HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 18週死産 離婚

18週死産 離婚

2016.10.1 00:14    3 10

質問者: ママさん(36歳)

今週月曜日に18週の妊婦健診で心拍が確認できず、翌日より入院し、一昨日静かなお産を終えた者です。
4歳の娘がおり、娘も体外受精2回目で授かり、今回の死産は男の子でしたが今回も体外受精3回目にして授かった子でした。
今、病室で色々と考えてしまい、どなたかの意見が聞きたくて書いています。
わたしも、小さな小さな息子と一緒にお空に行ってあげたいくらい辛いです。

夫は自営業を始め3年目。わたしもそれを手伝っています。従業員を最低限にしか雇っていないので、わたしが入院で急に抜けることになり、仕事のことで頭がいっぱいのようです。
元々、結婚する前から子供を持つことよりも自分が優先のタイプではありましたが、不妊治療にも賛同してくれ、娘が産まれて4年半、娘には溺愛です。
今回の妊娠もわたしが強く望んで治療をしたというのもあり、自営業を始めて仕事のことが最優先になっているのもあり、お腹の子を想うことは少なかったようです。自分でもそれが原因ではないかと、反省をしていました。
そんな中、仕事をしながら、娘の世話まで増え、頑張ってくれているのは嬉しいのですが、仕事の合間や仕事後に病室に来た時は、仕事のこと、普段より早起きで眠い、疲れた、仕事も普段より忙しく大変だ、娘が不自由ないように俺は頑張っている、これ以上はもう限界…などと自分の話ばかりで。
わたしと悲しみのレベルが違うのは承知なので、これらをどうこう言う気もなく、言っても10倍返しになる人で、嫌な気持ちになるだけで。性格も変わることもないと諦めているのでいいのですが…

もう、この人と一緒にいること、この発言は普段からなので、それを聞き続ける生活がストレスです。

ただ、娘が居るということが大きな問題で、離婚が簡単なものではないのかと悩んでいます。

まずは、話し合いを…というのが流れになるかとは思いますが、今は衝撃が強くて、話し合いは先送りにしたいところではあります。

長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。
何か、想うことがあった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賛同はしてくれたけど2人目妊娠は主さんが希望してたという時点で旦那さんはそこまで望んでいなかったのでは?

日々そういう愚痴を聞くのをストレスとまで思ってて今は離婚も考えている。言っても10倍返し。
では何故そんな相手と2人目を希望したのかわかりません。
性格が変わる事ないと諦めての行動でもあったのですよね?

2人目欲しくて妊活して流産したら離婚みたいな感じに取れてなんだか単純過ぎて主さんも結構自由な感じです。
お子さんを溺愛はしてくれてるのにそんな理由で離婚ってお子さんが可哀想とは思わないですか?
そんな理由でパパとお子さんは引き離されてしまうのですけど。

主さんが職を失うわけですから親権が主さんにいくとも限りません。
主さんも辛いのだろうけど旦那さんもそれなりに大変だと思います。
まだ仕事しながらでもお子さんを見てくれてるなら良い旦那さんだと思いますけどね。
だいたいの方は実家預が多いと思います。
自営業だからこそ出来ることでもあるのかと思います。

流産してしまったから一時的により強く旦那さんのいう事が煩わしく聞こえる一時な感情ではないですか?

私自身が母子家庭でしたけど親の身勝手な理由や感情で勝手に巻き込まないで欲しいです。
子供に相当悪影響な事や危害が加わるような事以外。

2016.10.1 04:22 82

克実(36歳)

離婚するならお仕事、澄むところはどうするのかが疑問です。
下手すると親権が取れないと思いますけど、親権は録らず一人で生きていきたいのか?により色々アドバイスは変わります。

2016.10.1 06:29 18

ぶぶか(39歳)

寝起きでダラダラと打ち誤字だらけで失礼致しました。

2016.10.1 07:32 5

ぶぶか(39歳)

今回はとても残念でしたね。
体外の末の待望の妊娠なのにこんなに悲しいことになってしまい、主さんの気持ちは計り知れません。

前々からご主人の言動に気になることがあったのかもしれませんが、離婚ということをこんな最中に決めることではないと思います。
悲しさの中にいるせいで、正常な判断はできずにいると思います。

主さんたちご夫婦はそれぞれが自分のことで精一杯な印象です。こんなことがあったなかですので責めているわけではないですが、体外をしてまで夫婦の子供をつくろうとしてきた人が死産=離婚の図式になるのが理解できません。

今回のご主人の言動が許せないならこの先、気持ちが落ち着いてから離婚をするのは夫婦の勝手ですが、喉元過ぎたからといってこの先にまた治療して子供を作るのはどうかなと思います。離婚まで考えた相手なのですから。

2016.10.1 09:00 13

腰痛(35歳)

今はお辛いでしょうが、お体大事にしてくださいね。

今はナーバスになっていて、一層悲しくなってしまってるのだと思いますが・・

私は旦那さん間違ってないと思います。
家族を支えるのは旦那さんの収入です。それが危うくなると、家族養えないですからね。
主さんは出産という大きな仕事があって、旦那さんは稼ぐという大きな仕事。

流産は悲しいことですが、男の人はそんなものだと思います。
一緒に泣いて泣いてという男性の方がめずらしいと思いますよ。

私の旦那は子供が生まれ、電話で男か女かを確認。
次の日に来ましたからね。
その時は離婚してやる!!!思いました。

実際に主さんからみても、自営業で大変なのはわかるのですよね?
離婚するには早すぎですよ。
主さんも旦那さんの仕事が忙しいことは無視して、自分のお体だけ大事にしてくださいね。

2016.10.1 10:08 49

いくら(34歳)

お互い精神的に辛い時に深い話をするのは避けるべきだと思います。

時間が心の傷を癒してくれるのを待って心にゆとりができてからゆっくり夫婦関係について2人で考えたらどうでしょうか。

死産はショックでしょうし、自営業で幼児の世話というのも大変だと思います。どちらも苦境に立たされた状態では建設的な考えは出てきません。

2016.10.1 10:48 25

葉っぱ(32歳)

今の精神状態で話し合うのはどうかと思いますよ。

もう少し落ち着いて主さんの体調が良くなってからでも遅くはないのでは??

旦那さんの態度も特別ワルいとは思いません。一生懸命やってるんです。主さんも大変お辛い経験でしたが旦那さんも必死です。それだけは忘れないで下さい。

2016.10.1 14:11 35

コロッケ(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。

今の精神状態は確かに普通ではないので、余計に退院後の夫の暴言がストレスになるのでは…
と、焦りましたが。

この時期に話をしてもだめですね。

しばらくは、まだ我慢の生活をしながら、冷静に考えてみます。

ありがとうございました。

2016.10.1 16:04 2

ママ(36歳)

同じような時期に死産した事があります。
死産直後は不安定で、突然泣き出したり、自暴自棄になったり精神的に参ってしまいました。今思えば仕方ないです、自分の子が亡くなったのですから。死産届けや事務的な手続きにも泣きながら行きました。
あまりにもショックが大きすぎて、言葉を投げ掛けてくる全ての人が敵に見えたり、自分の味方がいないような感覚に私も陥りました。
ご主人の事、色々とあると思いますが、冷静に判断するには少し早いような気がします。もうしばらく時間を置いてから考えられてもいいかもしれません。
嘘と思うかもしれませんが、時間が解決してくれる部分もあります。
今はゆっくり休んでください。

2016.10.2 08:43 6

リー(34歳)

リーさん。
ありがとうございます。
同じ体験した方のご意見、本当に助かります。
この感情、家族にもわかってもらいにくいですね。
自分でも自分がおかしいのがわかります。
時間が解決…それしか他にないですよね。
今はまだ考える時間が辛くて、1年くらい一瞬で過ぎて欲しいくらいです。
今日は今から火葬に行ってきます。
火葬場でも気が狂いそうです。
試練なのですかね。
夫の件は、今はやはりそれどころでもなく…
自然に後回しになりそうです。

お返事本当にありがとうございました。

2016.10.3 07:27 0

ママ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page