HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人間関係 近所 

人間関係 近所 

2016.10.7 04:59    0 15

質問者: はなさん(45歳)

ジネコ会員

建売の家を購入し、約2年経ちます。

同じ建売の人達が子供の学年も近いし仲がよく、バーベーキュや食事なども一緒にしているようですが、うちはそのグループに入れていないです。

うちはまだ小さいので同じような遊びも出来ないし、私も初めての子で、小学生くらいの子の話題にも疎いので最初気後れしていて。
私は、社交的では無いです。
人間関係も今まで揉まれてしまった方で、トラウマもあり、相手に慣れるまで気後れしがちです。
子供が産まれて、お母さん同士の会話やお付き合いは最初どうしようと思ってました。
でも支援センターとか、児童館の行事に行っているとそれなりに顔見知り、友達は出来てきました。

でも引っ越してきてダメでした。、もっと外に(庭や道路に)出なきゃと思うのですが、地域の行事などがあれば出ていたのですが、
つい、色んな人がいるし「社交的ではない自分は浮いてしまうんじゃないか」とか、「何を話したらいいか分からない」といった思いが先だって、行動の邪魔をしていました。
自分では気づかないうちに、人を不愉快にさせたり、ちょっと失敗をすると陰で何か言われてるんじゃないかと、不安になったり。様々な性格の人達と上手に付き合うのは苦手・・・といった思いが、行動の邪魔をしてしまいます。

もうグループになっちゃってるというのが、また気後れで、

話しかけたりもしましたが、入りづらい印象があり(入ってきていいよという感じではない)無理に入っていってないです。輪に入っていっても話もそんなにふられないし。

何回か挨拶して近づいて行ったのですが、あまり出てこなよねという感じの事を言われたり、私が入っていこうとすると、挨拶そこそこに行ってしまったり。
私の事がどういう人か分らないというのも、あるでしょうが。

一人目の子供がどこの園卒かといった感じから、一人目の頃から知り合い同士のようで、中心的なママは地元の方で知り合いがたくさんいるようです。
私以外は、ママさん達も年が近く、私はかなり年上です。共通点も今の所残念ながら見当たりません。)

輪になって笑い声が聞こえてくると、ますます気が滅入ってしまいます。
実際、輪に入れていないので、悪口を言われているんじゃないかとか(女性が集まると)
それに先ほども書きましたが、私は一目瞭然かなり年上です。

歳なのがコンプレックスで、あまり輪に入ってこないのかなと思われてるかもですが、実際そういう部分はあります。
でも歳は聞かれたらそのまま答えようと思っています。そればかりはどうしようもないので。

グループに入れてないし、疎外している感じだったら嫌だなとか(意地の悪い感じ)被害妄想だけが広がり悪循環。煮詰まっています。
来年、年少さんなのですが、園選びも、隣近所の人とまったくかかわりのない園にしようか?
それとも隣近所が入っている園が学区内で良さそうなので、同じ園にしようか??

主人に話すとまだ悪口言われるほど接してないし、悪口言われるようなこと何もしていないのだしと言われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所付き合いって無理してしなきゃいけないのですか?
相手もそんな態度なら無理して付き合う事ないし、別にイジメられてるわけでもないのに園も関わらないような所にしようかってお子さんが飛んだ迷惑ですよ。

園は関わらなくても結局小学校では学区内になるのでいずれママも関わらなくてはいけなくなります。
だからといって無理して今から関わる事もないかと思います。

それに2年も経ってもこの状況なら失礼ですがお相手もそんな仲良くなりたいとも思ってはないかと思いますので自然体でいいのではないでしょうか。

主さんにもあるようにこの相手とは合いそう合わなさそう、向いてる、不向きはありますよ。

主さんも年齢を気にしているように相手も年齢の違いに何かを感じているとは思いますし、私もあまり歳が離れてたらけして悪い意味ではないですがそこまで仲良くしようとは思いません。

2016.10.7 07:41 16

マイ(32歳)

わかります!
私もそんな感じでした。
最初は仲間に入らなきゃと焦ってがんばっていましたが、子供たち(双子)が幼稚園に入ってからは気にならなくなりました。
私は、幼稚園はご近所ではなくすこし離れた所にある所にしました。うちの場合は近所の幼稚園はあまり魅力がなかったからでもありますが。でも、そうすることによってご近所から解放された感じがしましたし、幼稚園で近所ではないけれど小学校の学区が同じママさんと知り合ってお友だちになれたりもしましたよ。
ご近所付き合いも大切ですが、無理してべったりすることもないと思います。
ちなみに、私が来たときに出来ていたグループはママさん同士のケンカが勃発したり、子供の成長に伴って親が出てこなくなったりして今では解散しています。そんなものかもしれません。

2016.10.7 07:52 15

かな(40歳)

最初のスレでは気に入った回答がなかったですかね?同じ内容の質問をスレ立てするって、最初のスレに回答した方へ失礼じゃないでしょうか…

ハッキリ結論から言うと、あきらかに年上で社交的でもなく家に閉じこもってあまり見かけない、悪口言われてるんじゃないかと被害妄想膨らませてるママとは近所の人も仲良くなりようがないと思います。諦めたらスッキリすると思いますが、どうしてもその近所の人と仲良く会話の中に入りたいんですか?
そりゃ数回顔合わせただけの人とすぐ打ち解けて弾んだ会話するなんて無理ですよ。共通の話もないのに、どう話振ったらいいんですかね?

主さんとご近所さんでほとんど接点がないんだから、仕方のない事じゃないですか?だから子供が小学生とかになればPTAなんかでどうしてもかかわりが出てくるから(そういう共通項ができれば)話もしやすくなると思いますけど、入園とご近所づきあいを一緒に考えて同時に解決したいというのは無理です。
自分には無理な事を「挨拶もそこそこにすぐ離れて行く」「悪口言ってるんじゃないか」「会話をあまり振ってくれない」と近所の人のせいにして「あの人たちが仲間に入れてくれない」と言わんばかりの投稿、怖すぎます。
どこの園にするのか知りませんが、状況が変われば事態に変化もあるかもしれないでしょ?
何も起こす前から「こうだったらどうしよう」「ああだったらどうしよう」と考えても仕方のない事をグダグダ悩んでも答えなんか出ませんよ。今近所の輪に入れなかったらそんなに不都合ですか? 仲良くなれる時が来るかもしれないし、近所以外にママ友できるかもしれないでしょう?どうしてそんな狭いコミュニティで必死になる必要があるんでしょうか。
道端で輪になって談笑してても通りすがる時にこんにちはー!って笑顔であいさつして、幼稚園も迷ってるなら「○○園ってどんな感じですか?」とか聞いてみればいいじゃないですか。そうやって関係って「築いて」いくものでしょ?
もっと気楽に考えましょうよ。

2016.10.7 08:17 82

あさり(40歳)

園選びについて相談されていた方ですよね。

前回夜中に書き込み、今回明け方に書き込み……
主さんちゃんと寝てますか?

今日もちびちゃんと体力勝負の1日が始まります。しっかり寝て体力付けとかないと、まいっちゃいますよ。

体が疲れていると、考えもネガティブになりがち。
まずは体調を整えて、お子さんと沢山遊んであげ、疲れたら一緒にグッスリお昼寝。
それから考えてみたらどうですか?

2016.10.7 08:33 4

いも栗かぼちゃ(秘密)

うーん、幼稚園のスレたててましたよね。
そっちの締レスを読みましたが、結局参考にならなかったのですか?
今度は近所の人間関係についてですが、ほぼ同じ内容ですよね。
一体何がしたいのでしょうか?

ここで同じような人がいても主さんの気持ちは晴れませんよね。
状況が変わるわけではないのだから。
「人を不愉快にさせる」と書いていますがそれがどういうものなのか分かりませんが、幼稚園の締レスを読んで、みんなが子ども第一に…とアドバイスをしているのに結局自分のことばかりで、またスレたてていい印象は持ちませんでした。

今回もレスがありますし、前回もレスにあったと思いますが、小学校に上がったら朝みんなで集まって行ったりしますし、関わりは出てきますよ。
子どもの年齢や住んだ年数などで入っていけないのか、合わないのかは分かりませんが、主さんのような方はどの状況になっても悩むんじゃないですか?

2016.10.7 08:38 43

せんたく(40歳)

私も社交的な方ではないのでお気持ちはわかりますが主さんがまずは行動しないと何も変わらないと思います。

あまり関わりがなくて明らかに年上だとなると年下の立場からするとあまり馴れ馴れしく話しかけるのも失礼かな?とか
周りのママさん達も思ってるのかもしれませんよ。

こればっかりは性格なので変えるのも難しいでしょうし無理して疲れてしまうようなら付き合う必要はないと思いますが

主さん自信輪の中に入って自分もみんなと楽しく話したいと思っているんですよね?

だったら年上だけど気軽に話しかけてくださいね~とか話をふられないと言うのではなく自分からどんどん話をふってみてはどうですか?

まだ引っ越してきたばかりだからって近所のオススメの場所を聞いたり

年上でもお子さんはまだ小さいんですよね。
それならママとしては皆先輩なので子育てのことを聞いたり。

共通の話題はあると思います。

悪口言われてるかもって書かれてますが
ご主人のいう通り多分そこまで誰も何も思ってないと思いますよ。
そんなに関わってないんですから。

嫌われてるかもとかあれこれ考える前に思いきって飛び込んでみてはどうですか?

それで嫌われてしまったらそれは合わなかったということなのでその時は離れたらいいじゃないですか。

誰か合う人はきっといると思いますけどね~。

主さんがあれこれ考えすぎて固くなってしまうと周りも付き合いづらくなりますよ。

もっと気軽にいけばいいんです。
そういう人の方が気軽に話しかけやすくないですか?

あれこれ悩むのは辞めてまずは外に出て会ったママさんたちには笑顔で挨拶。

まずはそこから始めては?

2016.10.7 09:26 18

りい(28歳)

主さん色々考えてしまうタイプみたいですね。私もネガティブなので、よく分かります。

近所の人と同じ園に行けば、同じクラスになったり子供同士仲良くなったりして関わりが出来てきますよ。
それが苦痛なら関わりのない園にすればいいし。
子供はどこの園に行っても馴染めると思います。

2016.10.7 10:32 3

さくら(40歳)

主さん!!
近所付き合いは深入りしないのが一番です!!
仲良しなときはいいですが、絶対に近くなりすぎると、嫌なところが見えてきて、大変なことになります。
なので、今のままでいいんです。
他の場所で友達を見つけてください。

これはむしろラッキーですよ。

子供同士ずっと仲良しでいられません。
喧嘩したりします。その時に色々ともめるらしいです。

2016.10.7 11:01 44

ここ(37歳)

全然そんな輪に無理して入らなくて平気ですよ。それよりお子さんの幼稚園が始まれば自然に友達も出来るし支援センターとかでお友達がいるならそれで十分!!

そんな近所で仲良くなりすぎて今後何かあったら嫌ですよ。実際私の実家の近くに15軒ほど建て売りが出来て最初はバーベキューとかやってましたよ。凄い結束固いなと思ってましたが気付けば段々やらなくなってきて子供達はみんなバラバラの幼稚園、その家の中の一軒が夜逃げしてました。

みんな同じ学区の小学校でしたが登校もバラバラだし。こんなパターンもあるので無理しないで挨拶だけしてれば良いですよ。

主さんは主さんの生活パターンを大事にしてくださいね。

2016.10.7 11:57 29

イチゴジャム(36歳)

うちが済む地域には近所付き合いが全くありません。
会話もないですし、すれ違ったりする時に会釈程度の挨拶のみです。
私は本当に人付き合いが苦手なので付き合いがなくて助かった!と思っています。
子供も近所の子供同士で遊ぶことはなく、ママ友付き合いもなくて更にホッとしています。
近所付き合いなんて無理してしない方がいいですよ。
付き合いがあることでトラブルになることもありますしね。
いい事ばかりじゃないと思うので、私は。
もちろん付き合いがあると、助け、助けられることもありますけど。
園選びも近所の人は気にしないで、子供さんにとって良いなと思う園を決められた方がいいですよ。
私は実際そうしましたよ。
あまり周りの目は気にしなくていいと思います。
別に主さんが悪いことしてるわけでもないし、したわけでもない、嫌われているわけでもないですし。
同じ園にすることで仲良くなれるかもしれませんが、逆に付き合いが面倒になったり、揉めるよりはいいと思えばいいかなと思って。

2016.10.7 12:49 26

まちこ(33歳)

私も、すでに出来上がっている仲間内に入る勇気や社交性はないのでお気持ちわかりますよ。未就園児のプレに行ってますが挨拶くらいしか交わせないママばっかりです。

対人恐怖症ぎみなのかなぁと自分では常々思ってます。雑談に入るのが怖い、自分の行動や発言を不快に感じる人がいるのではないかという過度な思い込み、よく考えてみるとこれまでの人生の中で学生時代も社会人時代もそのような部分はありました。

二度にわたるスレを読んで、主さんも対人恐怖症ぎみなのではないかと思いました。
今の住まいではなく他の引っ越し先でも同じような場面は出るかもしれませんし、お子さんの園についても何処に行っても同じことで悩むのではないでしょうか。

人は人自分は自分と割りきって、「子供は自然と友達つくっていくだろうし、母親の自分は我が子のサポートに徹してとりあえず笑顔振りまいておこう!」と気楽に構え、無理にお付き合いを頑張らなくても何とかなるさと気持ちを切り替えるのが大事だと思います。
入園したら少しずつ馴染めるかもしれませんし。

それと、歳も気にするのはやめましょう。
私も43歳ですが開き直ってますよ~。
確かに年の差を感じることはありますが、背伸びせず若作りもせず、小綺麗にすることを心掛けています。

2016.10.7 18:44 21

そろそろ申し込み(秘密)

私も主さんと似たタイプなのでお気持ち分かります。
その環境では、主さんの被害妄想もありますが、出来てしまってるグループからは何あの人?って感じもあると思いますよ。

私は新築分譲マンションでしたが、少し上のお母さん達のグループがいて、毎日エントランスで固まってて、子供がそこに入りたがるので精神病みました。自分がもっとうまくできれば…とか自分が悪いと凹みましたね。
幼稚園に入ったら、プレでグループが出来てて、引っ越したての私はやはりアウェイでした。
私もそれまで人付き合いに揉まれて恐怖感があり、できれば挨拶程度で親は付き合いなく子供だけ遊んでくれないかなと思ったのですが、そんな甘いもんじゃありませんでした。
よほどウェルカムのいい人がいない限り、輪に入るのは難しいです。
普段付き合いのない人って警戒されて、親が付き合いなければ家に上げて貰えないし、小さい時は子供の遊び相手に直結しますしね。

輪に入りたい、もしくはママ友が欲しいなら自分も飛び込んでさらけ出す覚悟が必要です。自分に都合良く、いいとこだけ取ろうとしてもそれはできません。相手が何をしてくれるでなく、自分がどれだけできるか、です。その中で突破口になる人を見つけて仲良くなれば、周りの態度も変わってきます。

年齢が明らかに上だと余計尻込みされかねませんから、最初に私ちょっと上なんですよ〜。でも宜しくお願いします。とかぶっちゃけるとだいぶハードル下がるのでは。

私はその頃の辛い経験、無駄じゃなかったなと思います。いま小6でまぁ色々ありましたが、タフになりましたし、今は近所とも安定した関係になってます。

2016.10.7 20:09 19

つなまる(39歳)

一人でいいと腹をくくってください。
開き直って好きに行動しているその中で気の合う人ができますよ。

私も主さんと似てますが、幼稚園入園の時に腹をくくりました。
けど、年長の今ではママ達に恵まれ楽しく生活しています。(ベッタリママグループではありません)

近所はベッタリな関係でない方が良いですよ。お土産やらなんやらめんどくさい!!
遊ばせたくない日でも付き合わなければならない、気が合わなくても一緒にいるなんて拷問ですよ(笑)
挨拶だけがちょうどいい。

幼稚園選びですが、御近所さんを抜きにして自分と子供にあった雰囲気の幼稚園を選んでください。
幼稚園によってもママの雰囲気に偏りがあります。

あと、余計なお世話ですが対人恐怖が強そうなので病院にいくのも手ですよ。

2016.10.8 12:42 5

どん(36歳)

自分が何が一番辛いのか心の整理をしてみてはいかがでしょうか。

1.今の御近所グループに入って親子で仲良く楽しく過ごしたい?

2.自分はママ友付き合いはさらっとでいいけど、子供が仲良くしたがったときに仲間に入れないことが不安?

3.ママ友付き合いも近所付き合いもさらっとがいい。でも目の前に自分だけ入れていない仲良しグループがいると心がざわつく。御近所みんながさらっとタイプや一匹狼タイプなら良かったのに!と思う?

4.御近所ではなくても自分も仲良しママ友グループに属していたら安心すると思う?

5.その他?

1から5のどれかではなく複数当てはまるかもしれませんが。
私も主さんと似たような状況でした。ちなみに私は一番大きな理由は3でした。自分勝手な言い分なのは百も承知ですが自分の気持ちに正直になると3の気持ちでした。御近所の人に万が一BBQに誘われたら憂鬱な1日になるのは分かりきっているのにいざ自分が誘われていないBBQを目撃すると寂しい気持ちになりました。でもこれって当たり前というか自分だけ誘われないって寂しくて当然ですよね。
1であれば、積極的に家の前に遊びにでて笑顔で挨拶を続けるしかないですね。ただ他のレスにもあるように御近所で無理に親しくし過ぎるのはお勧めできません。
2は、子供同士は家の前の遊びで充分仲良くなれます。BBQとかは誘われないと無理ですが子供同士が本当に仲良くなれたなら主さんの家に子供だけ遊びに来てもらうことも出来るし自然に距離が縮まると思います。ただスレ文から察するに息子さんと同学年のお子さんはいないのでは?御近所の方の下の子も幼稚園が既に分かっているということは同学年ではないですよね。まあもし一つ違いで同性なら遊びも合うかもしれませんが。年齢が離れているみたいだし無理に仲良くしなくてもいい感じがします。息子さんも家の前で楽しそうな声がしたら遊びたいと言うでしょうが、幼稚園で友達が出来たらそちらに夢中になるでしょう。
4だったら近所ではないママ友と仲良くするとか積極的に公園や児童館に出掛けて外で楽しく過ごしてはいかがでしょうか。

幼稚園の件ですが。御近所さんと学年が違うなら関わりはさほどないのでどちらでも大丈夫だと思います。
強いて言えば延長保育とか保育時間などをみて働きやすい幼稚園に決めてパートを始めてはいかがでしょうか。働いていたら忙しくて御近所を気にする暇はなくなりますよ。仕事だからそりゃしんどいですが、家の中で御近所を気にして鬱々悩んでいるより、仕事で忙しくて大変だけどせめてパート代が入ってくる方が絶対いいと思うんで。

2016.10.8 19:01 22

ひなぎく(38歳)

似たようなスレを立てた件については、前回スレにはきちんとお礼をされてますし、多分主さん自身悩みの本質は幼稚園選びではなく御近所関係だと気付いて御近所関係をメインに相談し直したんだと思います。
批難されるようなことではないし、私自身前回のレス者ですが別にスレをもう一つ立てられた事にはなんとも思いません。ただ悩みが深いようなので主さんが心配です。

2016.10.8 19:11 12

ひなぎく(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page