子供の入院費

2016.8.23 21:39    0 2

質問者: リリィさん(33歳)

ジネコ会員

東京都住まいなんですが、主人の保険が埼玉土建なので都外という事で乳児医療証が使えません。
保険証のみの提示で小児科も2割負担で支払い、後から申請し指定した口座に振り込まれる様です。
2割負担で入院した場合、カナリ入院費かかるのかな?と思い不安になりました。
今までは国保だったので医療費はすべてむりょうで助かっていたのに。
切り替えた矢先に入院になってしまいました。涙
子供は肺炎の疑いがあり、入院日数は6日です。
部屋代は無料なので、かかるのは治療費や薬、検査代とかですかね?
ミルクやオムツは持参で、親の食事やベッドもないのでかかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加入されている保険事務所で事前に「限度額認定証」をもらっておけば、保険治療費については一定額まででストップしますよ。収入に応じて額は変わりますが、貰うときにいくらで止まるか教えてもらえます。

入院に際して病院からもらうように説明ありませんでしたか?

また、入院時にもらってない場合は後から高額医療費の申請をすれば、限度額以上に払った分は返還してもらえます。

2016.8.24 01:15 9

タオル(34歳)

我が家は関東近県在住ですが夫婦とも実家は都内です。

持病があり妊婦検診〜出産、1ヶ月健診まで都内の病院でした。子どもも産後数日GCUに入院しましたが、私の妊婦検診費用や子どもの治療費など、その場では実費で支払いましたが後から手続きし全て戻ってきましたよ。(主人の健保は在住県、受診は都内です。)

ちなみに年末の帰省中にも子どもが体調を崩し実家近くの小児科にかかりましたが、その分も手続きすれば戻って来ると言われました。¥1000ちょっとだったので手続きの方が面倒だったので支払ったままですが…

お住まいの地の子ども医療費の条件によるかと思いますが、医療費無料の年齢に該当するなら戻ってくると思います。問い合わせてみて下さい。

2016.8.24 07:50 0

ヨーヨー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page