HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質とやるべきこと

卵子の質とやるべきこと

2016.8.31 16:27    0 2

質問者: よめさん(41歳)

初めての体外受精で低刺激により2個採卵
4ba、4abになり凍結
1回目4ba→化学流産
只今2回目移植に向け自然周期の排卵待ちです。
この2個目4abが着床しなければまた採卵からやり直しです。
低AMH+高齢なので次の採卵になった時の事を考えると気は抜けません。
そこで卵子の質をあげる努力についてです。最近は砂糖抜きを意識してますが毎日食べてたチョコやプリン等を止める程度でケーキやアイスは外出した時に食べてます。
冷え性なので漢方医に診てもらい漢方を煎じて飲んでいるので漢方医は身体の内面は冷えてない筈だと言います。
でも夏場はついつい短パンで寝てしまいます。
実際どこまで効果があるのどろう?と疑問です。月別の出生率は冬でも夏でも大きく変わりませんし…
私は運動不足でなく食事はバランス良くとってる方かと思いますしサプリでも補ってます。
冷え性対策や砂糖抜きを徹底してらっしゃる方を否定する訳ではありません。一生懸命取り組まれてるなと思い見習いたいのですが私の意志が弱いので徹底出来てなくて…
実際に何かされて質向上の効果があったと感じられた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よめさま
次回の移植、うまくいくといいですね!
私もよめさまと同い年&低AMHです。
卵の質は、年齢も深く関係しますが、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。
一番の大敵は、ストレスだと思います。気持ちを楽に、移植に望まれますように。

余談ですが、以前、卵胞を育てるサプリメントDHEAを飲んでました。
日本では医薬品扱いのため、アメリカから取り寄せてましたが、幾分、若返ったように思います(笑)
ただ、副作用が気になるので、いまは飲んでないです。

2016.9.1 09:04 0

みゅみゅ(41歳)

みゅみゅさまお返事ありがとうございます。
一人目は自然に授かったのですが二人目がなかなか出来ず体外に踏み切りました。
一人目が結婚1年目38歳の時にできた子だったので二人目がなかなか出来ないのは私の卵子の質が下がってるか一人目が奇跡の子だろうと想定してます。
体外を始めると数値や現実が突きつけられるしお金が飛んでいきますね(泣)
もう一踏ん張り頑張ってみます!

2016.9.1 14:08 2

よめ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page