすりもしなかったのは事実です。妊娠するのって簡単なようで難しいと実感しました。

中には適当にやって、1回で妊娠できる人も確かにいますもんね。私も友人にそういう人がいたので落ち込みました。でも通常妊娠って何も問題のない人でも20%くらいなので、たまたまなのだと思います。

ストレスは本当に良くないですよ!私も最初の頃は生理が来るたびに落ち込んでいましたが、段々と割り切るようになってきてフライングで陰性になったらむしろ早く生理よこーいって思ったし、生理が来たら来たでよし今月も頑張ろうって切り替えるようにしていました。でなきゃやってられなかったです。

2016.8.18 10:58 6

陸(33歳)

不妊の定義は一年授からなければなので、まだ9ヶ月と考えることもできますが…

でも急ぐのであれば高度治療を受けるかどうかは別として、やはり婦人科よりも不妊専門の病院へかかられた方が良いのではないでしょうか。専門のところの方が検査などより詳しくやってくれると思いますよ。

2016.8.18 11:31 27

匿名(34歳)

原因不明の不妊がいちばん厄介
私も夫婦揃って異常なし
25で結婚して全く異常なしが続き
もしかしたらピックアップ障害かもと30で
体外受精したら一回目で妊娠出産
その時に採卵したもので3人出産しました。
異常ないけど妊娠しない
抵抗あるでしょうが体外受精やってみるのも
ひとつかも。
呑気にタイミングや人工授精していた5年間今となっては無駄としか思えないです。

2016.8.18 11:47 41

匿名(45歳)

>>みかさん
卵管造影は先月しました。余計に今月期待してしまってたんですが。。
検査は異常なし、先生も驚くくらい無痛でするっと通ったようです。
なかなか思うようにはいかないですね〜

2016.8.18 13:13 2

わんころ(28歳)

>>陸さん

詳しくお聞かせ頂き有難うございます。
8か月目でゴールされたのですね!本当に妊娠って理屈ではないですよね。。
努力が結果に直結しないですし、反対に「排卵日って何?」とか言い出す能天気な方があっさり妊娠したり。これは一体何の罰なんだろうと悲しくなります;
仕事やこれまでの経験とは違ったもなんともやりきれないどかしさがあります。

とにもかくにも一年を前にステップアップは考えていないので、あと数カ月愚直にやれることをやりたいと思います。

2016.8.18 13:35 2

わんころ(28歳)

>>匿名(34歳)さん
お返事有難うございます。

不妊専門というと、
さっさと体外!高度治療に消極的な儲からない患者はnot welcome
というイメージが強くてすごく抵抗が有るのです・・・

いざ治療の際に技術レベルが異なることは理解できるのですが、検査自体はそんなに変わってくるものなのでしょうか?
婦人科の中には検査自体「必要ない」と言ってなかなかやってくれないところもあると言いますからそれだと駄目ですけどね;今通っているところは、積極的に検査は進めてくださいました。

2016.8.18 13:43 0

わんころ(28歳)

私の通うクリニックの医師は半年タイミングをとって妊娠しなかったら自然妊娠は諦めたほうがよいと言っていました。

体外受精に抵抗があるのなら人工授精とタイミングの両方を2、3ヶ月同時にやってみてその後ステップアップしたらよいと思います。

体外受精をやってみて初めて卵子の質の問題や受精障害がわかることもありますからあまりにも躊躇していて無駄な時間を過ごしてしまうのももったいないです。
体外受精をしたら必ず授かるというものでもないですからやるとしたら早いほうがよいです。

2016.8.18 13:52 21

トビウオ(32歳)

>>>>匿名(45歳)さん
お返事有難うございます。
原因不明が一番厄介・・それはお医者様もおっしゃっていました。
その通りですね。

あくまで個人的な見解ですが体外受精には色々と抵抗があります。
1回で必ず成功するとなれば少し前向きにもなるのですが、体外を何度もということになれば・・・金銭面はもちろん、薬による発がんリスクなんかも騒がれていますよね。
期間が長くなるにつれ悪循環にはまりそうですが、妊娠のために夫婦関係が壊れたり、身体に負担をかけ過ぎていざ妊娠できたのに自分の体調がおかしくなったりすることのないようにしていきたいです。

2016.8.18 13:53 0

わんころ(28歳)

なす術がなくって…って治療もしてないのに?
裏切られてなんも感じないと思う前に沢山することがあると思います。

男性不妊じゃなくともまずは人工授精から始めてみてはどうでしょうか?
意味ないなんてないと思います。
端から見ればまだ1回もやったことないのにそう言い切れるんだ?とも思います。
男性不妊じゃないって数値だけ見て言ってるのではなくてフーナーテストも悪くなかったのですよね?
男性が良くてもフーナー悪かったらそれこそ意味ないですよ。

それにタバコは吸わなかったり食事、冷えに気をつけるのは大事ですがそれをしているから妊娠できないのは何故?なんて思うのも違うと思います。
何をしたって妊娠する人はしますから。

20代の若さで9ヶ月だと不妊に域に入ってくるのでなんでも否定しないで治療にはいられたらどうでしょうか。
独断と偏見は危険です。

若いからゆっくりでいいんじゃないと言う言葉にも安心はできないでしょう?

そう言って治療する時期も遅れて今度は年齢での不妊になっていく事もない事はありません。

かといっても治療したからといって必ずできるとも限りませんから治療も早い内です。

2016.8.18 18:43 88

彩子(36歳)

3月に体外にて一児の母になりました。
私はクリニック卒業に1年かかりました。
個人的には早め早めの行動が大事だと思います。私も3回目の移植での妊娠でしたので。

ひとまず、早急に不妊専門の病院にかかることが大事です!見立てが違うかもしれませんし。あと原因に関わりそうな検査はAMHかな?卵が少ないとのんびりしてられませんよ。
あと、体外は実際に移植までってめっちゃ時間かかるので、色々同時並行て進めるのお勧めします。

2016.8.18 23:30 12

わんまろ(33歳)

似たような感じで妊娠するまでに1年以上かかりました。
うちの場合は、タイミングの取り方がもしかすると間違っていたのかな、と思います。
排卵日と思われる日の一日〜二日前と、排卵日と思われる日の翌日にタイミングを取って頑張っていたのですがずっと妊娠せず。たまたま、多忙で排卵日と思われる付近にタイミングを取れず、排卵日と思われる日の数日後にしたら、その時妊娠しました。
病院でもタイミングを見てもらっていたし、自宅でも排卵チェックをしていたのですが、私の本当の排卵はもっと遅かったのかもしれません(体温が上がって一日〜二日後など)。
精子も数日は子宮で生きていると言いますが、受精できる力がある時間はそんなに無いと聞きました。また、卵子も受精できる元気がある時間はとても短いと聞きました。

「毎日SEXするぐらいのつもりで頑張って、それでも妊娠しなかったら治療するべき」と不妊治療で有名な先生が言っていました。

2016.8.19 01:52 1

y(30歳)

私、特に大きな原因はなく、29歳から子どもを望んで、出産したのは37歳でした。もっと早くステップアップしていれば…と。本当に原因不明は一番大変です。のんきにタイミング指導を受けていた始めの頃の時間がもったいなかったと心から思っています。
主さんが同じようなことにならないように願っています。

2016.8.19 03:32 22

さん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page