HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 子どもの悪口

子どもの悪口

2016.10.19 22:46    3 8

質問者: しささん(秘密)

保育園児の女の子。

今日、保育園の見学に行ったのですが、5才クラスの女の子に「だれ〜、きもー!お母さんキモい顔してるー!」と言われました。

確かに整った顔ではありませんが、初めて子どもから向けられた悪意にグサリと来ました。
保育園の先生は、「子どもはいろんな言葉を覚えて使いたがるから。でもあれはダメです。」と言ってましたが、子どもの言ったこととはいえ、正直落ち込みます。

子どもの言ったことだし、こんなしょうもないことで落ち込んでいてはダメだ、とは思うのですが、キモいなんて言われるのは初めてで、なかなか立ち直れません。
皆さんはこんなことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供に言われたことはないですが
私が幼稚園生の頃はもう仲間はずれやイジメみたいなものがありましたよ。

記憶にあるのは年中、年長さんのころです。
女子の間では「あのこと喋っちゃだめ」「次はあの子」と覚えたての言葉を使いたいどころではなく、、、

女の子はしっかりもう「いやらしい部分」もってますよ。

2016.10.20 00:02 41

はな(36歳)

確かに小さい子は覚えた言葉をやたらと使いたがりますね。

でも、いくら5歳でも普通は初対面の人に「キモい」なんて言いません。
初めて会った人にいきなりそんな悪態ついてしまうのは、気を引きたいからのような気もします。
仲良くしたいのにやり方がわからないから、わざと嫌なことを言って注意を引こうとしてるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、全然気にしなくていいと思いますよ。

2016.10.20 06:57 18

らんらんらん(35歳)

「キモい」という言葉が良くない言葉だというのは5歳の子ならなんとなく理解はしてると思います。テレビで聞いたり兄姉や親が言ってるのを真似して使ってみたくなっがただけかもしれません。
知らない人に向かって「キモい顔」と言って目立ちたい、気を引きたい、すごいでしょって自慢したい、そんなところかもしれません。
子供がそういう覚えたての言葉を使いたがるのは大人として理解してあげなきゃとは思いますが、その保育園の先生の対応はいかがなものでしょうね。

「子どもはいろんな言葉を覚えて使いたがるから。でもあれはダメです。」って、それを主さんに説明してどうなるの?ダメなのは主さんにだって分かりますよ。その女の子に先生はきちんとその場で注意したんでしょうか?私にはその先生の言葉は「子供がふざけて言ってるだけだから許してね」と言い訳してるように思えます。
自分の勤めてる園の子供が来客者に失礼な言動をしたのに言い訳して済ませるなんて、その園の質が低い証拠ではないでしょうか。私だったら、その保育園には子供を預けたくありません。

2016.10.20 07:57 108

ビードル(40歳)

ものすっご~~~~~~~~くわかります。
子供は正直だから、余計に傷つきますよね。
私も言われたことあります。

「○ちゃんのママは可愛いのに、ワカメっ子ママブスだね」
と、私のいる近くで、私の娘に言ってました。

ショックのあまり泣きそうになりました。
子供の言ったこと!と受け流せなく、必死に努力しました。
服装と髪型を変えたら自分でもこっちの方が素敵!!!となり、言ってくれた子に今は感謝してます。(大袈裟ですが)

女捨ててはわけではないし、だらしなくしてたわけじゃないですが。

主さん、旦那さんのためにも、子供のためにも、そして一番自分のために自分磨き頑張ってください。

口紅するだけでも印象変わりますよ。

2016.10.20 08:48 4

わかめっこ(30歳)

本当に申し訳ないです...

うちの息子、顔ではないけど容姿がみんなと同じではない方のことを指さして、気持ち悪いと大声で...
その方は、ニコニコしてくださっていたけど、5年間の躾全部が失敗だと思った瞬間でした。
平謝りの上、息子を叱りみんな違うけど、それでいい。貴方ももしかしたら、未来はどうなるか分からないんだよと教えたものの...

そんなふうに育てたつもりはなかったんですが…やっぱり親の品性が出てしまうんでしょうか。一生忘れられません。

2016.10.20 09:16 10

りお(41歳)

その保育園児たちの家庭にしても、その保育園自体にしても、
ちょっとイマイチだなぁという印象です。
まずは家庭での躾が基本だと思いますし、
もし保育園でそのような発言があれば、そこは先生が「人を傷つける発言はだめ」とビシっと言わないといけないと思います。
子供だから何でも許されるわけではありません。

主さん、立ち直れないなんて言ってる場合じゃないですよ!
よその知らない子供でも、そこは怒ってよかったと思います。
とはいえ、見学に行った先の保育園でそばに先生もいたのですから、
実際は何も言えないのも無理ないですよね・・・
あまり気になさらずに。

2016.10.20 10:10 37

みく(35歳)

地域性にもよるのでしょうか?
少なくとも私が幼少時も娘の通う園でもそのような口をきく子は男女問わずいませんでした。
主様も今まで生きてきてそう言った類いの暴言を受けられたことがないなら、いま人間の質の異なる地域に住んでいらっしゃるのではないですか?
若しくは本当に運悪くそういう子が一人いたのかもしれませんが、大人ですし慣れるしかないと思います。
しかしそのような子が多い園なら自分の子供の入園は避けます。

2016.10.20 11:32 22

ぷりま(38歳)

傷付きますよね…
女の子は特に大人びてくると口も悪くなるし厳しいですよね。

うちも年中の娘がいましてお友達のママが元モデルをされてた方で『○○ちゃんのママは凄く綺麗!ママもあんな風になって!』って言われました(笑)

『無理だよ~』と最初は優しく答えてましたがあまりにしつこいので『そんなにあのママが良いなら、あそこの家の子になりなさい!』って怒っちゃいました。

女子って難しい…って染々考えちゃいました。

2016.10.20 11:47 14

ぷー(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page