妊娠性湿疹

2016.9.22 21:26    0 4

質問者: さんちゃん。さん(39歳)

相談させてください。今妊娠4ヶ月のマタニティです。2回の流産を経験し、今回が初めてここまで育ってくれました。年齢的にもこれで最後かもしれないし、マタニティライフを満喫したいところなのですが、お腹〜背中にかけての湿疹が酷くて日中もそうですが、夜寝ているときに痒くて痒くてろくに睡眠が取れない状況で、とてもストレスが溜まっています。。

今現在イギリス在住で、かかりつけのドクターに相談し、保湿用のクリームを処方してもらい根気よく塗ってはいるのですが、一向に良くならず。。大きな病院でエコーを見てもらうために出向いた先でも、相談しましたがこれ以上酷くなると感染症になる可能性も否めない、処方してもらったクリームを続けてそれでも悪化するようであれば皮膚科の専門医にかかった方がいいという指示でした。日本から持ってきたステロイドの軟膏がありますが、妊娠中は使用を控えた方がいいそうですし、患部が広範囲に渡ってしまったためステロイドを広範囲で使用するには抵抗があり使用を断念しています。。あまりにも痒いので、自分で考え家にあったタイガーバームを手のひらにとり、処方されたクリームと混ぜて塗ってみたところ、メンソールが効いてしばらくは痒みが治まります。。

化繊の素材が良くないとも聞き、下には綿100%のTシャツを着用し、腹巻きパンツもやめました。何か他に手だてはあるのでしょうか?調べてみると出産後は治るとのことですが、それまでまだ半年以上もあり気が遠くなります。。経験された方、出産後まで待たなくてはなりませんでしたか? これが良かった等あれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も妊娠中に強烈な痒みの湿疹に悩まされました。当時妊娠7カ月頃でした。皮膚科に行き妊娠性痒疹と言われ、抗アレルギー剤のニポラジンとポララミンという飲み薬を2種類処方されました。痒みは少しはマシになりました。確かステロイドの塗り薬も出たと思います。出産してしばらくしたら治りました。経験したことのない強烈な痒みでした。辛いですよね、よくなるといいですね。

2016.9.23 11:03 3

カニ(40歳)

私はアトピーでよく皮膚科に通っているのですが湿疹で痒みが強いときに保湿したら血行がよくなって余計に痒みが増しますよ!

なので医師にはステロイドなんかできちんと治してからしっかり保湿するようにいつも言われます。

ステロイドって確かにあまり使いたくないですが塗り薬から赤ちゃんへの影響は少ないそうです。

一度ステロイドでしっかり治してからあとは保湿するなりで悪化しないようにするのがいいのではないでしょうか?

広範囲だと大変かもしれませんが冷やすことで痒みは少しマシになると思います。

私も妊娠中で湿疹はないのですが全身にニキビのようなブツブツができてしまって皮膚科にも行きました。

妊娠によるものなので今は我慢するしかないみたいですね~私も不妊治療、流産してやっと今臨月までこれたのでお互い大変ですが可愛い我が子を抱くまで頑張りましょう。

2016.9.23 23:39 1

ちい(28歳)

カニさん、レスありがとうございます。。カニさんは妊娠7ヶ月頃からだったのですね。私は一ヶ月以上前から発症したので3ヶ月くらいから始まったことになります。。今日助産婦さんにも話をしましたところ、飲み薬って手もあると言われました。できるだけ飲用はしたくないのですが。。仕方ないのでしょうか。。あとは衣類の洗剤とかも見直した方がいいと言われました。ステロイドも使われたんですね。私も日に日にお腹周りだけではなく、足や手にも広がりつつあるので、本当にここで食い止めたいところです。。自己判断なのであまり良くないのかもしれませんが、タイガーバームのスースーしたのが良いみたいで、痒みもしばらく治まるのでメンソール入りのクリームをオーダーしました。。1日でも早く使いたいのに、今日配達受け取りを逃してしまったので、週明けになってしまいました。。妊娠性湿疹を調べたところ、やはりみなさん同じような症状・・マイナートラブルの一つのようですね。。

やはり出産してからじゃないと治らないのでしょうか。。憂鬱です。。

2016.9.24 04:05 0

さんちゃん。(39歳)

ちいさん、レスありがとうございます。。確かに、そう言われると保湿をすると逆効果なのかも。。今日は朝慌てていてシャワーの後にクリームを塗る時間がなかったのですが、そういえば痒みが落ち着いているような気がします。。寝る前にもたっぷり保湿クリームを塗りますが、今日は一回なしで様子を見てみたいと思います。。いろいろ体調の変化に戸惑いますが、お互いに元気に過ごし、元気な赤ちゃんを迎えられたらいいですね。

2016.9.25 00:44 0

さんちゃん。(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page