HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 夜のギャン泣き

夜のギャン泣き

2016.10.7 05:34    0 5

質問者: きのみさん(25歳)

こんにちは

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

里帰り出産でつい最近まで実家にお世話になっており、ついこの前にお家に帰ってきました。

実家では昼夜逆転することはあるものの、何をしても泣き止まないということは、1ヶ月くらいから落ち着き始め、ギャン泣きも少なくなっていました。

落ち着いてきたし、お家に帰ってもなんとかなれるかな。と思っていた矢先、家ち に帰ると、おさまっていた夜中のギャン泣きが始まりました。
また最近はお昼もギャン泣きするようになり、何をしても、体を反らし声が枯れるまで火がついたように泣き狂います。

主人は夜遅い仕事で、ほとんど家に一人の状態です。
赤ちゃんと二人きりになり、泣かれるたびに頭痛と恐怖を覚えます。

赤ちゃんは可愛くて仕方ないのです。
でもそんな赤ちゃんに嫌気がさしている自分もいて、自己嫌悪になります。

何をしてもなきやまない。部屋には赤ちゃんと二人きり。

ほんとに気が狂いそうです。

こんな自分はダメな母親でしょうか…?
落ち着いていた赤ちゃんは、何故泣き出したのでしょう。赤ちゃんに責められているようです。
こんな時、どうしたらいいのでしょう。

助けて下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もギャン泣きに怯えてましたよ!
私の場合はお乳が足りなかったせいかな、と思います。
元々溢れるほど母乳が出ていたので、まさかお腹がすいて泣いているとは思わなかったのですが、疲れからか、突然母乳が出にくくなっていました。
ギャン泣きしたら、授乳してすぐでもまたおっぱいをくわえさせていました。
そしてマッサージをしたり水分をとるようにして、母乳が出るように気を付けていると、ギャン泣きも減ってきました。

今も時々ギャン泣きします。でも今は涙を流しながらぎゃーんと泣く姿も可愛いと思えるようになりました。
そして、だんだんなんで泣いているかもわかるようになってきました。
うちの場合はおっぱいがほしかったり、眠たいのに上手く眠れないとギャン泣きしています。
それが分かってくると、心にも余裕が持てると思います。

大丈夫です!私もついこの前まで夜にギャン泣きすると、具合が悪いのかと思って小児救急電話相談にかけようかと思っていたくらいです。
長々失礼しました。自分を責めないでくださいね!

2016.10.7 08:08 6

朝(27歳)

私も何してもギャン泣きな時はおっぱいくわえさせてました。チョコチョコ飲みは良くないのかもしれませんがそうしなければ一日中座ることさえできなかったので。泣き止まない時は少し外に出てみると泣き止むこともありました。よくベランダに出て抱っこしてました。

産後は両親に手伝いに来てもらっており、両親がいる間は飲んだらよく寝る手のかからない子でした。両親が帰った途端一日中ギャン泣き、いま考えれば私の不安な気持ちや泣き声に対する焦りが伝わって落ち着かなかったのかも…と思います。多少ギャン泣きしてても大丈夫、自分が疲れたら一息ついてお茶飲んで落ち着こう、今ならそう思いますけどあの時はそんな余裕はなかったです…

2016.10.7 09:45 9

くま(34歳)

自分を攻める必要はありませんよ。

赤ちゃんって、寝るときに意識が遠のく感覚が人の死ぬような感覚に似てるのでそれに抵抗しようとして泣くらしいですよ。

それと産後は気持ちが暗くなりやすいらしいので、むしろ主さんは普通だと思います。

母親全員が通る道だと思うのでどうか気にしないでください。

2016.10.7 10:47 6

プラマイゼロ(19歳)

おしゃぶりを使ってみたらどうですか?
ギャン泣きがマシになると思いますよ。

2016.10.7 13:55 2

ミニ(47歳)

うちは母乳でしたが2か月の頃出る量が急に減ったのか
飲んでも飲んでもなくようになって・・・・・・・・・・・
産後の疲れか母乳の出が悪いのかな?と思い母乳を諦めようかな?と思ったんですが泣いたら只管添い乳をして諦めずに飲ませていたら又復活したみたいで3か月位でやっと落ち着きました♪

話せるようになったら生意気な事を言うのでそれもストレスですが、何もわからない時期は本当にお手上げですよね。

それとモロー反射で大泣きする事も多かったのでお雛巻をしてあげると落ち着いて寝てました。
子育ては試行錯誤するしかないですし赤ちゃんだから泣いても仕方ないと思った方がいいですよ!

夜中だし隣近所が気になるなら夜泣きが酷くて迷惑かけてすみません!と菓子折りでも持って挨拶に行った方が良いと思います。
それだけで近所の方も優しく見守ってくれると思うし気が楽になると思います!
後は家事はさぼって子供が寝たら一緒に寝るしかないです!
ママのイライラ子供に伝わるのでママがイライラしてたら子供の気持ちも不安定になります。
掃除なんて我慢できない位汚れたらすればいいし、食事だって多少お金はかかるけど惣菜で十分バランスのとれた食事が準備出来るし家事をする時間は削って暇が有れば寝た方が良いです。

2016.10.7 14:02 2

頑張れ!(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page