HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > つかまり立ちについて質問です。

つかまり立ちについて質問です。

2016.9.21 18:56    0 3

質問者: 新米さん(26歳)

今月末に6ヶ月になる子どもがいます。
現在、つかまり立ちをしようとしています。
まだ、高バイの段階でハイハイをしていません。
身体の事を考えるとつかまり立ちよりもハイハイをしてほしいのですが、ハイハイをさせる為にどのように促せば良いのでしょうか?

・つかまり立ちは私や主人が横になっている時の高さが丁度良いらしく、私や主人の身体を支えに立とうとしています。(横にならなければ良い。という回答はご遠慮ください。)

あと、下記の質問は「ついでに…」で構いませんので回答を頂ければ幸いです。
現在、下の歯が半分程 生えています。
離乳食も始めているのですが、ベビー用の歯ブラシで食べ終わった後 磨いた方が良いでしょうか?
医師には「涎がたくさん出ているならガーゼで軽く磨く程度で良い」と言われましたが、保育園に通っているので虫歯にならないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ6ヶ月ですよね。
促したりしなくても、ハイハイに移行することは十分ありますよ。
つかまり立ち→伝い歩き、の方が先になる可能性はありますが、伝い歩きできない場所を移動するには一人歩きする前はハイハイしか手段がないですからね。
あと、うちは歯が生えた時から歯ブラシで歯磨きです。ガーゼだけで済ませてた時期はないですね。歯磨きは慣れな部分もあると思ってるので、最初から歯ブラシ。そのおかげか分かりませんが、もうすぐ3歳になりますが歯磨きを嫌がった時期は一切ないです。

2016.9.21 19:34 15

ななな(31歳)

うちもハイハイよりつかまり立ちが早かったです。やめさせることはできませんので、大人がハイハイしながら周りをグルグル回ると、楽しかったらしく同じようにハイハイして遊ぶようになりました。

その後つたい歩きも早めにしはじめ、9ヶ月で数歩ですが歩くようになりましたが、10ヶ月の現在、やはり移動のメインは高速ハイハイです。

私は歯科医師ですので歯の話も少し。
下の歯の生え始めはまだ歯磨きしなくても大丈夫です。特によだれの多い子なら唾液の自浄作用はかなり期待できます。
もちろんある程度生えてくるとさすがに歯磨きは必要になってきますので、その時にいきなりはじめると嫌がる子もたくさんいます。なので今は慣らす目的で、機嫌の良いときにガーゼで拭ってあげたり、歯ブラシを優しくあててあげたりするくらいで大丈夫ですよ。

2016.9.21 20:49 17

むしむし(35歳)

お二方、回答ありがとうございます。
つかまり立ちできる高さの物が周りにないので、私や主人がハイハイをして促してみようと思います。

歯科医師さんから貴重な回答を頂けて安心しました。
今はガーゼで慣らして、ある程度生えてきたら歯ブラシに移行してみます。

2016.9.22 09:44 0

新米(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page