HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 42歳、発達障害です。

42歳、発達障害です。

2016.8.26 13:58    5 7

質問者: 悩みさん(42歳)

昔から自分の事が変だなと思い、発達障害の検査を受けたらIQ 81でグレーの境界知能でした。発達障害だと診断されました。

ホッとした部分と欠陥人間なんだとショックでもありました。
小中高と成績は常に最下位、数学が特にひどく高校は留年しかけ、コミュニケーションが苦手で友人、家族関係も最悪で今は疎遠です。

両親も知能、コミュニケーション能力が低くまともに会話をした記憶がありません。
弟も成績最下位、病名のつくひどい発達障害で無職です。

若いうちは勢いで人間関係も乗り越えてきましたが、今は年を取り疲れもあるのか子供の友達のママと話すのが嫌でしょうがないです。コミュニケーションが苦手なので、挙動不審で会話ベタな私はマンションや近所でバッタリあうのが面倒です。
小学生なので頻繁には関わりはないですが、とにかく億劫です。

同じような方いらっしゃいますか?
生きずらいなぁと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人が30代半ばで発達障害がわかりました。
彼女はとにかく空気が読めない。
でも診断されてからは自分から関わりのある人には伝えたらしく生きやすくなったと言っていました。
主さんも関わりのある方に伝えてみては?
挙動不審じゃなくてわからないからそうなっちゃうと理解してもらえたら生きやすくなるかも。

2016.8.26 15:50 14

なな(44歳)

私は診断されていませんが(本当は行きたいのですが保険証を使うと夫にばれるため医療機関に行けないです)多分何かあると思います。おそらくアスペルガーか何か。


小さいころから我侭で、幼少期は人がどう思うかなんて考えもしませんでした。
おもちゃも貸さない、友人ともうまくいかない、妹を苛め抜く。
親からは思いやりがない、と言われ続けました。


物心付いたときからずーーーーーっと人間関係で悩みました。
仲良くしてもいつの間にか友人は去っていく。
クラスの男子からは嫌われる。
性格は内気で(家ではかなり強気、外ではいい子ちゃんを装っていた)暗かったため、特に目立つ行動もなかったので先生や親は私のことをまじめだと思っていたようです。
まじめ、それだけがとりえ。とりえでもなんでもないです。ただおとなしかっただけです。
勉強は幸いなことに数学は出来ませんでしたが、全体的に中の上だったため、親も安心していたでしょう。


当時は発達障害なんて誰も知らないことでした。
私は常に、人と違うと思って生きていました。
友人もいますが、それは余程奇特な人なんだと思います。
私は人と付き合うとすぐに人の欠点が見付かり、人間関係が嫌になります。


友人が少ないのは私が暗いからだと思っていました。(実際はそれほど暗くはないですが、他人はもっとテンションが高いのかと思っていました)


30歳で結婚し、専業主婦になって、周囲とあまり関わらなくてよくなってからやっと楽しい人生だと思えました。それまで30年もかかりました。


途中、不妊治療など困難なことがありましたが、娘が35歳で生まれました。
娘が生まれて、初めて詳しく発達障害について色々調べました。
幸い娘は普通に育っています。
でも、私はもしかしてそれが原因で生きづらかったのだと思っています。


30年間、人生楽しいとおもったことなんてほとんどありませんでした。
特に、学校に毎日行かないといけない状況は苦痛以外何物でもありませんでした。


それと、社会人になっても、仕事の覚えが非常に悪い。
幸い周囲が良い人ばかりだったので勤めることができましたが、例えばお客様の電話応対は、お客様が一体何を言いたいのかさっぱりわからないことが多々ありました。



結婚し、子供も生まれ、ある時知人に私はアスペかもしれないと相談したことがあります。
でも、知人は、もうあなたは結婚もして子供もいて主婦やって育児もやっているんだからそれがあなただということを認めなきゃ。今更アスペかどうか知ったところでどうなる?と言われました。
確かにそうなんですよね。
でも、一体自分は何者かというのも知りたいです。
この生きずらさはアスペが原因なのか?など。



私も娘が幼稚園です。
アスペとか発達障害のことを知ってからは最大限周囲に気を使うようになりました。
自分の言動、行動。
なので疲れます。
そして私もコミュニケーション能力が著しく欠落しています。
3人いればまだいいですが、2人きりになるとすごく緊張します。
でも、そうやってこの40年生きてきたのですから、もう諦めています。
というか、マイナスにとらわれず、自分はこういう人間なんだということを認め、開き直るというのもいいですし、そういう緊張する状況に持っていかないように努めています。


なんの参考にもならないレスですみません。
でも私も常々思っていたことなので思わず出てきてしまいました。
こんな人間でも楽しく人生謳歌できる方法があれば知りたいです。

2016.8.26 17:27 20

さわこ(40歳)

私も生きづらい人生を歩んでいる1人です。
勉強は常に最下位、どんなに勉強しても覚えられない。
そして人の気持ちが解らず友達と呼べる人はいません。

そんな私も結婚し、良い主人と出会い、子供も4人生まれました。
しかし…自閉症でした。

私の人生って何なんでしょう。
解ってたら子供産まなかったなって思います。

子供には本当に申しわけない。



2016.8.26 21:01 4

らら(38歳)

発達障害ではないのですが、私はアダルトチルドレンです。
分かったのは社会人になってからです。
職場の先輩から「あなたアダルトチルドレンじゃない?」と言われたことがきっかけでした。
とにかく他人の目や評価を気にしている、コミュニケーションを取ることが億劫だったり下手だったり、自分の意思がない、自分はダメな人間だと思う、失敗したら立ち直れない等。
それらは母親から受けた支配と、暴力(言葉も体も)が原因でした。
本やネットで調べ、自分がアダルトチルドレンだと認識した時はある意味ホッとしたような気持ちでした。
でも同時にショックでもありました。
普通の家庭、普通の母親に育ててもらっていたら…と思うと怒りもありました。
母親に、私はアダルトチルドレンであること、親子でカウンセリングに行くことを打ち明けましたが、即拒否されました。
逆に「私が悪いのか!?私は間違っていない!!」と逆上。
それから色々ありましたが、今はもう母親とはほとんど関わりが無いです。
会う気にもなれません。
会えばまた私は自分が分からなくなります。
アダルトチルドレンだと分かってから10年以上経ちますが、未だに生きづらいです。
人付き合いがとにかくツラい。
数年前に結婚し、子供もいますが、主人にすら自分の意思をうまく伝えられません。
怒りとか、悲しみとかは特に。
苦しいです。
でも子育てもある、悩んでばかりもいられない。
時々疲れ果てて泣いています。
カウンセリングに通うしかない状態です。
カウンセリングの費用は確かにかかりますが、少しでも楽になれるなら必要なお金かなと考えています。

2016.8.26 22:57 9

匿名(秘密)

私も生きづらさを感じながら日々頑張って生きてます。

診断は受けていませんが、ADDの傾向があります。自閉もあるかも。何度も人生つまづきそうになりながらなんとか大人になりました。学校生活は本当に大変でした。私は勉強はできたので、まじめを装おって机にかじりついてました。授業中座っている時が一番幸せでした。何か動いて活動しないといけない時など、情報量が多すぎてパニックをおこしそうでした。

2つのことを同時にするのが苦手で例えば電話をとるのは恐怖でした。受話器で聞きながらメモをとったり、内容を覚えたりが難しい。こちら側の雑音と電話の向こうの声が区別できない。そんな小さなことがひとつひとつ壁になって、たかが電話をとるのに120%の力で挑んでいるので大した仕事をしなくても毎日疲労困憊です。

同じ理由で、複数で会話をするのも苦手です。声が重なると識別できなくて会話の流れについていけないです。友達とは、なるべく一対一のつきあいしかしていません。会う時は静かな店で。

私は自分のハンデをひた隠しにして生きていますが、他の人がおっしゃってるように、本当は自分が何者なのか?知りたいです。

さらにあなたはそれでいいんだよって誰かに認めてもらって、そこからの一歩を踏み出したい。でも現実は、自分に合ってない世界でヘトヘトになりながら周りに合わせようとしています。

以前、自閉症の方のブログを読んで自分と同じような人がいる!と嬉しく思ったことがありますが、同じ悩みを持った人同士、ああだこうだと言い合う場があればなと思います。そういうのが、アイデンティティーの確立の助けになるのではと。そういう意味では、主さんがスレを立ててくださって、こうやって他の人の思いを知ったり、自分のことをレスできて有難いなと思います。

2016.8.27 16:26 20

匿名(秘密)

ネガティブ発言などで人気になったタレントの栗原類さんが、自身が発達障害であることをテレビで告白されたそうですね。

何も知らずに生きづらいと苦悩し続けるより、知ったことで前向きに捉えている様子です。

診断を受けたことで、自分の特性を理解し、傾向と対策を知ることでプラスに働くこともあると思います。

主さんがホッとした、という感情もきっと似ているかもしれませんね。

欠陥人間なんて言わないで下さい。
人に迷惑かけたり傷付けているわけでもないのですから。

私もコミュニケーション能力に自信ないですよ。臆病で引っ込みじあんで。でも結婚して愛する子供もいて幸せですし、無理に社交的にならずに自然体でいいと思ってます。

発達障害であってもなくても同じ境遇の人は多いですよ、大丈夫!自然体で行きましょう。



2016.8.27 16:54 8

寒くなりましたね(秘密)

皆様、お返事いただきありがとうございます。
そうそう、と頷きながら読ませていただきました。なかなか発達障害の方と話す機会がないので励まされました。

私も集団生活、勉強が苦痛で学校に行くのがすごくしんどい思いをしました。  
子供つながりだと失敗してはいけないと、
昔に比べて余計に顔色も伺うようになり日々疲れます。
早く親の出番が少なくなる中学生になってほしいです。
でも、薬で治るわけではないので受け入れていくしかないですよね。

つらい時はこちらのレスをまた読ませてもらいます。

2016.8.28 14:23 11

悩み(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top