HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 妊娠中の入院時に長男が寂...

妊娠中の入院時に長男が寂しがりません

2016.10.4 18:56    0 6

質問者: すいかさん(33歳)

2人目妊娠で急に入院することになったので、三歳半の息子が旦那とここ1日、2日過ごしていますが、全然寂しがる様子も無く、ママに会いたいとも言わないみたいです。
電話ごしでママ元気になったら、お家帰るから待っててねと伝えるとうんっと言っていました。
さっきは、ママが寂しいから、〇〇くんに会いたいんでしょと喋っていたようです。。

産後に少し離れないといけないことを少し前に伝えてからは、ママとずっと一緒に居たいと寂しげに言っていたり、幼稚園でも入院前までの最近はママに会いたいと泣きべそをかいている時が多々あった様なんですが‥

??です。
寂しがられ過ぎるとこちらも悲しいですが、拍子抜けです。私のことそんな好きじゃないのかなとさえ思えてきました。。

意外に子供というのは母親が居なくても大丈夫なものなんでしょうか?

同じような経験された方いましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の甥っ子を妹が産まれるときに母が預かっていて私も一緒に面倒を見ていましたがそんな感じでしたよ~。4歳くらいでした。

1週間預かっててそんなに離れたのは初めてだったのでママに会いたい?って聞いても別にいいって言ってました…。

意外だな~って思ってましたけど
姉の退院の日、めちゃくちゃ甘えてましたよ。もうべったりでした。

やっぱり寂しかったんだなぁって思いましたよ。

多分ママの為に強がってるんじゃないですかね!

まだ3歳でも男の子ですし!実際ママに会ったら我慢してた分甘えてくるかもしれませんよ!

2016.10.4 19:55 12

りい(28歳)

二人目の出産の入院中、上の子(2歳)は数日間主人と二人だけで過ごしました。家では楽しそうに過ごしていたようですし、病院に来てもあっさりバイバイして帰って行きました。他の病室のママさんのところでは「ママがいい!!」って大泣きしながら帰ろうとしない子もいたり、うちの子はイヤイヤしなくて助かるなと思いつつあっさり過ぎてちょっと寂しかったです。

でも家に帰ってきてからは赤ちゃん返りして私にべったりです。主人と二人だけで数日間過ごしても平気だったのに、私が家に戻ってからは寝るのもお風呂も何もかもママがいい!の一点張り。泣きながらパパはイヤ!とまで言われて入院中一人で頑張ってくれた主人がかわいそうになるくらいです。

2016.10.4 21:40 1

匿名(34歳)

子供ってそんなものです。
本当のところどうなのかは誰にも確認できないので、子供の心の中で何がどうなっているのかわかりませんが、うちの息子はだいぶたってから、あの時実は寂しかったと言ったことがありました。
訳あって、4才の頃2週間ほど実家に預かってもらったのですが、その時は泣くこともなく、電話で話しても淡々とした短い受け答えのみ、家に帰ってきても感動のご対面という感じでもなかったです。
それなのに1年以上が過ぎてから、あの時本当はお母さんがいなくて寂しかったんだよ。と、涙ながらに言ってきてびっくりしました。
まだ小さいと、自分の感情をうまく表せなかったり、現実逃避じゃないですけど、がんばらなきゃと思って寂しい気持ちを感じないように自然と体がなってしまうのかな。なんてふと思いました。
子供って順応性があるから、環境に適応しようと、きっと頑張っているのだと思います。

2016.10.4 22:40 14

オレンジ(39歳)

私のところもそうでした。
出産のとき、長男(一歳半)を実家にあずけました。
翌日お見舞いにきたとき、じーちゃんの足元から離れず私のところに来ませんでした。
駆け寄って泣きつかれたら私もきっと泣いてしまうなーと思ってたのに拍子抜け。
帰るときも「ぎゅっとさせて」って言ってしましたが「またね、お利口さんにして待っててね」というと、バイバイと手を振って一度も振り向かず一生懸命歩いて帰って行く姿を見て私の方が寂しくて泣いてしまいました(笑)

退院したその足で迎えに行きましたが、自宅に戻ったとたん赤ちゃん返り。
現在産後3ヶ月が経過しましたが、まだ寝るときはママじゃないと大号泣です。
でもやっと落ち着いてきました。

拍子抜け、寂しいですよね。
でも、子供なりに必死で我慢してます。
家に帰ったら思いっきりギューつと抱きしめてあげてください!

早く退院できるといいですね!

2016.10.4 23:01 2

はな(36歳)

私は自分が預けられた時のことを覚えています。3歳でした。
寂しかったのですが、自分が寂しがれば親が困ることをわかっていて我慢していました。
我慢していることをさとられないようにしてましたよ。
小さくてもかなりのことをわかっているのだと思います。
退院したら甘えさせてあげてくださいね。

2016.10.5 00:00 14

とく(42歳)

私も切迫流早産で5ヶ月入院した時、3才の娘が同じような感じでしたよ。

長期の入院のため実家に預けたものの、電話しても「じゃあね」とすぐ切られるし、病院に来ても、10分で「もう帰る」とか…。

母も「一度も泣いてない」と言ってました。

わんわん泣かれるより良かったですが、拍子抜けしました。

ですが、産後1年たってから、「あの時は寂しかったけど、ばあちゃん家でがんばった」などと言いました。
赤ちゃん帰りもすごかったです。

言葉や態度には出さなくても、子供なりに我慢してるんだなぁ、と思いました。

お家に帰ったら、存分に甘えさせてあげて下さい!

2016.10.5 20:37 0

すいか&とうもろこし(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page