HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生活費…妊...

生活費…妊娠健診費用

2016.8.29 15:40    0 6

質問者: ゆきさん(26歳)

私は結婚して5ヶ月目で妊娠しました。
今は妊娠2ヶ月ちょっとです。

結婚するのに主人からは
「仕事をやめてほしい」と言われ、3年半務めた会社を退職しました。

それからすぐに主人の扶養に入りパートをはじめる予定だったのですが、妊娠が分かり働くにも働けない状況に…。

これからハローワークへ行き失業保険の申請などへ行くつもりですが、失業保険を貰った事のある友人の話を聞く限り、直ぐには手当は貰えず1年待ったとのこと。


いま夫婦の生活は、家賃や光熱費などは主人が払ってくれ、食費のみ折半。

その他生活に必要な備品や私の必要なモノ、妊娠の健診費用は全て私のお財布から支払っています。


主人は何も考えていないのか、お金の話をしようとすると「疲れてるから…」「結局金か」「まだお財布を一緒にするのは早い」など心が痛む返事が返ってくるので、怖くて主人にお金の相談できません。

まだ仕事辞めたばかりなので、いま現在は生活出来ますが正直この先、出産よりも経済的に不安です。

まだ新婚だし、いきなり実家に帰って自分の親に心配や迷惑をかけたくありません。

この先、主人とどう向き合えばいいのか、、、2人念願の子どもなので大切に幸せに育てて行きたいのですが、この先不安でしかありません。

どうしたら良いのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何を言われようがきちんと話し合うべきです。
そもそも仕事を辞めて欲しいと言ったのは旦那さんでしょう。その時にお金の話はしなかったのでしょうか。専業主婦としていて欲しいなら当然全てを旦那さんの収入で賄わなければなりませんよね。

これから出産準備や産まれてからも出費はかさみます。主さんに収入がない以上、どちらが管理をするかは別として財布は1つにせざるを得ません。新たに妊婦を雇ってくれるところはないでしょうし、産後働くにしても保育園の空きがあるかわかりません。空きがあったとして、保育園代もかかってきます。扶養内のパートでしたらプラスはわずかでしょう。仕事を辞めてなければ産休や育休の手当ても出ていたでしょうし、仕事再開もしやすかったのに残念ですね。

うちは主人の希望で夫婦別財布です。主人の収入からいくと十分専業主婦でいられますが、産後2ヶ月で少しだけ仕事再開しました。その後フルで復帰する際、主人は少し難色を示していたのですが、財布は別だから仕方ないでしょう?だったら私にかかる全てのお金を出してくれるの?と言うと黙りましたよ。

これから母になるのですから強くなってくださいね。

2016.8.29 17:11 28

あろーん(34歳)

ご主人の希望で退職したのに、食費が折半で検診代や雑費は妻の支払いとかありえないんですけど・・・じゃあなぜ仕事辞めさせたんでしょう。子供作ったんでしょう。主さんも妊娠前からそういう状態なのに、妊娠後の事は何も考えてなかったんですか?夫婦して先の事考えないんですか?

無収入の妻に生活費や検診代を出せというのはどういう了見なのか。この先のお金の支払いはどうするのか、嫌な返事が帰って来るとか言ってないで、きちんと顔突き合わせてトコトン話し合うべきですよ。待ってたって解決しないですよ?
「結局金か」って、結局金ですよ。お金が無けりゃ生活できないし、自分の稼ぎは自分の物ってしたけりゃ結婚したり子供作ったりすべきじゃないです。ご主人は無責任すぎます。夫婦で別財布にしたいなら妻を退職させるべきじゃなかったし、主さんも後先考えず夫が希望してるからとアッサリ退職するなんて、計画性ゼロですよ。
このままでは生まれてくるお子さんが一番可哀相です。子供の為に、きちんと夫婦になってください。

2016.8.29 17:11 119

パンダコッタ(40歳)

旦那さんは何をねぼけたことを言っているのですか?
仕事をやめてほしいというのは、転職してほしいという意味だったのですか?
私には、「俺の収入で生活して行こう」という意思表示以外の解釈はありえないと思うのです。

しかも二人の子供を妊娠しているのに妻の財布の中身だけが目減りしていくなんてありえません。
お二人のお金の考え方がずれているのですり合わせてください。

失業保険は、通常希望退職の場合申請後三か月の待機期間がありますが、妊娠などで理由があれば待機期間が変わります。
通常受給期間は一年しかありません。妊娠が理由の場合、延長申請すると三年間の延長され合計4年が受給期間です。働く意思があり働ける状態であることが条件なので、給付は産後になり、ご友人の言った通りかなり待たされることになります。

2016.8.29 17:12 30

めろ(30歳)

あーろんさん

ご指摘ありがとうございます。
昨日、主人に生活費の相談をしました!

食費で3万円貰えることになりました。
食費だけで考えれば十分に足りますが、正直足りません。けど、まず第一歩として進めることが出来て少し安心です。

確かにまだまだ、夫婦として甘いです。
激甘です。
が、いま自分を苦しめてる結果なので強くなれる様日々勉強していきます!

ありがとうございます!

2016.8.30 19:39 0

主(26歳)

パンダコッタさん

ありがとうございます!
私の仕事が、立仕事で時間も深夜帯だったのでお互いの時間を合わせる為にも退職を決意しました…。

生活費のことは、家族や友人には話せなかったので指摘して頂いて、考え方をプラスにすることがてきました。

おっしゃる通り計画性ゼロですね…。
自覚もゼロだったかもしれません。

ここで相談が出来て本当によかったです。
ありがとうございます!

2016.8.30 19:49 0

主(26歳)

めろさん

コメントを頂いてから、主人に相談することが出来ました。
お金の話って苦手ですが、これから産まれてくる子どもの為にも私自身がもっと成長しなくてはいけませんね。

お金の価値観って難しいです。
普段は優しい主人ですが、相当ケチなタイプで。
今回は食費だけでも貰える様になったので、少し安心です!

ご指摘ありがとうございました!!

2016.8.30 19:56 0

主(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top