HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姑、小姑と同居

姑、小姑と同居

2016.10.22 01:54    0 10

質問者: みさこさん(32歳)

こんにちは。
姑小姑との同居について相談させてください。
私の主人は32歳、子供2人(4歳1歳)がいます。
主人の実家(田舎町)から1時間ほどのでアパートで暮らしています。
姑(65)は、離婚しており独身の小姑(38)、自分のお母さん(89)と3人で姑の実家で暮らしています。
小姑は結婚する気はないそうです。
なにかとつけ、姑と一緒に、私の子供のイベントに付いてきます。姑と小姑はいつもセットです。
元々、都内に住んでいましたが、主人が長男ということで、実家の近くに引っ越してきました。同居するという話しでしたが、私たちの中では小姑は出ていくと思っていましたが、ある日姑に一緒でいいよね、と言われました。
先日話し合いの場を設け、小姑がいるなら同居はできないと伝えました。
姑は、淋しいじゃん、、と言っていましたが、追い出すような感じになってしまうし、私たちもどうしていいか分かりません。
私の意見としては、今くらいの距離で仲良くできたほうがいい、自分達の家を建てたい。
いざというときは、お母さんだけ、こちらに住んでいいように部屋を作ると伝えました。
もし、姑の実家に家を建てるなら完全別々で、姑が少し頭金を負担し、主人がローンを組むことになります。義理姉は働いていますが、お金は出さないようです。
義理姉は私とタイプが違い仲良くはできません。義理母もいい人ですが、価値観が合いません。
具体的にこのまま一緒に住むと、生活面や、姑が亡くなった後など、どのような問題が出てきますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金を出さないと言ってるなら姑が亡くなった後もズルズルと居座る、家のローンは長男任せになりそうですね。
完全別居を貫き通して置いた方が良いような気がします。
寂しいと言われてもいい歳した出戻り小姑の事なんて知ったことではないです。

旦那さんは家を継ぐのですか?
ただ長男だからという事なら小姑いるなら小姑にお母さんの面倒も見てもらうように話したらどうでしょうか?
子供が無賃で家にいるならそこに見てもらってもいいような気がします。

ただでさえ姑との同居も嫌なのに小姑が付いてくると相当大変だと思います。
性格が合わなく仲良くできないなら尚更…

2016.10.22 07:15 45

千可(35歳)

千可様

コメントをありがとうございます。
そうですよね、小姑に姑を見てもらい、今くらいの距離で暮らしていく方がいいですよね。
主人は姉がいるなら、家を継ぐ気はないそうです。財産はいらないと言っています。
田舎町なので、長男は帰ってきて同居という風習が強い気がします。
意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2016.10.22 09:38 4

みさこ(32歳)

大変ですね。

もし同居が前提で家を建てるなら、完全二世帯にして頭金を少し出してもらうのでは無く、家賃と言う形でお姑さん、義妹さんから毎月お金をもらうのはいかがでしょうか。
家賃と言っても、相場よりは安くしておいてです。

それでお姑さんが亡くなった後、小さいアパートに移ってもらうか又は1人で住み続けるなら、家賃を値上げします。

それが嫌ならば、今のまま別居して遺産はいらないから義妹さんにお姑さんの老後も見てもらったら良いと思います。
介護が必要になった場合は、多少の金銭的援助は必要かもしれませんが。

家を建てるなら、最初にそれらの話し合いをして書面なりで残しておきます。
多少なりでもお姑さんからお金を出してもらうと、強気に出れなくないですか?

2016.10.22 09:39 13

匿名(47歳)

匿名様

コメントをありがとうございます。
そうですね…最初にお金を出してもらうと、こちらからも強く言えず、姑も強気な気がします。うちらは部屋2つ用意してくれればいいから~とかなり楽観的です。
そのような方々もあるのですね!
とても勉強になります。
参考にさせて頂きます。

2016.10.22 10:09 3

みさこ(32歳)

私も首都圏から主人が長男なので地方に越しました。最初は同居と言われ数年後には同居するのか…と覚悟してました。

いずれ同居ですが最初は車で20分ほどの賃貸に住みました。毎週一回は子供を連れて義両親に会わせに行っていたら義母から『こんなに毎週会えるなら別に同居しなくても良いわよね。あなた達で家を買ったら?』と言われ、私の頑張りが報われて(笑)、義実家から車で10分の所に気が変わらないうちに建てちゃいました。

同居を覚悟してたので気分は天国です。やはり少し距離があると自分の息抜きも出来るし気楽です。義母とピッタリ性格が合うわけないしましてや小姑なんて…

今の距離で家を建てるのに賛成です!
小姑に関しては旦那さんからそこまで面倒見れないとはっきり伝えてもらいましょう!

2016.10.22 12:51 18

ハム(39歳)

ハム様

コメントありがとうございます!
私と状況が似ていたのですね。
毎週会いに行っていたとは、すごいです。
私は来てもらうばかりで、なかなか会いに行っていないので反省です…
確かに話し合いの時に今の距離にも不満があるようでした。
こちらから伺えばそんなこともなくなりそうですね!
ハム様のように、少し頑張ってみようかな、と思いました。
参考にさせて頂きます。

2016.10.22 14:52 5

みさこ(32歳)

小姑いるなら同居なんてダメですよ。
寂しいと言われてもなんと言われてもダメですよ。
家も建ててもらえるならまだしも、ローン組んだら、折り合い悪くなりでることになった時に大変です。
マンションでも、戸建でも自分たちの生活のしやすいところのほうがいいと思います。
うちも小姑いますがだんだん嫌味もきつくなってくるし、自分の立場をわきまえず子育てに口だしするし、困った人です。義母が自分の娘には甘いし嫁の私には厳しいし、同居なんてありえません。

2016.10.22 22:02 21

小姑が(34歳)

小姑が様

コメントありがとうございます!
そうなのですね。
周りでも上手くいかずに同居解消していた方がいたので、ローンを組んでしまったら大変ですね…
やはり自分の娘はかわいいですよね。
小姑が様にも、小姑がいらっしゃるのですね。
本当、口出しされるとイラっとします。
話し合いはまだこれから続くので、なんだか勇気が出ました。
参考にさせて頂きます。

2016.10.23 08:40 4

みさこ(32歳)

「うちらは部屋2つ用意してくれればいいから~」って、大姑は??

38歳にもなって、母親に住居を用立ててもらうような人とは、私も同居できません。
 普通に考えて、おかしいでしょ。その年で母親とセット行動とか、お金も出さずに弟一家の家に入れてもらおうなんて。自立心が無いんですか。

母親が亡くなったら、そのまま主さん夫婦に世話がのしかかってきますよ。
 下手したら主さんのお子さんが、義姉の面倒を物心ともにみることになるのです。
 とはいえ、追い出すことも勿論NGですから、このままでいいじゃありませんか。
 大姑の家に住み続けてもらい(古くたって雨風しのげれば住めます)、
主さん夫婦は何かあったら手助けする、ちょこちょこ訪問して様子をみる、で。 
 「主人がお姉さんとは暮らせないと言っている以上、同居はできませんけど、お母さんのことは一生大事にします。もっと訪ねてきます。お母さんもいつでもいらして下さい」でどうでしょう。

2016.10.23 14:23 17

あれれ(45歳)

あれれ様

コメントありがとうございます。
大姑はどうにかなります。
と訳の分からないことを言ってました…
なるようになるっという感じでとても楽観的です。自分が良ければいいという感じです。
先の長い人優先で考えて欲しいと伝えました。
そうですよね。結婚できなければ実家にいるのが、こちらでは普通なのかなと思っていましたが、やはり普通ではないですよね。
私も小姑の介護などがとても気になります。
最後に書いて下さった言葉、そのまま伝えたいです!!
コメント書いて頂き、感謝します。
参考にさせて頂きます。

2016.10.23 15:40 4

みさこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する