HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 会社の人間関係

会社の人間関係

2016.8.22 17:13    1 14

質問者: みつきさん(30歳)

職業の欄は主婦になっていますが、夫の父親が経営している会社に所属しています。

結婚前はそこで正社員として働いており、今は籍は残していますが、基本的には主婦です。
私の親の介護でわたしだけかなり遠方に引っ越ししたので、仕事は今まで通りはしておらず、時々事務的な仕事をちょこっとする程度で従業員さんと顔を合わせることは年に数回です。最近入ってきた方はお互いに顔も分からない位です。

夫はそのまま仕事をしています。

先日、夫から私がみんなから嫌われてるみたいだと言われました。

会社には殆ど会ったこともない人もいるし、プライベートでメールする人もいます。
なのに、みんなから嫌われてるとはどういうことなのか、悲しいです。
仲が良いと思っていた人も、私の思い込みだったのかな…と。
私は基本的に、年末などにお土産を持って挨拶に行く程度なのに。

夫は私の態度が悪いと言います。

私は人見知りで、職場に行ったときもでしゃばらない様に、夫のうしろにいる様にしていたのですが。

嫌われてると言われて、今後、職場に行きにくくなってしまいました。
何故、こんなに一気に嫌われてしまったのでしょう。
夫に、誰がそんな事を言ってたのか?と聞いても、誰って訳じゃない。(私の)態度が悪いからだ。皆、あなたの態度にはウーンって思ってるよ。と言われました。

知らないふりして、今後もお付き合いすべきでしょうか?
自分ではどこを直したらいいか分からないのですが、もっと前に前に出ていくべきだったのでしょうか?

悩んでいます。
ご教授下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「わたしだけかなり遠方に引っ越し」の意味が分からないのですがご主人と別居と言うことでしょうか?
また「夫はそのまま仕事をしています」もご主人はご両親と共に稼業についているという事でよろしいでしょうか?

私が過去に経験したことですが、公私共にパートナーだった相手に突然仕事のダメだし、周囲の評判が悪いと言われ困惑しました。
特に仕事のダメだしに関しては例えば数字を間違えているとか具体的なミスではなく「画像の補正がダメ」とか基準があやふやで今までと何が違って何がダメなのか何度見ても分からないのですが相手の怒りの勢いに押されてそうなのかな?と思い最初は謝っていました。
ところが数か月経ってパートナーを乗り換えられている事に気づきました。
もともと職場に行く頻度は低かったし、その頃は店に来ないよう言われていたのでいつの間にか知らない女性が私に取って代わっていました。

私の両親の経済支援も大きかったので、パートナーの親も交えて揉めにもめましたが結局私たちに子供がいなかった事もあり別れました。
それまで私をとても大事にしてくれていた義親でしたが、私たちに子供がいない事もあり息子可愛さにあっさり次のパートナーを可愛がり始めました。

もしも主さんにお子様がいらっしゃらないなら今の地位は盤石では無いかもしれません。
ご自身の悪いところを見直すのはもちろんですが、視点を変えてご主人の行動を観察もしてみたら何か別の理由が見えてくるかもしれません。

2016.8.22 18:15 31

はづき(40歳)

情報がそれだけだと何とも…
ご主人はどういうつもりで言ってきてるのでしょうね?
籍を置いたまま休んでいて、たまに出てきてもろくな仕事しないとか、そんな感じでしょうか?ただの想像ですが。
社長の息子嫁で特別扱いされていると思われてるのでは?
接点がないのに嫌われるとなると、その位しか思い付きませんでした。

2016.8.22 18:30 36

マリネ(39歳)

ろくに出勤しない、仕事をしないのに給料もらっているなら嫌われて当然ですよね。お給料、どうなっていますか?それかあまり喋らないのがお高くとまっているように見えたとか?
人見知りとはいえ「お疲れ様です」とか「お世話になっております」とか社員の方々に笑顔で労うような言葉かけてますか?
前に出て行ったらますます嫌われると思うので今まで通り出しゃばらず、挨拶はしっかり、で良いのではないですか?
玉の輿にのって優遇されているというイメージを周囲からもたれているなら主さんの性格関係なく普通嫌われると思います。

2016.8.22 19:11 71

匿名(38歳)

ご主人嘘ついてるのでは?
「お宅の奥さん嫌いです」ってなかなか面と向かって言えませんよ。それも社長のご子息であるご主人に従業員の立場である人達が言えますか?

もし従業員仲間が内々で悪口言っていたとしてそれをご主人がたまたま耳にしてしまったとしても、本来は妻の味方になるはずですし、わざわざばらすようなご主人に対してガッカリするところだと思います。

夫婦喧嘩の最中とかではないんですか?
主さんの態度に頭に血がのぼって、思わず根も葉もない事を口走ってしまったような気がしますが。

主さんの会社での対応が見えないこちらで、もっと前に出るべきだったか聞かれても誰も的確な判断は出来ないと思います。

2016.8.22 19:18 33

うーん(秘密)

んー。前に出ていくも何も主さんに原因が分からないなら何も分からない私たちには判断ができないと思います。

ただ主さんの態度が悪いということを旦那さんも思っているんですよね。
みんなといいながら、旦那さんが一番主さんの態度に不満を持っているということはないですか?

あとは全く仕事に関わらないわけではなくたまに来て事務仕事というのが、嫌な人はいるんじゃかいかなと思います。
ちょっとしかこないことで、もしかしたら誰かの負担が増えているのかも知れませんし、逆にいつもやっている人がいるのに主さんが来ることで仕事を捕られる人がいるのかもとか…
あくまでも想像ですが、優遇されていることは間違いないのでそういう人は妬まれやすいかなと思います。

これは私の実体験ですが、今まで社員だった人が社長の息子と結婚していきなり身内きどり(まあ身内なんですが…)になって周りに嫌われた人はいました。
主さんの旦那さんの後ろに…という文章でもしかしたら社員でいた時と態度が違いすぎるのかなという想像はしました。

主さんが本当に多くの人から嫌われているなら、誰かが告げ口しなくても旦那さんの耳にも自然と入るとは思いますが、問題は旦那さんも同じように思っているところだと思います。
何がなんでも旦那さんにしっかり聞くしかないんじゃないですか?

2016.8.22 19:48 20

ベーコン(37歳)

ありがとうございます。

分かりにくい点もあったようで、申し訳ありません。

夫とは離れて暮らしていて、夫の方は今までと変わらずに仕事をしています。
私だけが家庭の都合で、引っ越しました。

職場には年末のあいさつなどに夫と共に顔を出します。
「こんにちは」「お疲れ様です」などは言っています。
いくつか事業所があって、夫は挨拶ついでに職場の方とお仕事の話をするので、挨拶以外は後ろで控えるようにしています。
他に手が空いている方がいれば、夫を待っている間、世間話などをすることもあります。
お仕事の邪魔になる前にお暇しています。
今している仕事といえば、家でできるものばかりで、職場の方の手を煩わせたり、足を引っ張るようなことはしていません。

仕事は引っ越しの際に辞めようと申し出ましたが、辞める必要はないと義父と夫に言われそのままです。私の持っている資格で何かに使用していて時期もあるので、こちらもそのままにしていました。

ご指摘頂いた通り、一応は私も経営者の家族なので、悪口が夫の耳に入るのはちょっと?です。
しかも、私が引っ越ししたのは1年も前なので、今でも悪口言っているのは、余程嫌われているのかと・・・。
夫も知っていてそもままにしているのは、何かあるのかと疑ってしまいます・・・。

2016.8.22 19:50 2

みつき(30歳)

従業員が主さんの悪口を言っていたのではなく、
ご主人が主さんの悪口や愚痴を言って、それを聞いた従業員の方々が
賛同したのではないでしょうか?
ご主人の言い方だと従業員からの発信と言う感じですが
実際はご主人からの発信でそれに従業員が乗っかった感じがするのですが。

他の方が言われているようによっぽどのことがなければ
社長の息子に対してその嫁の悪口なんて言いませんよ。
自分のクビが飛ぶかもしれないのに。

例え本当に従業員の方が主さんの悪口を言っていたとしても
それを鵜呑みにして主さんにそのまま伝えてしまうって
ご主人もちょっとおかしいと思います。

失礼ですが、夫婦仲はうまく行っていますか?
他の方と同じく、主さんだけ遠くに引越しとあるので
別居されているのかなと思いますが、
ご主人は1人で暮らしすべての家事をされているのでしょうか。
今の生活スタイルにご主人の不満はありませんか?

今後職場に行く時にどうするかはここで相談するのではなく
ご主人に相談するべきです。
主さんが職場に行くことで従業員の方が本当に嫌な思いをしているなら
時々やっていると言う仕事の仕方を変えないといけないかもしれませんし。

2016.8.22 20:00 125

トンテキ(37歳)

ご主人、浮気してるとかそういうことはないですか?今、主さんが悩んでいることそのものがご主人の陰謀だとかいう可能性は?

自分に落ち度のある離婚にならないよう、主さんを悪者にして自分から身を引かせようとしているような。

私もご主人の発言がどうも腑に落ちません。

何にせよ、そんなよくわからない言いがかりに負けないで!

2016.8.22 23:57 58

もしや(38歳)

これまで部下や後輩だった人が突然次期社長夫人になったら抵抗はあると思います。

しかも税金対策とはいえ勤務せず給与をもらってる。
次期社長夫人なのに家庭を守りもしないで実家でのんびりしているらしい。(介護は本当に大変でしょうけど大変さがわからない人には実家で楽しているように見えることもあります。)

そういうことが気に入らない人はたくさんいますよ。
ご主人にどういう態度がよくないかどうしてほしいかを聞いて正しいと思うところだけを取り入れて必要のないところは忘れてしまえばよいです。

全ての人に好かれるなんて無理な話です。
特に恵まれた環境(実際には大変でも他人からは恵まれているように見える環境)にいる場合は何をしてもある程度の数の人間には嫌われますよ。

社長一家に嫁いだ嫁の運命だと思って下さい。

2016.8.23 00:46 13

雪うさぎ(32歳)

旦那サン…職場に浮気相手でも居て主さんに会社にきて欲しくないのかな?って思いました。

2016.8.23 00:50 91

らら(27歳)

親御さんの介護で一年前に随分遠くに引っ越しされたとありますが一年経った今、まだご主人のもとに帰る見込みはないんですか?

娘が介護で親孝行してくれて、親御さんは心強いし嬉しいかもしれませんが、失礼ですが今のままだと御夫婦の仲はどんどん冷めきってしまう可能性は高いと思いますよ。

ご主人本人の不満も有るだろうし、もしかしたらですがご主人のご両親の不満も出ているのではないでしょうか。
でも「いつまで介護のために遠くに住むのか?」なんて冷酷なことも言えないですしね。

2016.8.23 06:24 29

秋の風(秘密)

たまにしかいないのに籍は置いているからです。
あまり出なくてもそこそこの給料や手当など発生しているからじゃないでしょうか?

たまにしかいないならどっちかにしてよはきちんと働いている側からすれば面白くなくそう思われても仕方がないですよ。

2016.8.23 12:40 3

メイ(34歳)

他の方も指摘されてますが、社長一家の一員である主さんの悪口をそのご主人に言える従業員などいないと思います。

ご主人自身の主さんへの不満を「従業員が言っている」と言い換えてる可能性もありますし、もしかしたら義両親が不満を言っている可能性はないですかね?「いつになったら戻ってくるんだ?たまにしか会社に顔を出さないなんて他の従業員に示しがつかない。」なんて義両親が言っていたのを「従業員がたまにしか来ない主さんに不満を持っている」とご主人が誇張して伝えたなんてこともあるんじゃないでしょうか。あとこれは余計な御世話だと思いますが家族経営の企業なら義両親はきっと後継を望みますよね。でも介護が理由とはいえ長らく家を離れてるとなるとそれも難しい、けど主さんの年齢的にも後継を望むならこれ以上は待てない、後継ができないなら別の相手を…ってところもあるのでは。

介護は主さんのご実家の方でやらなければなりませんか?ご両親に近くに引っ越しして来てもらってご自宅から介護に通うとか、ご自宅近くの施設に入ってもらうとかはダメなのですか?年をとると環境を変えたくない人が多いのでご両親は難色を示すかもしれませんが、今のままだと子供の家庭を壊す可能性があるなら妥協してくれるんじゃないでしょうか。

2016.8.23 13:18 30

匿名(34歳)

みなさま、ありがとうございます。
こんなに沢山の回答を頂けて本当に有り難いです。

私の方から義父と夫に退職願を出したことがありましたが、拒否されています。前にも書いていますが、私の資格を会社で利用していたので、私が籍を抜くことはできませんでした。
でも、他の従業員さんはそんな事は知らないと思いますので、私の籍が残っていることに不満があるのかもしれません。

今は私にしか出来ない仕事だからと言うことで、事務的な仕事をもらっていますが、内容が経営的なことで従業員さんには内緒の部分があります。なので、私が在宅で何かしているという事もご存知ないと思うので、尚更、働いてもいないのに。という不満はあるかと思います。

みなさまの回答を読んでいて、こんな所が不満だったのかなと何となく分かってきました。

夫の行動はよくわかりません。
今夜は何処にいるのかもわからないので、浮気していても確かに分からないです。

疑わしい女性が会社にいますが、夫は何もないとハッキリ言っています。だけど、何もなかったという証拠も、何かあったという証拠もありません。夫曰く、疑わしきは罰せずだからということで、その女性はずっと会社でお勤めされています。

義父に訴えてみようかと思ったこともありますが、怒りっぽい人だし、息子の味方をするのが目に見えていてとてもややこしいことになりそうなので、今のところは言っていません。

浮気だったら、会社の籍も戸籍も抜けるのでどちらも解決になりそうですけれど。

長くなってしまい、すみません。

2016.8.24 00:27 0

みつき(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page