HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 転院のタイミング

転院のタイミング

2016.9.15 16:04    1 4

質問者: シャイさん(35歳)

転院した方、どのようなことで決意しましたか?

少し前に転院の話題でトピがたてられているのを拝見し、転院しようと決意していたのですがやめた方がいいのか悩んでしまいました。

私は現在、二つ目の病院です。
一人目は片道1時間半かかる病院に通っていましたが二人目は一時保育などの都合で近くの病院に転院しました。

そしてまた転院しようと思っています。
理由は自分の気持ちです。不満があるとすれば同じ先生に診てもらえないことがある。あまり提案がなく結果についての説明だけという点でしょうか。その代わり私がこうしてほしいと言えば叶えてくれます。ただ勉強不足な分先生からの提案が欲しいと思ってしまいました。
あと、患者さんの雰囲気がピリピリしていて怖いということです。一人目に通っていた病院は皆さん穏やかで待ち時間もゆったり待つことができたのですが現在の病院はどうも居心地が悪いです。

先生や治療の技術面以外の理由で転院された方いますか?
またこのような理由で転院するのはやめた方がいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか?本当に私見でいいのでお答えいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3回転院しました。

最初の病院は仕事場から近くそのまま仕事に行けるのが良くて1年くらい通っていました。

でも不妊治療というより一般的な婦人科でした。高校生くらいの子からおばあちゃんまで来てるような。

ただ仕事のことがあったのでそこに通っていてものすごく混む以外は特に不満はなかったのですが結果は出ず。

不正出血をしたのをきっかけに他の病院を考え始め1番近くの病院に行ってみたのですがなんだか古臭くて待合室の雰囲気が嫌いですぐに行くのを辞めましたね。

次は体外受精もできる結構人気の病院に行きましたがとにかく体外をすすめられる、医師との相性が悪くなんか嫌だなーと感じることが多かったのでまた転院しました。

そしてその次の病院は明るくて雰囲気も良く医師も優しくて話しやすい方だったのでしばらく通っていて妊娠できました。

もし2人目も治療するなら同じところに行くつもりです。

特に大きな理由があって転院したわけではないですが不妊治療って長く通うことにもなりますし精神的にも辛いものですから自分に合った通いやすいところに通いたいですよね。

どんな理由で転院するかは自由だと思います。

病院の時間が少しでも苦痛でなくなるならその方がいいんじゃないかと私は思いますよ!

2016.9.15 19:04 1

ちい(28歳)

私が転院した理由は1つめの病院
合わない先生がいた、治療についても、こうしてほしい、
とか言っても、必要ない。とか言われたこと。
2つめの病院、
ステップアップの時に、体外の説明を聞いて、
料金だけ高く、AHAや、シート法が出来ないなど、
やってみたかった治療とかに制限があったことです。

今の病院は、県内でも有名で、培養技術などでも信頼できるので、
まだ結果は出てないですが、行き続けています。

2016.9.15 20:26 2

まるちゃん(35歳)

私は受付の方の対応が悪かったことが転院のキッカケとなりました。ちょうど体外へステップアップしようとしているところで、このような対応をする病院で大きなお金のかかる治療をするのは嫌だと思ってしまいました。また治療のスケジュールについて聞いた時に培養士の休みの都合で採卵日をずらすことがある言われたことでも不安となり体外を始める前に転院しました。

私なら通院が可能なら一人目を授かった病院へ戻ります。一人目を授かったという実績があること、そして先生への信頼も高いのであれば迷わず転院します。

2016.9.16 04:10 0

匿名(34歳)

私は採卵3回移植10回、結果が出ず転院しました。県内でもかなり有名な病院で、特に培養液がとてもいいらしく、毎回AAの胚盤胞ができるのですが、移植後にhcgが失速してしまい、何か検査とかできないのか質問したのですが、移植を繰り返すしかないというような感じの説明で、同じ治療の繰り返しのように思ったので転院しました。
片道1時間の病院へ行きました。検査項目がとても多くて、今まで分からなかった原因も見えて、薬で整えながら移植をして、昨年出産できました。

2人目はまた片道1時間…、これが心配ですが、凍結胚もあるのでがんばる予定です。

ちょっと前に出た転院のトピックスは、主さんの年齢と体外受精が初めてだということで、転院より今のままがよいのでは?というのが多かったのだと思います。

2016.9.16 14:15 0

さち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page