HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊クリニックでの

不妊クリニックでの

2016.8.28 03:12    0 6

質問者: ひまさん(38歳)

住んでいる地域から少し離れた不妊専門のクリニックに通っています。 先月、幼稚園でクラスが一緒のママさんが同じクリニックにいらっしゃったのを見かけましたが、気まずいので声もかけませんでした。 何回かお見かけしましたが、あちらは気づいておらず、このまま大丈夫だろう(クリニックではいつもと違う格好です)と思っていましたが、先日、受診の際、診察室から出た瞬間、目があってしまいました。 気づかれたくなかったのでお手洗いに逃げ込んでしばらく避けたのですが、出た途端、会計が済んで帰ろうとしているママさんとすれ違ってしまいました。 こちらは気づいていないふりをしましたが、あちらは声をかけてきそうな感じでした。 まだクリニックに通うのでお会いしてしまいそうですが、クリニックでは関わりたくはないです。 どうすればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せっかくお子さんがクラス一緒で同じクリニックだったら話も弾んで仲間がいた〜ってホッとむしろ私なら嬉しい(って言ったら失礼なのかな)って思います。
初めは話しかけにくいけど(相手がどのような反応するかな?と)話しかけられるのはウエルカムです。

デリケートな事ですがこんな身近にいたらお互いお話出来てお友達にもなりやすいのではないでしょうか。

でも問題はどちらかが先に妊娠したらのことをもありますよね。
でももうこんな状況になってしまったんですから割り切るしかないと思います。
ずっと無視するわけにもいかないだろうし。
それでも関わりたくないなら素っ気ない対応していたら空気を読むのではないでしょうか。

でも同じクラスなのにそれも寂しい話ですね…
病院だけではなくクラスで会っても関わりたくないってことなんですよね?
親子と一緒に遠足だとかお遊戯会とかないんですか?
それこそそっちの方が気まずくなりますよ。

治療のことを知られたくなかったらいっそ程よく仲良くなってこの事は秘密にしようねって言ったほうが気が楽じゃないですか?

2016.8.28 09:44 9

え〜!!(36歳)

え〜!!様

ありがとうございます。
以前、幼児教室で一緒だったママさんにクリニックでお見かけしたので挨拶をしたら、その後ずっと避けられていたので声をかけるのはまずいものかと思っていました。

仲良くなれれば私も心強いのですが、初めてお会いした時にいきなり年齢を聞かれ、「まだあなた卵巣年齢若いわよ」と意味不明なことを言われたので浅い付き合いがベストな方だと思いました。

クラスでは挨拶くらいはしようと思いますが、聞かれたらどういった対応をしようか悩んでいました。

2016.8.28 10:38 2

ひま(38歳)

聞かれたらどういった対応をしようか悩んでる。

私がその人の立場なら
そんなあからさまに避けられた相手に話しかける事なんてしないです。

それでも話しかけられたら
通院の事は誰にも言ってないし
治療について誰かと語り合うつもりもないからごめんなさいね
みたいな感じで良いと思います。

2016.8.28 12:19 16

・・・(秘密)

ひま様

初めまして。こんにちは。
私ももしクリニックで、顔見知り程度の方とはお会いしたら隠れちゃいそうです、、
今後会ってしまったらその場は挨拶程度で、あまり深入りしないと思います。
やはり治療は人それぞれで、仲良くお話する所でもないと思うし、やはりどちらかがうまくいけばまたそこで、対応に困ると思うので、幼稚園でお会いしてもその話しには触れず挨拶程度でいいのではないでしょうか、、
相手からその事を言ってこられたら
通っているんです、、くらいでいいのかなと思います。

2016.8.29 14:48 2

はる(秘密)

同じ経験があります。
気付かないふりをしましたが、後日、別の場所で話しかけられました。
治療のことは誰にも話していないし、自分の体のことを話すのは抵抗があるからと、具体的なことは話しませんでした。
また、クリニックでは考え事をしたり雑誌(不妊に関する冊子など)を読むことが多くて、周りをほとんど見ていないのでごめんなさいね、とやんわり出した「話しかけないでオーラ」に気付いてくれたのか、それからその話題はありません。
もちろん、クリニックでも顔を合わせたら挨拶はするし、外で会ったら普通の(治療以外の)会話はしていて、関係は悪くないです。

2016.8.29 16:57 0

稲穂(41歳)

・・・様
はる様
稲穂様

まとめてのお礼、返信で申し訳ありません。
ありがとうございます。

バス通園で行事もしばらくない為、しばらく会わないと思うので、診察の時は時間を調整してあちらと合わない時間に通うことにします。

挨拶だけはきちんとして、それ以上聞かれたら「これ以上聞かないでオーラ」を出してみようと思います。

2016.8.29 19:53 0

ひま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page