3度の流産

2016.8.20 23:57    1 3

質問者: つばめさん(29歳)

長文失礼します。
先月妊娠がわかり先週9週で検診へ行き赤ちゃんの心臓が動いていないことがわかり流産が確定しました。明後日手術です。
その前の週で心拍確認もでき週数通り育っていて母子手帳を受け取ってきたばかりでとてもショックでした。

私は昨年の3月に子供を生みました。
でも、その前にも今回と同様、同じくらいの週数で心拍確認後の流産を2回しました。どちらも同じ手術をしました。

2回の流産後、病院を変え3回目の妊娠で今の病院へ行き念のため小児用バファリンを飲み無事出産しました。
今回も念のためと同じように薬を飲んでいましたが残念な結果となりました。

先生には心拍確認後の流産は珍しいし3回もというのは何かあると思うと言われ、手術してから不育症の検査をしてみましょうと言われました。

夫婦どちらかに染色体異常があれば子供も検査をしないといけないと言われました。
ネットなどで調べてみると染色体異常は治療方もなく生まれたとしてもその子にその遺伝子が受け継がれていたらと思うと不安です。
もうこれ以上流産を繰り返すのもとても辛いです。
でも、できればもう一人は子供が欲しい…と夫婦ともに願っています。

検査をしてみて結果を知るまではどうにもならないことですが、とても不安な日々です。
同じような経験をされた方などおりましたらお話しをお聞きしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回流産してます。
染色体検査を提案されましたが断りました。

原因不明不妊なので多分遺伝子に何らかの異常があるのでしょうけどわかったところで治せないなら仕方ないですから。

知る必要のない不幸は知らないままにしておこうと思います。

2016.8.21 02:46 2

長靴(32歳)

私には1歳半になる娘が1人います!この子を妊娠するまでに3回流産してます。そのうち2回は心拍確認後の初期流産。
2回目の流産の際に赤ちゃんの染色体異常と不育症の検査をしました。
結果、お腹の子に染色体異常は無く
私がややプロテインC欠乏症だとわかり妊娠後バファリン服用とヘパリン注射が必要だと言われました。
娘を出産後も1回妊娠しましたが、バファリン、ヘパリンしてたのにもかかわらず流産しました。
その時は「なんで」と思いました…
ダメな時は何をやってもダメというのはこの事かと…
妊娠して無事出産できるってホントスゴイんだなって身をもって実感します。
今また2人目を妊活してますが中々妊娠に至りません。
人生でこんなに流産を繰り返すとも思わなかったし、ダメだった度に号泣して落ち込みます。
流産はツライけど、また繰り返すかもとはなるべく思わないようにして妊活しています。今度は大丈夫と自分に言い聞かせて…赤ちゃんが欲しいっていう想いの方が強いんですよね…
でも妊娠すれば出血してないかとか毎日気になって、検診の度に赤ちゃんが無事でいて〜と祈ってました(苦笑)

不育症の検査をした時は異常無しと言われると思っていただけに、結果を言われた時かなり驚きました。
でも原因が1つ分かって良かったとも思いました!
主さんも不安だと思いますがお互い頑張りましょう。

2016.8.21 06:47 24

うに(29歳)

長靴さん
染色体異常は見つかったとしても対処法がないので検査する意味はあるのかなと思う気持ちはすごくわかります。
そんな事実どうにもならないなら知りたくないですからね…
そうなれば無事に生まれてくれることを祈ることしかできませんからね。辛いご経験お話ししていただきありがとうございました。

うにさん
不育症の検査でやはり何か見つかるということもあるのですね。
今日も病院で先生には検査をして何か見つかる人は30%程度であとは偶然のことが多いと言われました。
まさか自分がと思いますよね。
治療したとしてもダメな時はダメなのですね…一度出産しているだけにその時は落ち込みますよね。
辛いご経験お話ししていただきありがとうございました。
でも同じようなご経験をお持ちでなんだか私も前向きに頑張ろうという気持ちになりました。
また赤ちゃんを抱ける日を信じて頑張りましょう♪

2016.8.21 09:55 0

つばめ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page